ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年3月の部 その3

おはねこ!

まだ寒い 4月前なのに寒いぞ

 

・シュガーコート・ドリーム - 白咲花 (指出毬亜)

作詞 作曲 編曲 : 5u5h1

収録 : 『天使のうたごえ』(2019)

シュガーコート・ドリーム

シュガーコート・ドリーム

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『私に天使が舞い降りた!』キャラクターソングです。

Kawaii Future Bass良い………

同作曲者の「わたしのCOLOR(S)」(三ツ星カラーズのキャラソン)では盛岡のさんさ踊りをサンプリングとして使うことで楽曲のキャラクター性を強めていましたが、この「シュガーコート・ドリーム」ではポップスの体は取っていますが直球気味のFuture Bassをやっているな~という印象がありました。

楽曲として出来が良いのはもちろんなんですが、「普段は落ち着いた雰囲気だがたまにかわいい一面を見せる」キャラクターである"白咲花"のキャラクターソングとして時にエグい音を鳴らして時にかわいい雰囲気を出すFuture Bassというジャンルはとても合っていて発注がうまいな~と思いました

作詞・作曲・編曲の5u5h1さん(この名前すき)は他に

内田真礼「ロマンティックダンサー」

赤松結衣 (高田憂希)「わたしのCOLOR(S)」(アニメ「三ツ星カラーズ」キャラソン)

麻倉もも「No Distance」
Trysail「散歩道」

8 beat Story♪「Minus」「INFINIT3‼」「Outer Existence」など。

 

・恋わずわず - lyrical school

作詞 : かせきさいだぁ 作曲 編曲 : connie

収録 : 『guidebook』(2016)

恋わずわず

恋わずわず

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ヒップホップアイドルユニット『lyrical school』の楽曲です。

かせきさいだぁ氏の詞がすき!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

かせきさいだぁ氏の詞(リリック)、ヒップホップというスタイルですが、どこかしっとりとした質感すらあり、この感じがめっちゃすきなんです。文学…。

どこか諦念に似た雰囲気がある詞の中に「恋わずわず」「浦島タロ子になっちゃうよ!」という変わった言葉がアクセントになっていますが、このアクセントめっちゃ柔らかくないですか????

これらが"アクセント"になるなめらかな詞を構築するセンスがすごい

というか「恋わずわず」って若者言葉の「わず」(英単語の「was」から来ている「過去のこと・過去(少し前)にしたこと」を指す言葉)を使った造語だと思われますけど言葉のセンスが良すぎる………「恋わずわず」が自分の脳から出てくる気がしない

そしてこれらの詞が乗るconnie氏のトラックがまた良い…良かった………

connie氏はシティ・ポップ的な音楽を書かれることが多く、本楽曲もそのようなジャンルなのですが、都市を思わせつつかわいさがあるサウンドは、都会のドライな雰囲気と過去の恋愛についての詞にマッチしており、まさしく「恋わずわず」といった音楽となっていていいな~と思いました。

あとかせきさいだぁ氏の楽曲「冬へと走り出そう」(と、でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」(提供曲))で使われている「現在 過去 フューチャー」というフレーズが使われていてちょっとニヤつきました

lyrical school 恋わずわず 歌詞 - 歌ネット

作詞のかせきさいだぁさんはヒップホップやラッパーとして活躍されるほか、提供曲として

でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」「冬へと走りだすお!」「ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ 」

ワルキューレ「おにゃの子☆girl」(アニメ『マクロスΔ』)

(いずれも作詞)

作曲のconnieさんは新潟のアイドルグループ『Negicco』のプロデューサーとして知られるほか、提供曲に

アイカツ!「pretty pretty」

アイカツスターズ!アイカツ☆ステップ!」「みつばちのキス」

Mi☆nA「さよならのキセツ」 など。

(いずれも作編曲)

 

・Puzzle Moon - GWSN

収録 : 『The Park in the Night, Pt. One

Puzzle Moon

Puzzle Moon

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


[MV] GWSN(공원소녀) _ Puzzle Moon(퍼즐문)

韓国のガールズグループ『GWSN』の楽曲です。

トラック良いですよね…16秒から鳴るポンポンポンポン…って音すき

38秒でドロップのフレーズをもう一度繰り返すところが「一拍ブレイク入れてからもう一度フレーズを繰り返す」構造になってるのがやけに耳に残りました。その後にユニゾンのパートが来るとめちゃくちゃ気持ちいいんですよね…

 

・亜熱帯ガール / Semi-Tropical Girl - カジヒデキリディムサウンター

作詞 作曲 : Hideki Kaji

収録 : 『TEENS FILM』(2010)

亜熱帯ガール / Semi-Tropical Girl

亜熱帯ガール / Semi-Tropical Girl

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

カジヒデキさんといえば渋谷系の方面で活躍されていた印象がありますが、この曲もそういった雰囲気が感じられます。時折挟まれるクリーンギターの音色がまさしく亜熱帯を想起させてなんだかトロピカルですね

最初に聴いたアイマスのカバー版、我那覇響さん版は女声だったのですが、原曲は男声で、男声だからこそのファルセットを生かした音作り・曲作りがなされていてなるほどな~と思いました。

 

・バイバイ YESTERDAY - 3年E組うた担 (渕上舞, 洲崎綾, 岡本信彦, 逢坂良太, 浅沼晋太郎)

作詞 : 藤林聖子 作曲 : 三原康司 編曲 : フレデリック, 本間昭光

収録 : 『バイバイ YESTERDAY』(2016)

バイバイ YESTERDAY

バイバイ YESTERDAY

  • 3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『暗殺教室』二期のED2です。

作曲・編曲に"踊るロック"で知られるバンド『フレデリック』が参加していることもあり、全体的にノリが小気味良いです

サビの「バイバイYESTERDAY さんびゃくろくじゅうっ ごーにち分の学びを」の間の取り方ヤバくないですか??? さすがに耳に残りすぎる

この曲の詞は『暗殺教室』本編でも取り扱われている「卒業」というテーマに沿っていますが、インストのノリがいいのもあってさわやかな仕上がりになっていていいですよね


終わりだよ~

このまえ舞台『仮面ライダー斬月』を観てきました

www.nelke.co.jp

舞台『仮面ライダー斬月』はニチアサの特撮番組『仮面ライダー鎧武』のスピンオフ的な作品です。

『鎧武』に登場する呉島貴虎役の久保田悠来さんが主演を務めると聞いて軽い気持ちで観に行ったのですがめちゃくちゃ良かったです

所々『鎧武』の話の構図を拾った構図が出てくるのですが、その「構図を拾う」ことの本作での脚本的な意義もちゃんと示されるつくりになっていて、作品ファンとしてめっちゃうれしいし面白いしでとても良かったです。

あと舞台を初めて生で観劇したんですけど、殺陣って生で見ると迫力がすごいですね こわ~って気持ちで観てました

まだ~31日まで行われている京都公演の当日券とか残ってるのでよろしくお願いします。ブルーレイも出るぞ!

久保田悠来ファースト写真集

久保田悠来ファースト写真集