ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年7月の部 その3

おはねこ!

MC……無し!

 

Familiar base - サンドリオン

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『SOUND OF BEST』(2020) (※アニメイトゲーマーズのみで販売)

(現在配信なし)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

歌い出し、サビで用いられている

「パラパラめくって先を確かめない キミと道しるべなしで歩いていこう」

という歌詞が印象的です。

歌い出しから「確かめないっ」と歌われているの、だいぶ耳に残りますね……。

バグパイプのような音色が響くケルト的な、なんだかメルヘンでファンタジーにも捉えられそうなサウンドは、田中秀和Worksで良いな~と思うと同時に、「先が分からない」「でも未来は良い感じっぽい」ことをこうしたサウンドで表現しているのかなと想像しました。

ただ、1番ではそうした変化を歌いつつも、ラスサビでは

ささやかな幸せを書き留めて 何も変わることの無い此処を抱きしめよう

と、"変わらないもの"の良さを歌っていること、素敵です。

大好きなこの場所はFamiliar Base…………。

 

この楽曲が収録されたCD『SOUND OF BEST』は現在アニメイトゲーマーズのみで販売されているようです。

www.animate-onlineshop.jp

www.gamers.co.jp

 

無重力ランデヴー - サンドリオン

作詞・作曲:やぎぬまかな 編曲:辻林美穂

収録:『DVD「サンドリオン記念日~ドリオンズとの702日~」特典CD』(2019)

(※ゲーマーズ・スターダストストア専売?)

(配信なし)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲です。

余白を持った音の響きがどこか宇宙的でもある、かわいくてオシャレな曲となっています。

「ぱっぱっぱっやっぱっ」といったオノマトペもかわいいですね。声が良い……。

Aメロの「透明な渦のなか一人きりよ」というフレーズ、「一人きりよ」が「ひ / とーりーきーりーよ」とかなりクセのある譜割りになっており、最後の「きーりーよ」は次の歌唱(オノマトペ)に被っているのがかなり耳に残りました。

こういう音の引っ張り方・重ね方をすると、多層構造のようなものが感じられ、「宇宙・天体」を詞のテーマにしているこの楽曲に用いる楽曲構造としてすごく良いですね。

全体的にそこまで声を作っていない歌唱のように聞こえるのですが、やはり"声優ユニット"なので全員声質が良いんですよね。

あまり主張が強くない、音数が多いわけではないインストにこうした「作ってない声での歌唱」を乗せるのはかなり難しい気がするのですが、この「無重力ランデヴー」では繊細なバランスで綺麗に完成しており、作詞・作曲・編曲陣の技術の高さと、歌唱者が"声のプロ"であることを強く感じました。

「私のくちびる 銀河」、本当に素晴らしいフレーズで……。

(これは曲とは全然関係ない話なのですが、YouTubeの動画がKids動画扱いになっててちょっと面白かったです)

 

この楽曲が収録されたCDが付属しているDVD『サンドリオン記念日~ドリオンズとの702日~』は現在ゲーマーズ・スターダストストアにて販売されているようです。

www.gamers.co.jp

stardust-store.jp

 

無重力ランデヴー (PSB remix) - サンドリオン

作詞・作曲:やぎぬまかな 編曲:辻林美穂

Remixed by ハヤシベトモノリ (Plus-Tech Squeeze Box)

収録:『SOUND OF BEST』(2020) (※アニメイトゲーマーズのみで販売)

(現在配信なし)

(試聴動画 3:17~)

スターダストプロモーションによる声優ユニットサンドリオン』の楽曲「無重力ランデヴー」のハヤシベトモノリ (Plus-Tech Squeeze Box)さんによるremixです。

え、BPMが早い!!!!!

原曲よりBPMが早く、また音数も増えて音色豊かなRemixとなっています。

元の曲はどちらかというと引き算で作られている楽曲、といった印象を受けていたのですが、「PSB remix」はバリバリに足し算のremixですね。

Plus-Tech Squeeze Boxっぽいサウンドのアレンジ、めちゃ良いですね……。

ブラスにピアノに謎の音に……といった彩りのあるサウンドはとても素敵なのですが、ボーカルもそれに負けず音が良い、声質が良いんですよね。

やっぱ""声優ユニット""ってボーカルの声質がめちゃくちゃ良いです。Plus-Tech Squeeze Boxの本当にめちゃくちゃ良いアレンジに追随できる歌唱にオノマトペ、良い!!

音マシマシだからか全体的に多幸的でもあり、聴いていてめちゃ楽しくなるremixでした。

www.animate-onlineshop.jp

www.gamers.co.jp

 

ロイヤルストレートフラッシュ水瀬伊織 (釘宮理恵)

作詞:yura 作曲・編曲:R・O・N

収録:『PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol. 9』(2013)

ロイヤルストレートフラッシュ

ロイヤルストレートフラッシュ

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター』シリーズのスピンオフ作品『ぷちます!』の楽曲です。

イントロのピアノバッキングが……オシャレハウス!!

この曲が収録されているCDのドラマパートでは、歌唱する水瀬伊織さんが化粧品のCMに出演することになるという内容で、

2サビ「かわいいじゃなくて 綺麗だよ☆って言って」

というフレーズ、ドラマの内容から来ていますが、見た目幼めな15歳の水瀬伊織さん、こういうフレーズを自分のものとして歌うことができる人となりなの、すきですね……。

2サビ後のピアノソロもめちゃくちゃオシャレで良いです。

こうしたオシャレハウスに釘宮理恵さんの声質がめちゃ合って気持ち良い曲でした!!

 

Dive into the colorsYURiKA

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『鏡面の波』(2017)

Dive into the colors

Dive into the colors

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニソンシンガーとして活躍されているYURiKAさんの楽曲です。

この楽曲が収録されているCDのA面曲「鏡面の波」(アニメ「宝石の国」OP楽曲)と同じく、作詞・作曲・編曲をバンド「siraph」「ハイスイノナサ」、アイドルグループ「sora tob sakana」(音楽プロデュース)で知られる照井順政さんが務められています。

繊細に構築された詞の世界を、YURiKAさんの透明感と音の厚さが同居した歌声がなぞっていくのはとても綺麗です。

照井順政さん、マスロックを通過した複雑な楽曲に定評があるのですが、その中でも存在感を放っているYURiKAさんの歌声からは確かな歌唱力、そしてボーカルとしての魅力が感じられますね。のびやか……。

ラスサビでドラムが乾いた音になり、その後リズムギターが入って元の音に戻って

「本当はいつだって 今だって 未来は変わり続けて」

→「眩しい夜明けの向こうへ」

と終わるのがとても美しかったです。

照井順政さん、作詞も良いんだよな…………。


終わりだよ~

ジワジワと暑いので麦茶をガブガブと飲んでいます。

2Lペットボトルよりも作ったほうが安いのでピッチャーに入れて作って飲んでいるのですが、洗うのが面倒なんですよね。

前は2本のピッチャーを用意して

飲み終わる!次作る!飲み終わる!次作る!

を繰り返していたのですが、この間1本を床に落として割ってしまい、そのまま1本で過ごしています。

でもやっぱり2本あったほうがいいな~と思って先日Amazonで新しいピッチャーを購入したところ、500mlくらいの小さなピッチャーが届いて違う~~~!!となりました。

通販に頼り切っちゃうのも危ないのかもしれませんね。

(ちゃんと表示見てないからでは?)

オススメのピッチャー情報があれば教えてください。

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game
 
<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game