ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年12月の部 その3

おはねこ!

 

どきどきアイデアをよろしく! - 潟女DIY部!! (稲垣好, 市ノ瀬加那, 佐倉綾音, 和氣あず未, 高橋花林, 大森日雅)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ Theme Songs』(2022)

どきどきアイデアをよろしく!

どきどきアイデアをよろしく!

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』OP楽曲です。

ゆるファンクが大好きで本当に良かった……。

イントロ「たん た たかとたーん」ってトンカチの音みたいな擬音のスキャット、かわいいし、アニメのテーマである『DIY』っぽくてめちゃ良いんですよね……。

(タイトルも「DIY」ですね)

1A「とんかち(onai)なリズム刻んでさ」

「おんなじ(onai)じゃないから楽しいんじゃん?」

2B「失敗も成功も一点物(oieoo)

キズ・凹み込みで 愛しいってこと!(ioieoo)

今日頑張ったって 思い出ごと(ooieoo)」

押韻が好きです。

2B「キズ・凹み込みで♪」のノリの良さが…かわいい!

アレンジも、にぎやかなようでうるさすぎない絶妙なバランスが保たれ続けて本当に素晴らしいです。

アウトロ「らん ららら らん らん」のスキャットからのフェードアウト、カタルシスがあって本当に泣けます……。

OP映像のぷりんちゃんの顎に手を当てるポーズがマジで萌え萌えで素晴らしいです。

(0:39「その時から変わんない」)

www.youtube.com

というかぷりんちゃんめちゃくちゃかわいいんですよね…………。

 

続く話 - せるふとぷりん (稲垣好 / 市ノ瀬加那)

作詞・作曲・編曲:佐高陵平

収録:『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐ Theme Songs』(2022)

続く話

続く話

  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

TVアニメ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』ED楽曲です。

サビ前の柔らかなブレイク(無音)が本当に素晴らしいと感じています。

その後のサビ折り返し「やがて 違う夢を見て…」で知らない音が入ってスイッチングする感覚、世界が動き出してしまうようであって、それでも「きっと あの日と変わらないまま」と歌われるのがすごく綺麗です。

イントロ~がアコースティックに展開されていることもあって、サビ折り返しでリズムパターンが挿入されることにかなり驚きがあるのですが、そうしたもの全てを一緒くたにまとめ、作品に沿った音楽として提示されているのが本当に嬉しいです。

落ちサビ、綺麗なユニゾンのなかにどこか別離が滲むような歌われ方がすごくて…………。

そこからのラスサビ「やがて 違う空を見上げて」(ここでメロの長さ・置き方変わるの本当に!)の仕舞いにかかる展開、マジの本当に素晴らしかったです。すごい曲でした。。。。。。。。。。。。。

www.youtube.com

 

Packing Her Favorite - 久川颯 (長江里加)

作詞:八城雄太 作曲・編曲:seibin (ESTIMATE)

収録:『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 062』(2022)

Packing Her Favorite

Packing Her Favorite

アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲です。

1Aラップ「まー結構顔かわいいし?(へへー)」、はーちゃんのこういうちょっとした自己肯定感みたいなのがめちゃくちゃ好きなんだよな……………………………(腕組み)

2Aラップ「地元じゃ着れない背伸びのコーデ 寒いとヤダしカーデ スニーカーで遠出」とかにある「地元→東京に出る女の子」感がめちゃかわいいです。レペゼン徳島……。

そこから来る、

1B「たったひとりの特別な女の子が」

2B「夢も希望もおさまんない 選んで工夫して オトナになっていくのかな」

といったフレージングが等身大の女の子を浮かび上がらせてくる(のと地方の女の子を東京の芸能界まで引っ張ってきたんだからマジでちゃんとプロデュースしないとなんだよな…の気持ち)んですよね……。解像度というか「いる」感というか…………。

1サビ

「行くよ!キラキラの世界のワタシ

今すぐ追いついてあげる

一番キラキラしたアタシ

好きになってね」

2サビ

「行くよ!キラキラの世界のワタシ

いっぱい失敗してごめん

何回だってやってみせるワタシ

できる子、だから」

↑久川颯さん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マジで久川颯さんのバックボーンとちゃんとある意思とかがめちゃめちゃ感じられる超いい曲でした。はーちゃんかわいいんだよな…………。

 

桜舞う坂を、君と歩く - KOTOKO

作詞:丘野塔也 作曲・編曲:中山真斗

収録:『初恋1/1 Vocal Collection』(2012)

KOTOKO's GAME SONG COMPLETE BOX "The Bible"』(2020)

桜舞う坂を、君と歩く

桜舞う坂を、君と歩く

www.youtube.com

PCゲーム『初恋1/1』(18禁)主題歌です。

中山真斗さんのブラス・ストリングス入った華やかポップスのアレンジが大好きで…………。

サビのストリングスが

「デレレレ↑ デレレレ↑ デレレレ↑ デレレレレレレェ~↑↑」

ってなるとこ本当に好きすぎてめちゃくちゃ笑顔なります。

落ちサビで「デレレレ↑~」がもう一回来てラスサビブレイク入るのめちゃくちゃ気持ち良くて超すごいです!!!!!!!!!

曲ラストがタムの「タンッ」で終わるの、最後に卑近になる感じがありめちゃ好きです。

 

Ditto - NewJeans

作詞:Ylva Dimberg, チョ・ヒュイル (The Black Skirts), OOHYO, ミンジ 作曲:250, Ylva Dimberg 編曲:250

収録:『Ditto』(2022) (※配信)

Ditto

Ditto

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(サブスクあり)

韓国の5人組アーティストグループ『NewJeans』の楽曲です。

浮遊感あるシンセパッドの上でトカタタと鳴るブレイクビーツにJersey Clubみたいなビートに、ふわふわしつつもどこか落ち着かない感情が表現されているような気がしています。

ダンスミュージックのノリに引き込まれる感覚がありつつも、どこかで違う感情が生まれているような気分になります。

曲がシンセパッドをブチって切って終わるの、寂しさがあって……。

www.youtube.com

MV、アイドルを応援してた女の子が同級生の男の子を好きになってアイドルからフェードアウトしていく…みたいなストーリーラインが感じられるのですが、女の子に"いつか外れるもの"である「包帯」が用いられてるのが本当に絶妙な置き方だと思います。

ミン・ヒジンさん…………。(f(x)もこの方プロデュースなのこないだ知ってめちゃビックリして……)


終わりだよ~

 

今年のうちに『2022年楽曲10選』の記事があがる予定です。

2022年、終わるのか…………。