ねこおきば

なにかをかきます

リステ3rdライブ【夜公演】に行ってきたレポ Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE~Reflection~

おはねこ!

2019年11月17日の『Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE~Reflection~』の夜公演に行ってきた記事です

昼公演・夜公演と2公演あったうちの【夜公演】についての記事です。

昼公演の記事は下です↓

meganeko-mink.hatenablog.com

 

夜の部

【開演前】

昼の部から夜の部までの間はフォロワーさんと昼の部の話とか夜の部でやりそうな曲の話をしていました

ぼくはめちゃくちゃ昼の「ガジェットはプリンセス」の話をしていた気がします

夜の席はプレミアムチケットで1階の1ケタ台の列だったでしめしめと思っていたのですが、実際行ってみると前2列が都合上で潰されてたので実質-2列でウワッ近!!!!となっていました

2階の最前とは見える景色が全然違いましたね 想像できた?こんな景色……

隣の人たちがみぃ先輩応援うちわを自作していてビビるなどしました フォロワーになりました(ありがとうございます)

 

1. Stage of Star - Stellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

初手KiRaRe……じゃない!?!?!? 3人出てきた!?!?!?!?!?

あっステラマリスだ!!!!!! 声優さんが近い!!!!!!!!!!!(大声)

声優さん、実在したのか…………

ステージオブスタアアアアアアアアアアアアア↑↑↑ って高音がすきだったので現地で聴いて音が高い!!!と思っていました(プレミアムチケットはチケ代も少し高い)

 

2. リメンバーズ! - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

ア゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶命)

教えて好きなもの……(このフレーズがまず好き)

間奏セリフパート、みんなCD音源と違うこと言ってたけど空見ゆきさん(みぃ先輩役)の人が「みいはそらみぃだみぃ!」って言ってたことしか覚えてない……BD出たら確認したいですね

いや「リメンバーズ!」、めちゃくちゃ好きな曲で、リステ2ndのBDでも何度も「リメンバーズ!」再生しててフォーメーションとか結構覚えちゃってたんですけどそれが目の前で披露されててヤバ!!!!!!になってました 楽しすぎた

 

3. 君とインフィニティ - オルタンシア (小澤亜李, 花守ゆみり)

君と 君と君と君と君と

オルタンシアの中では結構音がハードめ所がある楽曲ですが、その分生バンドでやると映えていましたね

Dメロのラップっぽいとこもライブで聴くと……たのしい!!

落ちサビで切なめになるのですが、そこはどうしても花守ゆみりさんのことが頭をよぎってしまいましたね

 

4. Heroic Spark - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

ユニット一曲目にHeroic Spark持ってくるの、思ったよりスッと受け止められるな~という気がしました

イントロのテレテレテレテレってギター、生で聴くとめちゃくちゃたのしい……

 

5. STORIA - TROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

やけにキメが多いトロワアンジュの曲!!!!!!!!!!!!

トロワアンジュ、しっとりした曲ももちろん良いんですがSTORIAはまた別の角度で良いんですよね…………

サビの小刻みに横に揺れる?振り付けが地味に好きなので目視できて良かったです

 

(投票で選ばれた6人によるスペシャルユニット)

事前にアプリゲーム『Re:ステージ! プリズムステップ』内で投票が行われていた「ぼくのかんがえたさいきょうの6人」企画で選ばれた6人によるスペシャルユニットが登場しました

柊かえ (立花芽恵夢)さんと西館ハク (佐藤実季)さんが出てくるときはネコのポーズ、月坂紗由 (鬼頭明里)さんと岬珊瑚 (田中あいみ)さんが出てくるときは全部あいこのじゃんけんを三回してたのがキャラっぽくて良さでしたね(舞菜さんと紫ちゃん覚えてないんですけど普通に出てきてましたっけ…?)

6. Winter Jewels - 式宮舞菜 (牧野天音)伊津村紫 (小澤亜季)柊かえ (立花芽恵夢)西館ハク (佐藤実季), 月坂紗由 (鬼頭明里), 岬珊瑚 (田中あいみ)

牧野天音さん「それでは聴いてください、「Winter Jewels」。」

ぼく「Winter Jewels!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

イントロのストリングスの テ-ッ⤵ から既に神曲オーラがあることで知られるWinter Jewelsさんめちゃくちゃすきなので、ここでスペシャルユニットで聴けてめちゃくちゃ良かったですね

というかAメロで音楽がラテンをやってるんですけど、それ生演奏で聴くとさすがに気分がめちゃ上がってほんと良かったです

 

というかこれはパフォーマンスとか曲とかとは関係ない話なんですが、ぼくはKiRaReのときは柊かえちゃんのピンクを、テトラルキアのときは西館ハクちゃんの黄色を、ステラマリスのときは岬珊瑚たむの薄い緑を振ってたんですが、この曲で推してる子全員来たんですよね ハーレムラブコメ系主人公の気持ち分かった(は?)

光る棒2本持ってて、あとオルタンシアも好きだったのでピンクと黄色を振りつつ頭の中で岬珊瑚たむのことを考える3(4)方向で対峙することにしていました……(??)(式宮舞菜さんと月坂紗由さんも好きなんですよね)(この企画良かったんですけどめちゃ心苦しさがありました)(素手になれば良かったのでは?)(時すでに遅し)(すでだけに)

 

(ここからスペシャルメドレー)

(※スペシャルメドレーのインストは音源を流していて、生演奏ではありませんでした)

 

7. DESERT BLACK FLOWER - 式宮碧音 (高橋未奈美) (※ショート尺)

「一番、式宮碧音」みたいなことを言ってましたね

本編の本校でのオーディションで少し歌っただけで審査員のスタンディングオベーションが起こった、というお話があったのでそれを意識してのことですかね

高橋未奈美さん高音が綺麗に伸びていいですよね

 

8. Skip - 緋村那岐咲 (長妻樹里) (※ショート尺)

ウオオイントロクラップ煽り!!!!!跳ねるようなリズム!!!!!!

いやトロワアンジュに緋村那岐咲ってキャラがいるのめちゃいいと思うんですよね

しっとり・落ち着いた感じから少し離れた緋村那岐咲というキャラのテイストがあるからこそ「トロワアンジュ」というユニットに幅が生まれていてめちゃくちゃ良いんですよね

この曲を聴いて、この曲のライブ披露を観て改めてそう思わされてました

トロワアンジュの曲ではしっとりとした雰囲気を出しつつ、"緋村那岐咲"では跳ねた・元気なキャラクターを出せている長妻樹里さんはすごいですね

あと2日目最後のユニットごと挨拶で緋村那岐咲 (長妻樹里)さんがキャラで「那岐咲はもっとライブしたかったです!」って言ってたの良かったね……他のキャラは「お茶会」って言い換えてるとこを「ライブ」って言っちゃってるのも緋村那岐咲っぽくて良かったね………

 

9. Twin Moon - 帆風奏 (阿部里果) (※ショート尺)

前曲のSkipで会場が完全にイェ~イの雰囲気だったのを一瞬で「帆風奏」にしたのはさすがでしたね

阿部里果さん、めちゃくちゃ歌がうまい

 

10. Flavor Youth - 坂東美久龍 (山田奈都美) (※ショート尺)

生バンドで聴きてえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

山田奈都美さん、歌がうまいですね……

激しいながらも落ち着いたこの曲をしっかり歌い上げられていて、テトラルキアのリーダーはすごいな~と思いました

 

11. T.A.I.YOU - 南風野朱莉 (高柳知葉) (※ショート尺)

南風野朱莉さんのかわいくてハキハキしてる様子がしっかりと出ていたパフォーマンスでめちゃ良かったです

ウォオー ウォオー ラララララーーーって会場全体で歌ってて楽しかったですね

会場を一つにしつつ自分の曲もしっかり歌い上げられていて、テトラルキアのリーダーはすごいな~と思いました

 

12. アイノウ・アイノウ - 伊津村陽花 (花守ゆみり) (※ショート尺)

イントロ即悲鳴 さすがに悲鳴すぎる…………

白い傘を持って登場する花守ゆみりさん、花守ゆみりさん…………

雨の降る様を歌う曲を披露する際の小道具に白い傘を持ってくるのホント強くて、歌いながらカメラに向けて傘を向けることで顔を隠したりする演出がめちゃくちゃ良かったです 例えば私が幻像になってもその目は合わないんだよな……

「アイノウ・アイノウ」は悲恋の歌のようなのですが、花守ゆみりさんが憂い気な表情をしているのが本当に巧かった、サビを強く感情込めて歌う様も心を打つようで、この人役者としてやっぱ相当強いんだなと思わされました

声優さん歌唱、時たま"演技力"がモノを言う瞬間があって、花守ゆみりさんが歌う「アイノウ・アイノウ」は鬼気迫る悲痛さが感じられて本当に強かったです

しかしながらショート尺なのがもったいないというか辛いな~~~と思うところがありましたね、花守ゆみりさんのアイノウ・アイノウはここでしか聴く機会がなかったので……

 

13. Blooming, Blooming!式宮舞菜 (牧野天音) (※ショート尺)

君と歌いたい歌があるんだよな……

ジャジーでノリの良い曲を広い会場で聴くと気持ちいいですね

この曲を生のサックス入れたバンドで聴いてみたいんですけど叶う日は来ますかね、待ち続けるのでなにとぞ……

 

14. ロケット - 月坂紗由 (鬼頭明里) (※ショート尺)

ほんと綺麗な曲でめちゃくちゃ好きなんですよね じっくりフル尺で聴きたかった……

落ちサビの静かな中でで綺麗に伸びる声が好きなのでフル尺でも聴いてみたい曲ですね

あと弦も呼んでほしいです よろしくお願いします フル尺で

 

15. ミライKEYノート - 本城香澄 (岩橋由佳) (※ショート尺)

このイントロは……ミライKEYノートさん!?!?

まな→さゆ でソロ曲歌ったしまなさゆもう一回やるんかな~~……

本城香澄さん!?!?!?!?!?!?!?!?!?

美少女ADV『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』の本城香澄√クリア後にサウンドテストから聴けるようになるやつじゃん…………

アニメ曲中心の昼とはまた別にこうして「ミライKEYノート」が披露されるのはアニメ再現(?)っぽくてうれしかったですね

ここぱんなとして歌ってた説・ロボットダンスしてたしここぱんなじゃね?って話もありましたがぼくは加工なし音声だったし本城香澄さんが歌ってたんじゃないかな~と思っています(ロボットダンスしてたかどうかあんまり覚えてないけど)

 

16. For you! For みい! - 長谷川みい (空見ゆき) (フル尺)

みい!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)

いや「For you! For みい!」は歌唱者も客もずっとみぃみぃ言ってる楽しい曲なんですけど本当にめちゃくちゃ泣ける 夢ならきっと逃げない、逃げるのはいつもキミのほうさ………(号泣)

そしてこの曲を最高にパフォーマンスした空見ゆきさん、本当に信用すぎます ぼくが銀行員ならこの信用で3億(みぃ億)くらい貸し付けられますね 空見信用金庫

 

「いちばんカワイイのだあれ?」

み゛の゛(絶叫)

 

(スペシャルメドレーここまで)

 

17. 月影のトロイメライTROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

めちゃくちゃみぃみぃ叫んだ後にトロワアンジュ、チルい……

でもただ落ち着かせるだけじゃなくて、やはりしっかりと聴かせてくるユニットですし、Re:ステージ! の音楽性すごいな~と思わされましたね

Singing for you~~~♪ ←すき……

 

18. Seventeen Feels - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

このイントロでおお~!!ってなってた会場、信用すぎるだろ……

 

もうなーかないよーー デデッ! デデッ!

ただでさえ激アツの曲を生バンドライブで聴くとマジでめちゃくちゃ楽しいですね 17歳になった

Just Like Seventeen Feel~~(イェーイ!)

 

19. Time and SpaceStellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

このクセが強いイントロは……俊龍!?!?

これまたクセの強いギターが特徴的な楽曲ですが、これ生演奏で聴けてうれしかったですね

サビでメロ音程が上がりきらないところがめちゃすきです

 

20. 宣誓センセーション - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

「宣誓センセーション」完全神曲

異常なほどのキメ、生バンドで聴くとさすがに頭おかしくなりますね

「宣誓センセーションいい曲すぎだろ……」って楽曲中に5回は思ったと思う 宣誓センセーションはめちゃくちゃ好きな曲なので……

ギターもベースもめちゃくちゃゴキゲンで生バンド最高すぎる

あとこれも2ndのBDでめちゃくちゃ観てたので好きな振り付けを生で観られて良さがありました

サビ「まーいにちがーー どたーばーたでーー」で腕を横に振るやつめちゃすきなんですよね サビの振りがめちゃくちゃすき

もう一回言っとこ

「宣誓センセーション」完全神曲

 

21. Sinfonia - TROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

前曲がハイパーぶち上げ曲だったとしてもしっかりと歌い上げしっかりと聴かせてくるのやっぱトロワアンジュすごくないか????

トロワアンジュの曲、落ち着いたものが多いのですが、ドラムの出音がはっきりしていると楽曲の輪郭がくっきりして綺麗だな、と生バンドで聴いて改めて思いました

 

22. Fearless Girl - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

シンプルに楽しい!!!!!!

Aメロのちょっとテクいノリがめちゃくちゃすきなので良かった

サビ後ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!もたのしいね……テトラルキアのワンマン行きたいね………

あと曲とはマジで関係ないんですけどテトラルキア曲通して前の方で黄色振ってたら西館ハク役の佐藤実季さんにめっちゃ視線もらった!!!!!!気がする!!!!!!!!

佐藤実季さん見てますか!?!?!?!?めっちゃよかったです!!!!!!!!!!応援しています!!!!!!!!!!!!!

 

23. 恋はフュージョンStellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

恋はフュージョンさん!?!?!?!?

私の意志は (ブレイク) とめられないの~~テッテッテレッ テレッテッテレレレレ(ギター)

ステラマリスさん、楽曲の幅をけっこう広くとりつつも"王者感"を失わないバランス感覚が良いですよね

曲を歌い終わったあと、田中あいみさんが「ステラマリスでした!イェイッ!」ってしてたのめちゃくちゃよかったね………岬珊瑚たむ、萌え……………

 

24. キラメキFuture - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

キラメキFutureそれ!!!!!!!!!!!(絶叫)

OvertuRe:」と比べて、ストリングスアレンジとか入っていない分、今回のバンド編成だとこっちの方が生バンド映えする気がしましたね

アニメで観た時から「みんなの夢 ぎゅっと集めて」で柊かえ (立花芽恵夢)さんをみんなで囲むような振り付けがめちゃくちゃ好きだったのですが、現地で声優さんたちが再現していて、良、良じゃん…………

市杵島瑞葉 (田澤茉純)さんの「世界中に 届けたいよ笑顔」のときの表情は席的に反対の場所で見えなかったのでBDのBD画質で確認したいと思っています

いやキラメキFuture各所の振りとかめちゃくちゃ好きなのほとんど再現されてて本当に良かった……

 

25. Dear マイフレンド - オルタンシア (小澤亜李, 花守ゆみり)

Dear マイフレンド……

「二人精一杯歌うメロディー」「一緒にさぁJUMP!」と"二人"を意識させる歌詞がオルタンシアに歌われるたび胸が締めつけられるようでした

Junky楽曲のノリよく気持ちよく跳ねるギターで泣ける日が来ると思ってなかったし来てほしくなかったです

ここから また来る 新しい毎日 ココロを繋いで 感じて

時々辛くて いつでも大変 一緒に輝こうよDear マイフレンド

 

いつだってほら ココロはひとつ

ずっと見ててね

落ちサビで小澤亜李さんが涙声になったときに、花守ゆみりさんがしっかりした笑顔を浮かべていたのがとても印象的で、こうした状況で"しっかりとした笑顔を浮かべられる"、ことから2人の信頼関係が伺い知れましたし、なおのこと花守ゆみりさんの"卒業"がつらく感じられました

花守ゆみりさんが卒業しても『Re:ステージ!』のオルタンシアは続くわけなんですが、それでも"花守ゆみりさんがいたオルタンシア"は今日この時で終わってしまうわけで

永遠を願うことは大げさなのかもしれませんが、それでもやはり願わずにはいられませんでした

 

 

ここで昼と同じ告知(「3rdライブのブルーレイ発売決定」「ユニットごとのワンマンツアー決定」)の後にバンドメンバー含む全員が登場、椿本Pから花守ゆみりさんに花束が贈られました

 

(「Re:ステージ!」というかけ声でアンコール)

 

アンコール1. Don't think, スマイル!! - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

ここでDon't think, スマイル!!、正しさ…………

「Don't think, スマイル!!」を昼の部で聴いたときもラスサビ頭の2回あるキメで楽しくなっていたのですが、昼の部と夜の部メインパートを終え、アンコールで聴くドンスマのラスサビ頭キメ、フィナーレ感が増幅されてめちゃくちゃ良かったです

過去に向かうバスなどどこにもないんだよな…………

パフォーマンス自体とても良かったですし、やはり進んでいくべきなのだなと思わされましたね

 

アンコール2. ハッピータイフーン - 全員

ハッピータイフーン!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!!?

いやここでハッピータイフーン持ってくるのは本当にすごい そうそうできることじゃないだろ………

正直牧野天音さんが「それでは聴いてください、『ハッピータイフーン』!(うろ覚え)」と言われたとき、来ると思ってなさすぎてちょっと笑ってしまった(会場全体そんな感じだった気がする)のですが、楽しんでいるうちにハッピータイフーンが「リステ3rdライブを締める曲」「花守ゆみりさんを送り出す曲」として本当に合った曲である、ということに気づかされました

「私たちの風で あなたの背中を押したいな」だし「どんな空もつながる」んだよな……

私たちの風は あなたの笑顔も 泣き顔も

みんなみんな全部オーライ!

のせて進むんだ

いや本当にこれなんですよ、リステ3rd、めちゃハシャぐこともあればマジ泣きすることもあって、それ全部巻き込んで好きなように楽しんじゃえ!したのがこのラスト『ハッピータイフーン』だったんですよ

KiRaReもオルタンシアもステラマリスもトロワアンジュもテトラルキアも1階5列35番(ぼく)もお客さんも、会場全体が『ハッピータイフーン』になってました

あの場、『ハッピータイフーン』以外の形容が見当たらないんですよね 本当にすごかった

『Re:ステージ!』という作品は、(異様にも思えるほど)やけに音楽に力が入っている作品ですが、3rdライブのこの位置に『ハッピータイフーン』を持ってくるセンスはやはり舌を巻いてしまいます 舌がハッピータイフーンになりました

リステが信用できるコンテンツだ、ということがこの『ハッピータイフーン』でわからされた気がしますし、"これから"についても前向きに受け止められるようになりました

本当にハッピーのタイフーンでした 素晴らしかったです

 


夜の部のレポでした

めちゃくちゃ良かったです

最後は牧野天音さんによって全員で「Re:ステージ! 最高~!」と叫んで終演したのですが、まさしく最高のライブイベントでした

ワンマンライブ、『Re:ステージ!』のこれからが本当にとても楽しみです

 

Dear マイフレンド

Dear マイフレンド

  • オルタンシア
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

canime.jp