ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年7月の部 その1

おう なつだぜ

君はこの夏、恋をする - ≠ME

作詞:指原莉乃 作曲・編曲:バグベア

収録:『君はこの夏、恋をする』(2021)

君はこの夏、恋をする

君はこの夏、恋をする

  • ≠ME
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

「きみーはこの夏 恋をすー↑るー↑↑」

↑日本の夏、バグベアの夏……………………。

指原莉乃さんプロデュース・代々木アニメーション学院とタッグを組み結成されたアイドルグループ『≠ME(ノットイコールミー)』の楽曲です。

ギラギラしたギターとブラスが、一番いい……。

前述の1サビ「「きみーはこの夏 恋をすー↑るー↑↑」」、かなりインパクトあるんですけど、その後に同じメロ(音階)で

「だって今日のみずがめ座は 恋愛運が一位だっ↑たー↑↑」

って歌うの本当にパワーあってすきです。熱量というか勢いというか……。

夏は勢いが大事らしいね(本当に?)

 

作曲・編曲のバグベアこぎみいいさん・ここみらいさんによる音楽ユニットで、

≠ME「≠ME」(作曲・編曲)

乙女新党「2学期デビュー大作戦!!」(作曲) (帰宅部活動記録OP)

欅坂46サイレントマジョリティー」(作曲)「不協和音」(作曲・編曲)

WUG「Into The Light」(Rap詞、作曲・編曲)

ミリマス「Heart・デイズ・Night☆」(作曲・編曲)
「ハッピ~ エフェクト!」(作曲・編曲)
「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」(作曲・編曲)

などを手掛けられています。

 

梅雨嫌い - SASUKE

作詞・作曲・編曲:SASUKE

収録:『梅雨嫌い』(2021) (※配信のみ)

梅雨嫌い

梅雨嫌い

  • SASUKE
  • エレクトロニック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

トラックメイカーのSASUKEさんの楽曲です。

歌い出し「どんよりしてるから梅雨嫌い」

の音の重ね方でもうスゴみがあります。

しかもこの音の重ね方も少しくぐもってる、というかジメッとした雰囲気あって『梅雨嫌い』感が出てるんですよね……。

1:53~で、少し南国テイストが入って明るくなるパートがあるんですけど、陽気さが入りつつも、今までのどこかジメりとした雰囲気はそのままあるんですよね。

音の使い方が終始すごくてすごいな~~~って聴いています。

SASUKEさん、いま高校3年生なのは今後も期待できる気持ちと畏怖の気持ちの両方がありますね……。

 

ビタミンME - BEYOOOOONDS

作詞:児玉雨子 作曲:星部ショウ 編曲:板垣祐介

収録:『激辛LOVE / Now Now Ningen / こんなハズジャナカッター! [初回生産限定盤ビタミン]』(2021)

(※初出は2020年4月のKAGOME公式動画)

ビタミンME

ビタミンME

  • BEYOOOOONDS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ『BEYOOOOONDS』の楽曲です。

カゴメ『「GO!ME.」プロジェクト』タイアップ楽曲です。

カゴメの飲料『ONEDAY ENERGY BANANA』をイメージした楽曲となっています。

『ビタミン』をテーマにした『応援ソング』で歌詞練り込んであるのすごいです。

2A

「文化系 体育会系 ヤンキー 委員長

同じひとなんて いないでしょ

誰もが主役で 誰かの助っ人

意味ないことなど ないのだよ」

2B

「靴ぞこ減り方 付き合う友達 ついつい偏りがちだけど

勉強 恋愛 遊びやバイトも バランス大事に ゆくしかない」

↑この流れ、本当に『ビタミン』テーマの『応援ソング』として正しすぎる……。

「ついつい偏りがちだけど~」、マジでうまい すご

その後、

2B'(セリフパート)

「「野菜にはたくさんのビタミンが含まれているよ」

「たとえば、にんじんにはビタミンAが」

「かぼちゃにはビタミンEが」

「わたしには…可能性がつまってるんだぞぃ!」」

↑これ本当にすき、「ぞぃ!」ってな…

アイドルの「ぞぃ!」からしか摂れない栄養素がある気がしています。

ここで「ビタミン"ME"」を回収してるのもうまいんですよね。

BEYOOOOONDS、「眼鏡の男の子」など舞台演劇的なギミックがある楽曲があるのですが、そうした構造がちゃんと活かされ、こちらにメッセージとしてちゃんと届くようになってるのすげ…となります。

サウンドも楽しげでめちゃすきです。

鳴ってる硬めのシンセがちょっとだけ『キューピー3分クッキング』の音っぽくてすきです。寄せてるんですかね…?

 

ハッピーアイスクリームサンドリオン

作詞:八城雄太 作曲・編曲:Junky
All Instruments & Programming:Junky
Additional Arrangement, Chorus & Vocal Direction:やぎぬまかな
Mixing Engineer:前田和哉

収録:『ハッピーアイスクリーム』(2021)

ハッピーアイスクリーム

ハッピーアイスクリーム

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

「性格が違う人たちの気がなんか合った」ことを『ハッピーアイスクリーム』と形容するセンスすご……。

Junkyさんによるエレクトロなバンドサウンドも、夏のキラキラした一日が浮かんでくるようでめちゃいいです。

ひと夏のガールミーツガールが…スーッと効く。

サビのケロケロになったコーラスもなんだか気持ち爽やかな気がします!!!!!

 

世界にはThank you!が溢れている - 日向坂46

作詞:秋元康 作曲・編曲:野村陽一郎

収録:『君しか勝たん TYPE-D』(2021)

世界にはThank you!が溢れている

世界にはThank you!が溢れている

  • 日向坂46
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

秋元康さんプロデュースのアイドルユニット『日向坂46』の楽曲です。

歌唱は日向坂46 2期生の皆さんが担当されています。

豪勢な楽器隊で半テンポから始まるイントロから歌い出し→倍テンポが…好き!

というかイントロ即シンバルで助走つけまくってるのマジでやってやるぜ感あってすきです。

こうしたサウンドで始めながらも、ビートがエレクトロな感じなのがキャッチーさに繋がってるのかな~と思っています。

サウンドのバランス感覚すごいですよね。

ブラス・ストリングスとか打ち込み(たぶん)ですけどビートそういう感じにしてもまとまるんだ…という驚きがあります。

MV中に行進している映像が入りますが、こういうビートだから行進してるっぽくなってるところがあるようにも思えてやっぱサウンドメイクすごくないか??????になっています、今……。

 

作曲・編曲の野村陽一郎さんは他に

日向坂46「キュン」「ドレミソラシド」「ホントの時間」「ママのドレス」

櫻坂46「ブルームーンキス」

ClariSヒトリゴト」(アニメ『エロマンガ先生』OP) などを手掛けられています。

野村陽一郎さんが大好きで~…。

 

www.youtube.com


終わりだよ~

SUZURIというサイトでTシャツを売っています。

suzuri.jp

以前よりグラス・マグカップ・パーカーは販売していたのですが、現在SUZURIにて

『Tシャツ1枚1000円引きセール』

が開催されているのでTシャツも販売開始しました!!!!!!!(現金)

1000円引きって結構デカくないですか? 大丈夫なのかな…。

ちなみにTシャツの宣伝を何度かTwitterでしてますけどまだ一枚も売れていません!!!!!!

流行の最先端を先取りしたい方はぜひ購入していただけたらと思います!!

だそうですよ!!!!!!!!

(パーカーの感想ですが)(おかめ太郎さん、ありがとうございます)

ぼくもあとで自分用に『ねこめがね 単体』Tを買おうかな~と思っています。かわいいので……。

suzuri.jp

夏といえば飲み物、飲み物といえばグラスですが、グラスも値引きはないものの今も普通に売ってるのでよければそちらもご検討くださいね!!!!!!!

suzuri.jp