ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年8月の部 その2

おはねこ!

夏、終わるのか…?

もう残暑じみてきましたがそれでも昼間は暑くて困りますね

 

・Blooming, Blooming! - 式宮舞菜 (牧野天音)

作詞・作曲・編曲 : 園田健太郎

収録 : 『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 2

Blooming,Blooming!

Blooming,Blooming!

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングです。

式宮舞菜さん (声:牧野天音さん)の幼めな歌声とジャジーなインストが綺麗に混じりあった楽曲になっています。

本編では式宮舞菜さんは歌やダンスの才能がある人、とされているのですが、幼めな歌声にジャズ・ビッグバンドっぽいインストが合わせられている様からは、式宮舞菜さんの内なる才覚を楽曲という形でアウトプットしたかのように思わせられますね、思わせられませんか??

全体的に跳ねるような歌い方がされているのが楽しそうで本当に良いですね。Re:ステージ! ドリームデイズ♪を最新話まで観てください。

あとキメが多いのが聴いててノレて楽しいですね

1番終わりのだんだん音程が上がっていく間奏で複数の楽器がユニゾンしてるのがKiRaReみんなで上に上がっていくみたいな感じがしてめちゃくちゃすきです…。そこまで意識してるかな?という気持ちはありますが「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」はシナリオ会議に作詞家さんや作曲家さん(伊藤翼さん)も参加されているそう*1なので意識してる、してるかな…?

その後に入ってくるクリーンギターの音色、すっきりとして非常に良いですよね…ユニゾン繰り返されてますし重くしすぎないように入ったのかな この音めっちゃすきです

あとアウトロのサックスもすきです オシャレ…

 

この楽曲をプロデュースされた作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照ください。

note.mu

 

・Winter Jewels - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : 高瀬愛虹 作曲・編曲 : 伊藤翼

収録 : 『宣誓センセーション

Winter Jewels

Winter Jewels

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

そうなの→そうじゃん………

「Winter Jewels」、「宣誓センセーション」に負けず劣らずにめちゃくちゃいい曲で前から何度も聴いていたのですが、このツイートを見てから何度も「Winter Jewels」とそのインスト版を比べながら聴いていました。

たしかによくよく聴いたらAメロのベースやピアノの動きがラテンだったのでビビりました 気づかなかったので…

ラテンの気持ちを煽られていくようなノリは「コート着て マフラーして 早く部室を出なくちゃ」とはやる気持ちを歌っている詞と絶妙にマッチしていてとてもいいですね

あと楽曲全体で鳴ってるストリングスも上品で冬のしっとりとした空気が出ているようですきです。

「宣誓センセーション」は音を多く重ねてハイテンションな楽曲に仕上がっていましたが、「Winter Jewels」は音を多く重ねることでシックな楽曲に仕上がっていて対照的ですね 作編曲の伊藤翼さんすごいな…の気持ちです

リステ曲、演奏陣が強すぎる

 

浪漫飛行 - 有原翼 (西田望見), 野崎夕姫 (南早紀), 東雲龍 (近藤玲奈), 河北智恵 (井上ほの花)

作詞・作曲 : 米米CLUB 編曲 : 園田健太郎

収録 : 『あの夏の記録

浪漫飛行

浪漫飛行

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アニメ『八月のシンデレラナイン』カバーアルバムより。

原曲は米米CLUBが1990年にリリースしたものです。

原曲よりBPMは上がりにぎやかなアレンジとなっています。

バンドサウンドだった原曲と比べてアレンジがめちゃ賑やかというかアニソンっぽくなっててこっちはこっちでとても好きでした

にしてもサビ入るの早いっすねこの曲…40秒でサビ入ってビビる

女声だからかサビの「君とでーあーってからー「いー↑」くーつもーの」とか高くて気持ちいいですね 女声ならではの高音の伸びが飛行!って感じです

ストリングスが良い!!!!!!!!!!!!!!!

アレンジの妙が光る良カバーだなと思いました。

※原曲

浪漫飛行

浪漫飛行

  • provided courtesy of iTunes

 

Polaris - セイレーン (Liyuu)

作詞 : MCTC 作曲・編曲 : TAKU INOUE

収録 : 『Polaris』(配信のみ)

Polaris

Polaris

  • セイレーン
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


セイレーン starring Liyuu「Polaris」リリックビデオ

アプリゲーム『ドラガリアロスト』より。

歌唱は中国の上海出身のコスプレイヤーLiyuuさんが務められています。

音の広がりすごくない??????????音像がすごい

下地のドラムンベースに乗る各種弦がオシャレだし音の質感がすごい

この曲、箱で聴きたいし大きい会場でも聴いてみたいですね…!

広がりのある音像の曲で銀河をうたうのが素敵です

こういった音楽を歌曲として仕上げてきてるのがすごいですね やはりTAKU INOUEでありますね…

あと間奏ギターソロの技巧すごいですね…電子音じゃなくて生音なので物質的な音がするのですがそれが意識を地に戻す、というか締まった印象を与えてきている気がします

 

(作詞・)作曲・編曲を務められているTAKU INOUEさんこと井上拓さんは元バンダイナムコ社員で、現在はトイズファクトリーにアーティストとして所属しています。

ところで井上拓さんの名義の表記って今は「TAKU INOUE」が正式なものなんですかね?

バンダイナムコに在籍されていたころは「Taku Inoue」表記だった気がするんですが、変わったんですかね…?

www.toysfactory.co.jp

 

・ロケット - 月坂紗由 (鬼頭明里)

作詞・作曲 : 渡辺翔 編曲 : 伊藤翼

収録 : 『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 2

ロケット

ロケット

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングです。私は月坂紗由です。

ストリングスが美しく響く綺麗な楽曲です。

サビメロの音の伸びが本当に美しいです…。高音も綺麗…。

ストリングスと一緒に歌っても全然負けない綺麗な歌声が非常に良いです。サビでめちゃくちゃ気持ちよくなれますね

鬼頭明里さん、他の演技とか見てると全然違う声出してることがあって柔軟な声?なのかなと思うところがあります この楽曲では柔らかくのびやかな声がめちゃくちゃ良いですね

2番サビの「次目覚めたら 明るくて 自然で優しい引力で」って詞がめちゃくちゃすきです。「明るくて自然で優しい引力」ってフレーズ、出る????

「ロケット」って題を最初に見た時は月坂紗由さんにロケットとか宇宙要素あったっけ?と思ったのですが、この2番サビの詞で「月坂紗由のイメージ」と「ロケット」がピタッとはまって飲み込めたんですよね 渡辺翔さんはすごい

 

この楽曲をプロデュース、および編曲された作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照ください。

note.mu

 

今期のスーパー良アニメである『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』は現在YouTubeで1話2話が無料配信中です

www.youtube.com

 

あとはdアニメストアで観れます。よろしくお願いします。なにとぞ。

anime.dmkt-sp.jp

(※このブログは『Re:ステージ!』公式とは何の関係もありません)

 


終わりだよ~

アイドルマスターSideM』が2020年夏にドームライブが決定したそうです!!

おめでたいですね。

前回である4thライブ2日目に運良く行くことができたのですがめちゃ良かったので5thライブにぜひとも行きたいですね 4thの倍率高かったみたいなので5thのチケット当たるかちょっとわかりませんが…

新CDシリーズも出るみたいで今からいろいろと楽しみですね 楽しみがあるのはいいことですよ 楽しんでいきたいです