ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年9月の部 その3

おはねこ!

 

パレットガールズ - TINGS (青天国春 (鈴代紗弓), 玉城杏夏 (蟹沢萌子), 聖舞理王 (夏吉ゆうこ), 祇園寺雪音 (長谷川里桃), 伊藤紅葉 (中川梨花)

作詞:ヤマダヒロシ 作曲・編曲:コモリタミノル

収録:『ワンダー・スターター / パレットガールズ』(2022)

パレットガールズ(TVアニメ「シャインポスト」)

パレットガールズ(TVアニメ「シャインポスト」)

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

コナミデジタルエンタテインメントとストレートエッジが展開する『シャインポスト』の楽曲です。

TVアニメ『シャインポスト』ED楽曲です。

コモリタミノルさんが大好きで~…。

ソウルフルでキラキラしたアイドルサウンドに…感謝。

サビ、かわいくて、ちょい力強いユニゾンに薄く加工されたコーラスが乗っているのが今っぽいソウル感ですね……。

いわゆるSMAP系のアイドルサウンドが命題としてあるのが感じられるのですが、最初の加工音声からクリアに始まるイントロなどなど、かなり"今っぽい"まとまり方になっているように思えます。

いや初めてイントロ聴いたとき綺麗すぎてビビっちゃったんですよね……。めちゃいい曲で大好きです。

 

作曲・編曲のコモリタミノルさんは

SMAP「SHAKE」「ダイナマイト」「らいおんハート」「BANG!BANG!バカンス!

嵐「EYES WITH DELIGHT」「Hey Hey Lovin' You」

マクロスΔルンがピカッと光ったら」「いけないボーダーライン」「破滅の純情

などを手がけられています。

 

らぶりぃ♡でびる - オカルト研究部ガールズ (日笠陽子, 伊藤静, 浅倉杏美, 竹達彩奈, 種田梨沙, 佐倉綾音)

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:高田暁

収録:『ハイスクールD x D NEW エンディングキャラソンアルバム』(2013)

らぶりぃ♡でびる

らぶりぃ♡でびる

TVアニメ『ハイスクールD×D NEW』後期ED楽曲です。

萌え萌えスカが…大好き。

スカ、やっぱブラスがバリバリ鳴ってリズム隊も張り切っててパワーあるサウンドなんですが、そうした中で

1A「少女は進化系に欲張りなのです」

1サビ「たのしいことしか キョウミないのよ

わがままに可愛くなるんだ 約束」

といった"わがままな女の子"のフレーズぶつけられると、マジでよろめいちゃうところがありますね……。(脆弱性)

あと、やっぱこだまさおりさんの

1A「アップグレード作戦会議」「プラス思考体質強化」

みたいなカタカナ+漢字を置くセンスがすっごく好きでした…!

 

抱きしめられてみたい - つばきファクトリー

作詞:児玉雨子 作曲:大橋莉子 編曲:平田祥一郎

収録:『意識高い乙女のジレンマ / 抱きしめられてみたい』(2020)

2nd STEP』(2021)

www.youtube.com

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ『つばきファクトリー』の楽曲です。

1A折り返し

「外は冷え込んでる

熱気が籠ってる

口をちゃんと閉じてなくちゃ

「甘えたいな」だとか

「さみしいよ」だとか

こぼしちゃうから」、めちゃくちゃ好きで……。

その前のフレーズ「ぼんやり街 眺めるふり」から「口をちゃんと閉じてなくちゃ」に繋がることで『街全体』→『口元』までカメラが動き、『私』の話になる構造、やっぱりすごくて…………。

1サビ頭

「境目がなくなるまで ぎゅって

ああ 抱きしめられてみたい」、

アウフタクトで「境目がなくーー」と歌われ、「くーー」が小節またいでるのがインパクトすごいです。「く」で伸ばすのもすごくて……。

1Aで『寒い街』が提示されているので「境目がなくなるまで ぎゅって」の温度感が伝わってくるんですよね…………。

あと2Aの、

「言葉 積もっていく

画面 光ってる

仲間内のトークルーム

沈黙は強い証拠」

の場面の切り取り方めちゃくちゃすごくないですか…???????

「積もっていく」も『冬の雪』と重ねられていて……。

ラスサビの終わり、

「絡まった感情ごと

きみに抱きしめられてみたい

そうすればきっと 見せないで済むのよ

疑いの瞳 ねえ あの子誰なの」

で、どんでん返しして終わるの本当にすごくないですか!?!?!?!?

(トークルームもここでかかってくる、1サビ折り返し、2A2Bなどここで回収される)

や、やっぱり児玉雨子さんめちゃくちゃ好きなんですよね……。

間奏の4分音符で弾かれるピアノの寂しさが好きです。

 

Ideal/Idol - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞:森本練 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『Re:ステージ! プリズムステップ コンセプトミニアルバム『Reboot』』(2022)

(※CDは公式ECサイトのみでの販売(現在在庫なし))

Ideal/Idol

Ideal/Idol

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

『Re:ステージ!』の楽曲です。

ネオジャズ…?的なサウンドになっています。

今までのリステのKiRaRe楽曲、フュージョンなどもあったのですが、今回のジャジーサウンドだと、よりシリアスな雰囲気を纏っているように聞こえてきます。

サビ前の爆裂キメが…好き。

1B終わり「もう一瞬すら待てないの」からの爆裂キメ、歌の感情と曲がリンクして強いんですよね……。

1Aの柊かえさん

「気になったんだ 届きかけのキラキラ 星たち

眺めるだけなら楽に歩けるのに」、かえも夢を見てもいいのかなで……。

1サビ「夢を刻んで歩く度 どうして理想は遠くなるの?」の「刻んで」、

直前の1B終わり「大人びかけた秒針は~」を考えると『秒針が刻まれること(≒成長していくこと)』と捉えられるように思えます。

それと、「理想(Ideal)が遠くなる」ことを考えると、この「夢を刻んで~」のフレーズこそ、楽曲タイトルの『Ideal/Idol』(夢(Idol)に近づく度に、その難度の高さに気づく(理想(Ideal)は遠くなる)の意味があると解釈できるのでは…?と考えています。

1サビ終わりが

「泣き虫だった昨日にはもう戻らない Ideal/Idol」

で締められているの、『それでも…!』の精神を強く感じますし、やはり『Re:ステージ!』の楽曲であることがわかってくる気がします。

 

す、好きじゃない! - ≠ME

作詞:指原莉乃 作曲:水野谷怜 編曲:如月結愛

収録:『す、好きじゃない!』(2022)

す、好きじゃない!

す、好きじゃない!

  • ≠ME
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ『≠ME』の楽曲です。

TVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』OP楽曲です。

シンセがパリパリのワイワイアニソンが…スーッと効く。

全体的に爽やかサウンドなのが風通し良くて気持ちいいですね。

サビ「朝まで 君ばっか 夢でも 君だよ!」のパワーあるフレーズ、メロに対する置き方も含めてかなり好きです。

サビ終わり

「君のこと 好きなのかな…

す、好きじゃない!!」、

そんなにチョロくないのかもしれませんね(本当に?)


終わりだよ~