ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年6月の部 その1

おはねこ!

じわじわりと暑くなってきましたね

冷房をつけています 熱に弱いので

 

youthful beautiful - 内田真礼

作詞・作曲:RIRIKO 編曲:白戸佑輔, RIRIKO

収録:『youthful beautiful』(2018)『SSSS.GRIDMAN BEST ALBUM』(2019)

youthful beautiful

youthful beautiful

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の内田真礼さんの楽曲です。

アニメ『SSSS.GRIDMAN』ED曲です。

切ないロックサウンドが儚く、素敵です

1サビ「君が待っていてもいなくても 走るよ」青春の眩しさがすごい

この一文だけで2者間の関係が深いことがわかりますし、すごく良い歌詞ですよね

2サビ「君につながれた一瞬はこんなにも 思い出せるよ 何があっても」、すごい

「一瞬」が「こんなにも思い出せるよ~」で広がって提示されるの、すごくないですか??

たぶんフレーズが小節を多くとってるのも関係してるのかな~と思っています

このあたり、作詞と作曲が同じ人である強みなんですかね

この楽曲はアニメ『SSSS.GRIDMAN』のEDとして使用されたのですが、ED映像めっちゃ良かったですね

感情の機微!!!!!!!!!(大声)

あの指が歩いていくやつめっちゃすき

 

せいくらべ - 上条るい (渡部優衣)

作詞:maimie 作曲・編曲:Johnny.k

収録:『ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol. 6』(2017)

せいくらべ

せいくらべ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ガールフレンド(仮)の楽曲です。

ファンキーなサウンドに乗せられた、切なさのある恋の詞が素敵です。

サビ「また少し背が伸びたね 近づき離れてせいくらべ」「せいくらべ」というところで「せー↑い↓く↑ら↓べ↑」メロが半音で動くところ、背比べをしている様子が浮かんでくるようでめちゃ良いです

メロが半音で動くの、Aメロ「変わってく」で一度提示されてるので、サビでもう一度出てきても違和感があまりありませんし、サビの「せいくらべ」は成長した後に背を比べている、といった意味合いが生まれているようにも思えます

ラスサビのキメと一緒に入るフォールも、気持ちとは裏腹に、どこか離れていく2人を暗示しているようにも聞こえます

この楽曲を歌唱している上条るい役の渡部優衣さん、『アイドルマスターミリオンライブ!』「Home is a coming now!」でもそうですが、かわいく明るい声質に一抹の寂しさを乗せるのが本当にうまいですね……

こういったところは、声優さん歌唱のキャラソンだからこその面白さだと思えます

Home is a coming now!

Home is a coming now!

  • provided courtesy of iTunes

 

ラルゴ - CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:清水哲平

ベース:田淵智也 (UNISON SQUARE GARDEN) ドラム:KOZO (Wienners)

収録:『タブラチュア』(2019)

ラルゴ

ラルゴ

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ボーカルユニット『CYNHN』(スウィーニー)の楽曲です。

ドヴォルザーク作曲『交響曲第9番 新世界より 第2楽章 ラルゴ』のタイトルとフレーズが引用されています。

激しく動き回る楽器隊の上で歌われる、帰る場所について歌われた詞とても美しいです。メロも綺麗なんですよね……。

サビが終わった後、ギターで奏でられる交響曲第9番 新世界より 第2楽章 ラルゴ』叙情的な響きがすごいです

1度聴き終えて、もう1度聞き返したとき、1Bでも『新世界より』が部分的に引用されていることに気づかされます。

その引用をもってして、この「ラルゴ」の詞を真に理解できるような気がしますね

 

starlights feat. TEA - kamome sano

収録:『Goodbye, Friend』(2016)

starlights (feat. TEA)

starlights (feat. TEA)

  • kamome sano
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

作詞作曲や、トラックメーカー、DJとして活動されているkamome sanoさんの楽曲です。

ダンスミュージック然としたサウンドで、クラブの風景、感情について歌うのがとても綺麗です。

BPMが結構変わるのですが、これもかかる曲のBPMがどんどん変わるところから来ていたりするのでしょうか……??

この曲のサビ、めちゃくちゃ綺麗です

感情が溢れる一瞬「弾けて今 光った 瞬きもできないの」と歌うサビ頭(って言っていいのかな?構成が結構複雑なので)、テンポが下がるのもあって詞がスッと入ってくるんですよね

ぼくが初めてこれ聴いたの、kamome sanoさん本人がイベントのDJでかけたやつだったんですけど、こんな綺麗に『一瞬』を表現している曲があるんだ……!! と衝撃を受けました。

帰ってすぐBandcampで買いました。とても良い音楽体験だったな~と今でも思います

 

アンチグラビティ・ガール - 月ノ美兎

作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

収録:『SMASH The PAINT!!』(2020)

アンチグラビティ・ガール

アンチグラビティ・ガール

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

Vtuber(バーチャルライバー)の月ノ美兎さんの楽曲です。

イエーーーーーーーーーーーーーーーー

↑カッコいい 本当に

EDMテイストにギターが入るイノタクサウンドがまさしく「アンチグラビティ」といえるような楽曲です。

1サビ、アウフタクト「いつか」から「いつか 浮かんで宇宙まで」の譜割り、浮遊感があってすごい

アウフタクト、正確には「いつかう」「かーんでーうちゅう~までーー」って感じなんですが、「いつかう」まで食って入ることで「かーんでー」のところでフワッとした雰囲気が出てるんですよね すごくないですか

2B終わりの「彼方の彼方まで Ah」アコースティックギターがジャラーンって入るのすごくオシャレですよね

そこから1サビと比べて半テンポになった2サビ、どこか地に足の着いた印象を受けるのですが、そこで歌われているのは「明日浮かんで宇宙まで」という歌詞なんですよね

浮いていることを自認・肯定している感じがあってカッコいいな~と思います

Cメロ「まるでファンタジー(ai) 素晴らしい(ai)日々(i)だな」

「まだまだ探していたいんだよ B級のドリーム 永久にさ」

の連続した押韻がめちゃくちゃカッコいい

ちょっとイロモノみたいな扱いを受けてる(ような印象を受けています)月ノ美兎さんが「B級のドリーム 永久にさ」って歌うの超カッコいい

カッコいいんですよねこの曲

ラスサビの

「悠長な歌うたってさ これからのぜんぶも笑ってたい」

でのクラップを煽るような裏拍のドラム浮き出てくるの、めちゃくちゃ良い

Vtuber、やはり広義のエンターテイナーに含まれるわけですが、ここの手拍子を煽るようなドラムで、演者が客席を向くんですよね

Vtuber業界および、月ノ美兎さんが所属している『にじさんじ』は、ライバーによる歌唱が披露される音楽イベントを開催するようになってきています。

月ノ美兎』のキャラクタリスティックさを詰め込んだ歌詞の曲の終わり際、会場に目を向けるようなこの一瞬が、『アンチグラビティ・ガール』をバーチャルライバー月ノ美兎』の楽曲たらしめている、そんな気がしました

バーチャルライバー月ノ美兎』の楽曲としての正しさを持ちつつ、楽曲単体としても出来の良いすごい楽曲でした


終わりだよ~

ノベルアプリ『アイドルコネクトADV Vol.01』をプレイしました

アイドルコネクトADV Vol.01

アイドルコネクトADV Vol.01

  • クリエイティブフロンティア株式会社
  • ゲーム
  • 無料

去年の12月、1週間の期間限定で、500円が無料になっていたのでダウンロードしたものの、触っていなかったのですが、ここ最近になってふらっとプレイしました

(未だに無料になってるのなんでだ……?)

『アイドルコネクト』についてざっくり説明すると、元々2016年8月にサービスを開始したスマホ向けアイドル系音楽ゲームでした。3Dで踊ってた……らしい!

そして2016年11月にサービス終了。運営期間は3か月半だったそうです。

しかしながら楽曲が収録されたCDのリリースは続き、2018年にはシナリオを収録したノベルアプリ『アイドルコネクトADV Vol.01』が登場しました。

現在、PIXIV FANBOXで公式ファンクラブが運営され、特別シナリオなどが公開されているそうです。

icone.fanbox.cc

※参考にさせていただきました(ぺこり)

アイドルコネクト覚え書き 2016~2019 - ゴールデンレトリバー撫でたい

livedoor.hatenadiary.com

フォロワーさんに、熱の入ったアイコネファンが多かったり、ちょっと気になっていたところがあったので、深夜にちょっと読んでみたのですが、めちゃくちゃ良かったです…………

↑深夜に泣くぼく

や、アイドルコネクトめちゃくちゃ話の作りが巧いんですよ…………

しっかり立ったキャラクター、ストーリー中に張り巡らされる感情の機微、関係性、話の最後に確かに感じられるカタルシス、本当に巧かったです。

深夜に読みはじめてたこともあって、ちょっと読んだら寝るか~とか思ってたんですが、気づいたらガンガン読み進めてました……。

アイコネは3つユニットがあるんですが、個人的にユニット『GARNET PARTY』(ガネパ)のお話が刺さったんですよね

あんまりネタバレしたくない(読んでください)のでここが良い!って大声で言いづらいんですが、火ノ前留奈(ひのまえ るな)さん(画像左)、めちゃくちゃかわいい…………

いやかわいい かわいいし勝気で「トップアイドルになるんだから!」っていつも言ってるようなキャラなんですけど、『ガネパ』ストーリーで巻き起こる波乱が大変なことで、それを解決していく過程とか結末がとっても良かったんですよね

高花ひかりちゃん(画像まんなか)、古風楓さん(画像右)も本当にいい子たちで好きなんですよね……いやほんとストーリー良かったんですよ 読んでくださいね

ユニットの波乱が解決する第3章高花ひかりちゃんに焦点を当てた第4章と非常に面白く、また第4章は火ノ前留奈さんに関する、非常に気になる引きで終わっているのです。

第5章、一体どうなってしまうんだ………??

続き読むか……………… 

 

ガネパの第5章がないじゃんん!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

ユニット『GARNET PARTY』のストーリーは、現在第4章までの公開となっています。

前述したんですが、アイドルコネクト、めちゃくちゃ話の作りが巧いので、めちゃくちゃ話の引きも巧いんですよね。ほんとうに巧い…………

え~~めちゃくちゃ気になるんだけど

火ノ前留奈さんガネパのみんな……どうなるんだよ…………

こんなクオリティのお話を提供できてたアプリゲームがサービス終了、それも3か月半で終わってるの、リアルタイムのユーザーではなくともめちゃくちゃ悲しいです。

本当にガネパの第5章がめちゃくちゃ気になっています。

リアルタイムのユーザーは3年半待ち続けているわけで、

いやでもアイコネ、まだファンクラブとかでコンテンツの提供が続いてるんですよね

アイコネ、めちゃくちゃ良いコンテンツだな……と思ったので応援したいですね 本当に

現在BOOTHにてアクリルグッズCDなどの通販が行われているそうなので、近いうちに買おうと思っています

idolconnect.booth.pm

いやアイコネほんと良かったですよ みなさんよろしくお願いします

アイドルコネクトADV Vol.01

アイドルコネクトADV Vol.01

  • クリエイティブフロンティア株式会社
  • ゲーム
  • 無料

 

 

あっゲームといえば(自然な繋ぎ)

現在AmazonにてNintendo Switchのインディーゲーム最大50%offセールが開催されています

個人的にオススメな『グノーシア』『レイジングループ』もセール対象に含まれています!!

グノーシア|オンラインコード版

グノーシア|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Software Download
 
レイジングループ|オンラインコード版

レイジングループ|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Software Download
 

グノーシア』はこのブログでレビュー記事を書いたこともあるので、よければ参考にしてくださいね

meganeko-mink.hatenablog.com

セール期間は6月15日(月)23時59分までとなっています、お早めに!!

 

(や、ゲームの話を長々としたあとに別のゲームの話するの結構アレなんですが、セール期間がかなりギリで、次回更新に間に合わなさそうだったので、ちょっとねじ込みました……)

(どれもよろしくお願いします)(本当にいい作品なので)

(※この記事はPR記事ではありません。個人が勝手に書いたものです)

(※ゲーム内画像の著作権は制作会社様に帰属しています。)

アイドルコネクトADV Vol.01

アイドルコネクトADV Vol.01

  • クリエイティブフロンティア株式会社
  • ゲーム
  • 無料