ねこおきば

なにかをかきます

リステ3rdライブ【昼公演】に行ってきたレポ Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE~Reflection~

おはねこ!

2019年11月17日の『Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE~Reflection~』の昼公演に行ってきた記事です

昼公演・夜公演と2公演あったうちの【昼公演】についての記事です。思ったより長くなったので夜公演の記事は別に書いています。

☆追記

夜の部の記事は以下です↓

meganeko-mink.hatenablog.com

 

昼の部

【開演前】

Re:ステージ! のライブイベントは2019年4月27日の1stツアー東京公演(KiRaRe、伊津村紫 (小澤亜季)の出演)しか行ったことがなかったので3rdめっちゃ楽しみでした

ちょっと早く行ってフォロワーさんと大宮のラーメン屋さんに行ったりしていました

物販で缶バッジ1つ買ったら岬珊瑚たむ(かわいい)だったのでよかったです

あとトレカが配られていたのですがかえ・香澄のカードでなるほどな~となりました 柊かえアイコンとして

昼の座席は2階席の一番前だったので視野!!となっていました

ステージからの物理的距離が結構あったのですが1階の客席が一望できたのでまあこれも面白いかもな~と思っていました 実際客席とかそんな観ませんでしたが……(それはそう)

すぐ前がもう2階席の終わりだったので光る棒すっ飛ばしたら終わりだな~と思い、光る棒のストラップをしっかり付けるなどして開演に備えていました

開演が押していて15分ほど?遅れての開演だったのですが、開演待ちの時間ってだいぶ虚無ですよね

昼の部はアニメの曲が中心、という話だったので1曲目はステラマリスのBrilliant Wingsかな~~~みたいな話を連番者としたりしていました

開演前SE、ミライKEYノートのフレーズとか入っててめちゃくちゃいいな~と思ってたら伊藤翼さんが手掛けられてたそうで、そりゃいいですわね……圧倒的信用 キーボードよかったです(私信)

 

1. Don't think, スマイル!! - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

開幕完全神曲 この時点でリステ3rd最高~!!の気持ちでしたね チョロいので

同じ空を見上げてるのとこで一応上向いてみたんですが普通に天井でした でも同じ夢は目指しているので……

ラスサビ頭に2回あるキメ、生バンドで聴いたらめちゃくちゃ気持ち良かった 生バンド、いい文明すぎる……

 

2. Yes, We Are!!! - オルタンシア (小澤亜李, 花守ゆみり)

顔をすりつけるみたいな振り付け!!!!!!!!!!!!!!(絶叫)

小澤亜李

花守ゆみり

小澤亜李

――――松尾芭蕉(1644 - 1694)

いや顔をすりつけるみたいな振り付けマジでヤバいですね

小澤亜李さんが帽子被っててかわいかったですね 後で衣装変わったときには花守ゆみりさんが帽子を被っていたのですが、そういう非対称による対称性というかバランス取ってる取れてる感じオルタンシアじゃん……となった

前から曲名の「Yes, We Are!!!」の「!」が3つなのってオルタンシアの2人とファンの人を合わせて3なのかなと考えてたことをウィーーーーアーーーーーって叫びながら少し考えていました

あとサビの腕回すみたいな振り付けがアニメから好きだったのですがライブでも声優さんがやっててわかるな~って感じでした

 

3. Lumiere - TROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

昼の部はアニメ楽曲中心…アニメ楽曲中心??

(一応アニメで使われたエンゼルランプが披露されなかったのはなぜ…)

トロワアンジュさん、マジで歌がうまい うまいな……

この曲に限らずトロワアンジュの曲は弦が多いのですが、いつか生弦呼んだライブイベントやってほしいですね 公式さん観てますか??よろしくお願いします(ぺこり)

LumiereのCD音源の最後に入ってるフゥ…って息の音がライブでも再現されてて生息(なまいき)だ…ってなりました

生息吐息(めっちゃ良いときに出てくるため息のこと)

 

4. 境界線 - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

境界線!?!?!?!!?!?!?!?!!?!?!!?!?!?!!??!?!?!?

昼の部はアニメ楽曲中心…アニメ楽曲中心??

このあたりで何でも来るんだな、ということを把握しつつありました

いや境界線はマジで好きなんですよ リステどの曲もマジで好きなんですがこの曲すげえいいな~って思ってて昼の部テトラルキア一曲目なんだろ~?とかのんきに考えてたら1曲目から境界線って 初手げきりん

てかテトラルキアの曲どれもバンドがハードっぽいですけどめちゃ再現されてて演奏うまいな…と思っていました それはそうなんですが

ソロで歌う落ちサビ→きょーうかーいせーーーん→ラスサビ

↑これ生で聴けたの良すぎた 境界線いい曲すぎ ちょっと泣きかけたかも

テトラルキアは西館ハクさんがすきなので黄色を振っていました かわいいね……

 

5. Like the Sun, Like the Moon - Stellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

イントロ即俊龍

Like略、ここでやるんだ!?!?!?!?!?ってめっちゃ思った 最後にやるんかと思ってた

ギターとシンセが印象的な曲ですが生バンドでやるとめちゃくちゃ映える これは王者の曲ですね……

サビ前「永久に・踊り・歌え」で手を伸ばすやつ、アニメだと静止画が3枚出て表現されてましたが、ライブだとリアルにそのタイミングで手を伸ばしていたのがライブ感!!があってよかったです

 

(ここからスペシャルメドレー)

Like略が終わってすぐにスペシャルメドレーのお知らせ映像が流れたので、アニメみたいにステラ!マリス!コールが起きたりステラマリス観たから帰るお客さんはいませんでしたね(アニメ、治安悪くないか??)

(※スペシャルメドレーのインストは音源を流していて、生演奏ではありませんでした)

 

6.ミライKEYノート - 式宮舞菜 (牧野天音), 月坂紗由 (鬼頭明里) (※ショート尺)

昼の部はアニメ楽曲中心、了解……。

まなさゆミライKEYノートわかりすぎる、振りもアニメのやつだしわかり~!!

最後のミライKEYノートォ~~~で振りコピしようとしたら思ったより難しかったです

 

7. ク・ルリラビー - 柊かえ (立花芽恵夢) & 本城香澄 (岩橋由佳(※ショート尺)

ク・ルリラビー、ライブで聴いて1Aの歌の振り分けがすごいよなって思った 1人で歌うパート長い曲ですよねこれ

曲終わりから次の曲は某CЯYかもしれん…という緊張が走っていました ぼくのなかで

 

8. キライキライCЯY - 市杵島瑞葉 (田澤茉純) & 長谷川みい (空見ゆき) (※ショート尺)

イントロでウワ~~~ってなってた ごめんあんま記憶ない

高尾山走り込みたくなりましたね アイドル目指そうかな……

 

9. 惑わしラプソディ - 一条瑠夏 (諏訪彩花(※ショート尺)

諏訪彩花さん、個人的はアイドルマスターミリオンライブ 徳川まつり役、としてステージで見ることが多かったので、かわいい系の徳川まつりと真逆のカッコいい一条瑠夏さんを演ってるのを観てすげ…と思っていました

 

10. あのね - 伊津村紫 (小澤亜季) (※ショート尺)

あっこれキャラソン全部やるやつだ!!!!(察し力)

リステ1stツアーで観たサビで手を上から順々に下ろしていく振りがミニマムにかわいくてすきだったのですが、もう一度観られてよかったです かわいい……小澤亜李さん……

 

11. Glory Star - 岬珊瑚 (田中あいみ) (※ショート尺)

岬珊瑚さん、一人でステージ立ってもしっかりカッコよくやっててやっぱステラマリスなんだな~と思っていました

岬珊瑚たむの声優さんは田中あいみさんですが、幼い系のかわいい声でもちょっと芯というかツンとしたところがある声がめちゃ岬珊瑚で合ってるな~と再確認していました

 

12. 優しい風 - 白鳥天葉 (日岡なつみ) (※ショート尺)

歌うま……

サビの「それだけーーでキュンとするーーーー」の「キュン」、生で歌われると質感あるキュンでしたね

 

13. Invisible Diamond - 城北玄刃 (西田望見(※ショート尺)

生バンで……聴きたかったな………

テトラルキアのソロ曲、どれもバンドテイストなので生バンで聴いてみたいんですよね 今度よろしくお願いします(ぺこり)

激しくて速い曲なのにしっかり歌い上げられていて、テトラルキアのリーダーはすごいな~と思いました

 

14. One Step Ahead - 西館ハク (佐藤実季) (※ショート尺)

イントロのシンガロングあんまりやってる人いなかった…?かな?もしかしてやらんやつ?

落ちサビの歌だけで入るとことかめちゃすきだったんだけどショート尺だったしワンマンで聴きてえ……

重めのノリがある曲でしたがしっかり歌い上げられていて、テトラルキアのリーダーはすごいな~と思いました

 

15. ひと夜ひと夜にひとりごと市杵島瑞葉 (田澤茉純) (※ショート尺)

ファンクサウンド、良~~~!

ラップパート、聴きたかったな……

 

16. ガジェットはプリンセス - 柊かえ (立花芽恵夢) (※ショート尺)

たちばなめえむさん……………………………

いやガジェットはプリンセスがめちゃくちゃ良かったんすよ

曲自体もとてもいい曲でEDMライクな盛り上がる曲なんですけど、立花芽恵夢さんがすごくガンガン踊っててビビりました

アウトロの「ガッジェットプリンセップリンセッ……」って何度も言うとこでだんだん立花芽恵夢さんの息が切れてきてるのが分かって、そこからテンポ落ちてゆっくりになってアウトロの最後に立花芽恵夢さんが「ありがと」って言ったんすよ

ハァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 人生

これ良すぎて昼の部と夜の部の間でフォロワーさんとか連番者と喋ったりしたのですが「たちばなめえむさんが……」「ガジェットはプリンセス」「たちばなめえむさん」みたいなことを延々と言っていました 申し訳なさを感じていますが仕方なさも感じています 立花芽恵夢さん…………

 

17. ステレオライフ - 式宮舞菜 (牧野天音), 月坂紗由 (鬼頭明里) (※ショート尺)

イントロ全てを察し部

いや、まなさゆステレオライフやってくれたのありがたすぎる ミライKEYノートやったしないのかと思ってた 感情……

 

18. せーので跳べって言ってんの! - 本城香澄 (岩橋由佳) (フル尺)

イントロで会場めちゃめちゃ沸いてたしぼくもめちゃめちゃ沸いてた つよ~

ライブで聴いたら楽しい曲だろうな~~と思ってましたが当たり前にめちゃくちゃ楽しかったですね みんなで大宮ソニックシティ揺らしたら面白いね(感想)

いやでもメドレーコーナーだからな~2番でオリンピックにピクニック行きたかったな~~

本城香澄 (岩橋由佳)「照れ臭くてもいざ行け! 気遅れとかなんて認めてない、Pardon?」

フル尺やんけ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

ここで会場めちゃめちゃめちゃ沸いた せーので跳べてよかった

ぼくは2階席の1番前の席だったのでDメロの僕から見て左側跳ばせたり右側跳ばせたり1階2階地下屋上集まった人みんなで跳んだりするとこがしっかり見えました みんな楽しそうでとても良かったですね

 

(スペシャルメドレーここまで)

 

19. InFiction - Stellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

爽やかなサウンドがめちゃくちゃ好きなので生バンドで聴けてめちゃ良かったです やっぱ生バンドっていいですね……

サビの「吐き出してーーーーーー」って3人がユニゾンするとこすごく好きなのでこれもライブで聴けて良かったですね

 

20. Silent Dystopia - TROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

ヤバイントロ即Silent Dystopia

歌がうまい人が3人集まると……歌がうまい!!!

ハモりとかめちゃ綺麗ですげえなと思っていました

 

21. Ambitious Pieces - Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

ウォーオオー

この曲、テトラルキアの曲の中でもハードめというか重めなので、ライブで入れられるとこういう面もあるのか~と思えますね

4人にそれぞれ歌パート振り分けられてるのめちゃすき メドレーのソロ曲も良かったですがみんな揃うとやっぱり強いですね 意見は揃ってないみたいですが……

 

22. ハッピータイフーン - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

びゅん!びゅん!びゅん!びゅん!

ウオオ!!!!!!ワウギター!!!!!!!!なんかおかしいベース!!!!!!!!!

いやツアーで一回聴いててその時もめちゃ楽しかったんですけど生バンドハッピータイフーンは吹き飛ばされますね つよ!!

個人的に宣誓センセーションとハッピータイフーンはどこか対になってる気がしてるので夜は宣誓センセーションなのかな~と少し思っていました

ポケットモンスター 宣誓センセーション / ハッピータイフーン

 

23. Dears... - TROISANGES (日岡なつみ, 阿部里果, 長妻樹里)

しっとりしてるけど圧が強い曲

これちゃんと形にしてライブで歌えるのめちゃくちゃすごいですよね 生バンドなのも豪華………

サビの途中で変わるとこ?から先めっちゃ好きだったんでライブで聴けてうれしみです

途中で座ったりの演出もあって終始強かったですね

 

24. カナリア -  Tetrarkhia (山田奈都美, 佐藤実季, 高柳知葉, 西田望見)

ウオオBPM290!!!!!!!!!!!!(たしか)

バチバチに速い曲を生バンドでやると……すごい!!!!!!!!!!!

リステ2ndのブルーレイ持ってるんですけどサビでゆらゆらする振り付けすきなので観れてナイスゆらつき!!となりました

心の声で叫べて楽しかったです

 

25. Purple Rays - オルタンシア (小澤亜李, 花守ゆみり)

だから Purple Rays 輝け 最高なこの瞬間を…………

シンセが気持ち良すぎるし、広いホールで聴くと格別気持ちいいですね

サビの「かーがやーーけーー」ってとこの腕の動きがめちゃくちゃすき!!!!

歌詞に「2人なら大丈夫さ」「2人だけのステージに変わってく」と「2人」って言葉が出るたびにやはり考えてしまっていたのですが、目の前の2人のパフォーマンスがとても良かったですね またこのPurple Raysが観たいと思ってしまいました

 

26. Brilliant WingsStellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

ここでBrilliant Wings入れてくるのセトリうまくないか???

後ろで1話のOPで使われた映像流れてたの良かったですね 岬珊瑚たむがやけにかわいい

夢を見せてぇ↑ ←これすき 聴けてよかった

 

27. OvertuRe:KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

True Endじゃん…………

後ろにアニメの映像流れて前でキャストさんが同じ振り付けで踊ってるの、良………

それはそうと「キラメキFuture」(夜の部でやりました)を先にやるものだと思ってたのでOvertuRe:が先に歌われて少しおどろきました

 

 

ここで告知で「3rdライブのブルーレイ発売決定」「ユニットごとのワンマンツアー決定」が発表されました

ワンマンツアーうれしいですね ソロ曲のフルサイズ聴きたすぎる……

 

(「Re:ステージ!」というかけ声でアンコール)(アンコールびびるな…)

 

アンコール1. 367Days -  KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

367Days、めちゃくちゃいい曲

シンプルなバンドアレンジの曲ですが、これを生バンドでやるとめちゃくちゃ良い 良

アニメ最終回じゃん 「アンコール」を本編中の「間」と同じように使うのすげえ

 

アンコール2. 憧れFuture Sign - 全員

「憧れFuture Sign」完全神曲……。

全員で憧れFuture Sign歌うのあまりにも正しすぎる

アニメED曲だったわけですがこの曲でアニメ楽曲中心であった昼の部を終えるの綺麗すぎる

とびきり大好きやで~!←市杵島瑞葉さん、好きです…………………………

 


昼の部のレポでした

めちゃくちゃ良かった リステのライブは来たほうがいいですよ

夜の部も書く予定なので書け次第公開します 近日中になんとかなるようにします…

いやほんとよかったです ありがとうございました!

 

夜の部の記事です↓

meganeko-mink.hatenablog.com

 

canime.jp