ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年9月の部 その1

おはねこ!

えっもう9月……? というか9月も終わるじゃん?????? はや

 

 

・Stage bye Stage / 島村卯月 (大橋彩香), 渋谷凛 (福原綾香), 本田未央 (原紗友里)

作詞 : ミズノゲンキ 作曲 編曲 : 睦月周平

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS CG STAR LIVE Stage Bye Stage


【楽曲試聴】「Stage Bye Stage」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央)

曲自体はEDMベースなつくりっぽいんですけど度々入るテゥーンって感じのベース(試聴動画0:22くらい)が電子音主体の曲の中で面白いアプローチになっててすきです

あとサビの

「照らす色に染まる景色 ドキドキする一瞬は 光る夢を作ってくれる いくつ増えていくのかな」

がめちゃくちゃ良い ライブ会場こんな例え方できるのすごい…

「いくつ増えていくのかな」が今後の展望見据えてる感じでいい シンデレラ目指していきたいね…

 

・アツアツ♪マカロニグラタン / 五十嵐響子 (種崎敦美)

作詞 作曲 編曲 : ヒゲドライバー

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20


【楽曲試聴】「アツアツ♪マカロニグラタン」(歌:五十嵐響子)

「ちょうど街で見つけたの ハートのマカロニ(かわいい~!)」←めっちゃかわいい…………

ピアノのバッキングがハイパー良いんですが(こいついっつもピアノのバッキング褒めてんな)AメロBメロサビと通しで鳴ってるビートがダンスミュージック的なテイストを醸していて聴いてて小気味いいです

 

・透明人間 / 東京事変

作詞 : 椎名林檎 作曲 : 亀田誠治

収録 : 『大人 (アダルト)

透明人間

透明人間

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

「僕は透明人間さ きっと透けてしまう」でそっか~ってなって「同じひとには判る」で同族の歌、近しい間柄を歌った曲だとわかる詞の構成にグッと掴まれました

1番サビの「あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき 透き通る気持ちでちゃんと答えたいのさ」、2番サビの「あなたが怒ったり泣いたり声すら失ったとき 透き通る気持ちを分けてあげたいのさ」という対比&"透き通る気持ち"がどちらにも使われていることが間柄の連続性を感じさせる面もありまた人生賛歌的なニュアンスを強く感じてめっちゃすきです

 

・Touch You / 私立モリモーリ学園 性春男子s (小林裕介, 濱野大輝, 村瀬歩, 熊谷健太郎, 佐藤拓也, 小野友樹, 代永翼, 山中真尋, 中澤まさとも)

作詞 : おげれつたなか, ゆよゆっぺ 作曲 編曲 : ゆよゆっぺ

収録 : 『Touch You

Touch You

Touch You

  • 遠野高志/加島優/矢口恭介/ジミー/百合絢斗/田村唯/明美圭一/糸目幸士郎/鹿谷樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

BL漫画『ヤリチン☆ビッチ部』OVAの主題歌です

作詞に参加しているおげれつたなかさんは原作者です

良い意味で(?)品が無い歌詞なのですが(?)、それを軽快に聴かせてくれるバンドサウンドの伴奏がなんか癖になってよく聴きました

 

・アイデア / 星野源

作詞 作曲 編曲 : 星野源

収録 : 『アイデア(ダウンロード専売)』

アイデア

アイデア

  • provided courtesy of iTunes


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

朝ドラのオープニング曲の歌い出し「おはよう世の中」って歌うのすきです

Bメロのアナログシンセがすきです

リリースからひと月ほどたった今もまだ『アイデア』を咀嚼しきれてない感じがするのでまだしばらくはこの曲を聴いていたいですね


終わりだよ~