ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年11月の部 その1

おはねこ!

11月もマジの終盤なのに「その1」すら書いてなくて書く前から終わりだよ~になっています

応援よろしくお願いします 応援ください!

 

・うつろい - TrySail

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:伊藤翼

収録:『うつろい』(2019)(※現在配信のみ)

うつろい

うつろい

  • provided courtesy of iTunes


TrySail 『うつろい』Lyric Video(Short Ver.)

声優ユニットTrySail』の楽曲です。

スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」Ⅱ部『集結の百禍編』テーマソングです。

マギレコ新章の楽曲ということで何か抱えたような重い雰囲気のある曲です

Bメロなしでサビ入ってサビ頭から同音連打するの本当にビビる 何?

サビ終わり「めをーーーそらし「たーだずっと!たーだずっと!」」って食うようにメロが入ってくるのは多人数ユニットだからこそ、といった感じがしますね

あと重厚なストリングスアレンジが本当に良いですね 伊藤翼さん!!!!!!

Ⅱ部『集結の百禍編』のテーマソングがこうした曲だと本編も期待せざるを得ませんね 今後の展開が楽しみになる一曲でした

 

flashsora tob sakana

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『flash』(2019)

flash

flash

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


TVアニメ「ハイスコアガールⅡ」OP映像_sora tob sakana/flash


sora tob sakana/flash

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

アニメ『ハイスコアガールⅡ』OP曲です。

ウオ~~~ポストロックみたいな曲!!!!!!

sora tob sakanaはアニメ『ハイスコアガール(一期)』のOP曲「New Stranger」を担当していました

「New Stranger」も複雑な作りをした楽曲でしたが、「flash」はさらに複雑なものとなっているのは、『ハイスコアガール』の登場人物が作中で成長していることも関係しているのかなと思います

1番のAメロBメロサビもめちゃくちゃやってて非常に好きなのですが、2番頭の今まで全然なかったメロで

「神様がまだ そばにいた頃 夏に名前が ついてなかった頃」

と歌われるのが本当にきれいで好きです

どこか超自然的な視点を感じる詞を、混じりけのないボーカルがさらりと歌っていくさまは美しさすら感じますね

 

アンフィグラフィティ - CYNHN

作詞:渡辺翔, MCpero 作曲:渡辺翔, 編曲:宮野弦士

収録:『タブラチュア』(2019)

アンフィグラフィティ

アンフィグラフィティ

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『CYNHN』(スウィーニー)の楽曲です。

歌い方、節回しにかなりラップ・ヒップホップの要素が散見されます

でもめちゃくちゃ本格的にラップ・ヒップホップをやってるわけじゃなくてサビメロはかなりメロディアスですし全体的にはポップス楽曲、としてまとまっています

アイドル楽曲、ジャンルに振りきらないからこその音楽的な面白さがあると思っているのですが、この「アンフィグラフィティ」はそういった好き要素がガンガンですきでした

 

2時のパレード - CYNHN

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:高橋諒

収録:『2時のパレード』(2019)(※配信先行)

2時のパレード

2時のパレード

  • CYNHN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


CYNHN(スウィーニー)「2時のパレード」Music Video

アイドルグループ『CYNHN』(スウィーニー)の楽曲です。

音が"2時の質感"なんですよ………

イントロの静けさのなかにカットアップ(でいいのかなこれ)された音が響いたあとギターメインになるとこが、めっちゃ"2時"の空気感というか、ひんやりした肌感覚が呼び起こされるようで、この編曲すごいな……と思わされる次第です

全体的に音像も広がりがあってすごく良くて、ここまでの楽曲が作られる環境、歌いきれる歌唱者ともにすごいと思わされます

 

君に贈るAngel YellKiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞:仰木日向 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『リメンバーズ!』(2016)『キラリズム』(2017)

君に贈るAngel Yell

君に贈るAngel Yell

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

君に贈る系恋愛ソングです。

ジュブナイル的な恋愛を歌う楽曲にギュンギュンするギターが入っているの、アニソン的といえばそうなのかもしれませんが、想いの強さが表されているようですきです

落ちサビで柊かえ (立花芽恵夢)さんが「きっと この一言だけで 世界は終わるよ」と澄んだかわいい声で歌うのがマジでめちゃくちゃ良くて、セカイ系じゃないですけども、この恋が当人にとってどれだけのモノであるかが表現されていてマジでめちゃくちゃ良い

それ以前の詞で等身大というか、恋愛のスケールはそうでもないよ、ということが示されているだけあって「きっと この一言だけで 世界は終わるよ」という詞が響いてくるんですよね 仰木日向さん………… 

楽曲最後のラーラーラーってシンガロング、ライブでぜひやってみたいですね…!!

(※リステ3rdライブでは「君に贈るAngel Yell」の披露はありませんでした)

 


終わりだよ~

ツイがバズりました

ツイートアクティビティによると1万RT、2万6千いいねがついたそうです

インプレッション(ツイートが見られた数)は160万でした。160万回これ見られてるんすね ウケるな~

それはそうと、ぼくは小食ぎみなので二郎系ラーメンはちょっと苦手なんですよね

いっぱい食べられる人、いっぱい食べられてすごいな~と思っています 一杯だけに

ラーメン二郎にまなぶ経営学

ラーメン二郎にまなぶ経営学