ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年5月の部 その3

おはねこ!

 

・スマッシュ・ドロップ - 麻倉もも

作詞 : 宮嶋淳子 作曲・編曲 : 川崎智哉

収録 : 『スマッシュ・ドロップ』(2019)

スマッシュ・ドロップ

スマッシュ・ドロップ

  • provided courtesy of iTunes

声優の麻倉ももさんの楽曲です。アニメ『パズドラ』ED曲です。

麻倉ももさんの楽曲はポップでかわいいものが多かったのですが、「スマッシュ・ドロップ」はかなり早いBPMと強めのキックが印象的でびっくりしました

これは何度も言ってるんですが麻倉ももさんの歌声はブレスが多く、ちょっと音として重めな印象を受けているんですが、キックが強めに作られたちょっと重めのとこがあるこの曲では歌声とインストがうまく作用しているように聴こえていいですね

あとMVの「サビ前に頭振る振り付け」と「一度目のサビが終わった後に2回ジャンプする振り付け」がめちゃくちゃかわいいので観てください かわいいので

あとサビ終わりの手を電話みたいな形にして振るのもすき かわいい……

スマッシュ・ドロップ | ビデオ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

 

・アルティメット☆MAGIC - i☆Ris

作詞 : 廣瀬祐輝, 金子麻友美 作曲 : 廣瀬祐輝 編曲 : 久下真音

収録 : 『アルティメット☆MAGIC』(2019)

アルティメット☆MAGIC

アルティメット☆MAGIC

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


i☆Ris / 「アルティメット☆MAGIC」-Music Video-

アニソン・ヴォーカル・アイドルユニットの『i☆Ris』の楽曲です。アニメ『賢者の孫』OP曲です。

サビ、キメが多くてすき!!!!!!!!!!!!!!!

ピアノのバッキングがめっちゃ良くて音色もそうなんですけどギターやベースとキメするとこが多くてそれが来るたびにめっちゃ気持ちよくなりますね

サビ終わりのキメもめっちゃすき 1番で2回あるので2度気持ちいい

あと2番頭がちょっとしっとりするのすきです 電波っぽい曲の2番頭がしっとりするのすき

というか「電波っぽい」ってだいぶ聞かない言葉になりましたね

 

無重力シャトル (M@STER VERSION) - 相葉夕美 (木村珠莉), 安部菜々 (三宅麻理恵), 城ヶ崎莉嘉 (山本希望), 多田李衣菜 (青木瑠璃子), 新田美波 (洲崎綾)

作詞 : 北川悠仁 作曲 : 北川悠仁, 玉屋2060% (Wienners) 編曲 : 玉屋2060% (Wienners)

(※デレステのクレジットの作曲者表記は北川悠仁さんのみでしたが、後に公開されたYoutubeの試聴動画には玉屋2060%さんの名前もありましたのでそちらを参考にしています)

収録 : 『無重力シャトル』(2019) (※現在配信のみ)


【アイドルマスター】「無重力シャトル(M@STER VERSION)」(歌:相葉夕美、城ヶ崎莉嘉、安部菜々、新田美波、多田李衣菜)

愛を乗せたシャトッ! ←ここすき

アプリゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』より。

フォークデュオ『ゆず』のメンバーである北川悠仁さんが作詞・作曲に関わっています。

イントロはめっちゃ玉屋2060%さんの音!!!!!って感じですが、メロが始まるとこのメロ『ゆず』っぽいな…と思わされますね

全体的にインストがめっちゃ玉屋2060%さんの音ですきです…。前から玉屋2060%さんのファンだったのでデレステでも音を聴くことができてちょっとうれしいです

北川悠仁さんの詞・メロディーを玉屋2060%さんによりアイドルっぽくアレンジされることで独特の楽曲に仕上がってるな~という印象です すきです

 

玉屋2060%さんはバンド『Wienners』でボーカル・ギター・作詞・作曲を担当されているほか、提供曲として

でんぱ組.inc『でんぱれーどJAPAN』『でんでんぱっしょん』『サクラあっぱれーしょん』『STAR☆ットしちゃうぜ春だしね』

ベイビーレイズ『虎虎タイガー!!』ベイビーレイズJAPAN『栄光サンライズ

神宿『お控えなすって神宿でござる』『CONVERSATION FANCY』

DAOKO『Juicyゆるゆり『ゆりしゅらしゅしゅしゅ』など。

ゆりしゅらしゅしゅしゅ好きなんで貼っときます

ゆりしゅらしゅしゅしゅ

ゆりしゅらしゅしゅしゅ

  • provided courtesy of iTunes

 

・マシュマロ・マキアート (feat. くいしんぼあかちゃん) - KOTONOHOUSE & Yunomi

収録 : 『未来茶屋 vol.1』(2019)

マシュマロ・マキアート (feat. くいしんぼあかちゃん)

マシュマロ・マキアート (feat. くいしんぼあかちゃん)

  • KOTONOHOUSE & Yunomi
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


マシュマロ・マキアート (feat. くいしんぼあかちゃん)

音楽レーベル『未来茶レコード』からリリースされたコンピレーションアルバムの1曲です。

イントロのピアノバッキングがすき ぼくはピアノバッキングがすきです(自己紹介)

ちょっと中東な雰囲気のあるドロップの終わりの音がちょっと間の抜けた感じなのすきです

 

・決闘 - PENGUIN RESEARCH

作詞・作曲 : 堀江晶太

収録 : 『決闘』 

決闘

決闘

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


PENGUIN RESEARCH 『決闘』(Short Ver.)

本能ーーーウオーーーーーウオーーーーーーーーーーー←これすき

声優としても活動するボーカルの生田鷹司、ベースの堀江晶太を中心に結成された5人組ロックバンド『PENGUIN RESEACH』の楽曲です。アニメ『ゾイドワイルド』OP曲です。

前回の曲「WILD BLUE」からさらに激しさと熱さが増して強いですね

Bメロの落とし方とビートの取り方がEDMとかっぽさがありましたが、ビートの作る音ははりバンドサウンドのそれですしQueenの「We Will Rock You」とか意識したのかなと思いました

サビでドラムがめちゃくちゃ激しくなって盛り上がるんですけどシンガロングが入ったとこでリズムの取り方が2拍になるのめっちゃすきです

絶対ライブで聴いたらたのしいやつだな~ PENGUIN RESEACHのライブ行きたくなりましたね 検討しています🐧

 


終わりだよ~

なんとか月末3更新して「その3」まで漕ぎつけました…

曲は聴いてたんで曲目挙げは困らなかったんですけどこう詰め込むとやっぱ書くのきついですね 計画性~!!

体調はしっかりしていたほうがいいみたいですね 今回で身に染みる思いです

そういうわけなので6月になったらなったでまたよろしくお願いします。

来月はたまらないようにしたいですね

ほったらかしでもなぜか貯まる!

ほったらかしでもなぜか貯まる!

 
予定通り進まないプロジェクトの進め方

予定通り進まないプロジェクトの進め方