ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年7月の部 その2

おはねこ!

自分で作っといて完全に忘れてたんですけどAppleMusicでこのブログにて紹介した楽曲をまとめたプレイリストを作りました

music.apple.com

「最近聴いている曲」記事で紹介した曲が入ってます!

iTunes Storeにない曲?は反映されてないので5の倍数になってないのですがよければよろしくお願いします。けっこう時間かかってるので…

 

・ジャキジャキハート - THE KEBABS

作詞・作曲 : 田淵智也

収録 : 『THE KEBABS #2』(2019) (※ライブ・通販限定販売、現在入手不可)


THE KEBABS / ジャキジャキハート (Official Music Video)

ボーカル・ギターを佐々木亮介さん (a flood of circle)、ギターを新井弘毅さん (serial TV drama)、ベースを田淵智也さん (UNISON SQUARE GARDEN)、ドラムを鈴木浩之さん (ART-SCHOOL)が務めるバンド『THE KEBABS』の楽曲です。

この「ジャキジャキハート」は佐々木亮介さんと田淵智也さんのツインボーカルの楽曲です。

どちらも少し擦れたような声でロックバンドっぽさがあり、サビでユニゾンするところは独特の熱い響きになっていてとてもすきです あとメロディーラインも綺麗

「世界は全然静かなまんまだ でも分かった」「一か八でもないんだ この道しか知らねえよ ワクワクしてる間に日は昇るんだ」などの歌詞から田淵智也さんのロック的な哲学が垣間見えるような気がします とてもすきです

『THE KEBABS』楽曲の作詞は、判明してる限り田淵智也さんがされている(作曲は曲による)のですが、特に『THE KEBABS #2』収録の「メリージェーン知らない」の詞からはUNISON SQUARE GARDENでも他提供曲でも聴けない・書けないようなフレーズがバンバン飛び出して作詞 : 田淵智也の底知れなさを感じました

ただ、いかんせん収録CDの入手が現在不可であり底知れなさを知ることができない状況なのがつらいですね フリマサイトとかでだいぶ高騰してたりしてつらみ…

 

・MEET THE WORLD! (HAWAII Ver.) - 水嶋咲 (小林大紀), 姫野かのん (村瀬歩), 舞田類 (榎木淳弥)

作詞 : 真崎エリカ 作曲・編曲 : 山口朗彦

収録 : 『THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 05』(2018)

MEET THE WORLD! (HAWAII Ver.)

MEET THE WORLD! (HAWAII Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターSideM』の楽曲です。

「MEET THE WORLD!」は歌唱者違いが色々ありますが水嶋咲ちゃんがすきなのでHAWAII Ver. にしました

Aメロのシンセのバッキングがマジで好き Bメロも重めのリズムでノリ取ってくるのめちゃくちゃうまいなって思います 山口朗彦楽曲を信じろ

「MEET THE WORLD!」はスマホゲーム『アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!』のアイドルが世界各国を回ってライブをする、というストーリーのイベント「WORLD TRE@SURE」のテーマ曲なのですが、イントロの歌い始め→間奏 となるところの間奏で音像がグワッと広がる感じがめちゃくちゃ"世界!!!!!!"って感じがしてめちゃくちゃすきです

あと音での遊びというか、そこだけしか入ってこない楽器の音がたくさんあって多様性というか世界各国って感じがあって楽しいです それらをふんだんに入れても楽曲としてのまとまりがあるのはすごいなあと思います

作曲の山口朗彦の楽曲は多すぎて紹介しきれないのですが、アイマス系だけでも

ミリマス「Just be myself!!」「FAKE SELF x TRUE SELF」「brave HARMONY」「Blue Symphony」「Decided」「Persona Voice」「シルエット」

シャニマス「Spread the Wings!!」

SideM「スマイル・エンゲージ」「VICTORY BELIEVER」

ぷちます「Princess Snow White」「ドキッ♥ラブアトラクション」「ねがいひとつ」「月ノ桜」

あとラブライブ「baby maybe 恋のボタン」「sweet&sweet holiday」「Music S.T.A.R.T!!」「Hello,星を数えて

サンシャイン「待ってて愛のうた」「ユメ語るよりユメ歌おう」など

無限にいい曲あって挙げきれないです あとぼくはミルキィの「正解はひとつ!じゃない!!」がめちゃすきです

 

・ガールズルール - 乃木坂46

作詞 : 秋元康 作曲・編曲 : 後藤康二

収録 : 『ガールズルール』(2013)『透明な色』(2015)

ガールズルール

ガールズルール

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.

アイドルグループ『乃木坂46』の楽曲です。

フィルタのかかったブラスサウンドがめちゃ気持ち良かった 他の音はシンセとか打ち込みオケヒなんですけど独特の雰囲気がある曲になってるな~と思います サビでサックス入ってくるのなめらかになって良い…

サビメロの「彼を すーきーにーなーーってー いぃーっしょにぃーいつもー」がめちゃくちゃすきだな~と思ったんですがこれほとんど黒鍵の音なんですね

あとBメロ後半のクラップとかデンッ!デンッ!フゥ~~~~! ガールズルゥー\ハァイ!/とかめっちゃすきだった チョロいので…

作曲の

AKB48他人行儀なSunset beach」「池の水を抜きたい」

SKE48「強がり時計」

尾崎由香「LET'S GO JUMP☆」

えのぐ「君がいてくれれば」 など。

 

・憧れFuture Sign - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : やしきん 作曲・編曲 : 伊藤翼

収録 : 『憧れFuture Sign』(2017)『キラリズム』(2017)

憧れFuture Sign

憧れFuture Sign

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


【Re:ステージ!】1月18日発売 KiRaRe 3rdシングル「憧れFuture Sign」MV Short Ver.

あーーこーーがーれFuture Sign~~~~~~~~~~~~~~~~

『Re:ステージ!』の楽曲です。既存曲でしたがアニメ『Re:ステージ!ドリームデイズ♪』ED曲にも使用されています。

前から聴いていましたがED曲に起用されたのでやっぱこの曲いいな~と最近またよく聴いています

Aメロの刻みはリムショットのカッとした音が鳴らされ、Bメロの刻みはシンバルとスネアドラムが鳴らされるように変わっているのがめっちゃ良さ

Aメロで「恋をするように 夢に落ちたんだ」、Bメロで「頑張って ぶつかって どうやってすすめばいいの」と夢を見つける→努力する という構図が提示されているのですが、それをリズム楽器で表現してるのめちゃくちゃ良いなと思いました

もちろんAメロ→Bメロで他楽器が加わって音数増えることで雰囲気を変えてるところはあるんですが、こうドラムを少し変えることで楽曲表現を追求してるのめちゃくちゃ丁寧だなと感じました バンド曲だとよくありそうですが他の音もバリバリ入ったアニメソング(広義)でそういうことをしてるのがオッてなりました

編曲にストリングスが使われていますが、このストリングスが時に繊細さを、時に雄大さを表現していて非常に良いです 落ちサビ前間奏が重厚すぎる そうねストリングスってこういう楽器よね…ということを再確認できます

全体的にめちゃくちゃ丁寧に音が作られてるなと感じます その中でもライブ映えしそうなキメとか入るのめちゃめちゃいいんだよな………

 

・STAY☆GOLD - 777☆SISTERS

作詞 : カナボシ☆ツクモ 作曲 : KUMAROBO

収録 : 『スタートライン / STAY☆GOLD』(2017)『THE STRAIGHT LIGHT』(2018)

STAY☆GOLD

STAY☆GOLD

  • provided courtesy of iTunes

(「STAY☆GOLD」は動画後半)

アプリゲーム『Tokyo 7th シスターズ』の楽曲です。

2019年7月13日、14日に行われたライブイベント『Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe』の(実質的な)アンコール曲として歌われました。

いや「STAY☆GOLD」はめちゃくちゃいい曲で2018年7月20日の「Tokyo 7th シスターズ メモリアルライブ 『Melody in the Pocket』 in 日本武道館」からずっとこれめちゃくちゃいい曲だな…と思っていたし聴いていたのですが、5thの「STAY☆GOLD」もまたはちゃめちゃに良かったのでその良さを反芻するように最近「STAY☆GOLD」を何度も聴いています。

ピアノの入ったバンドサウンドで音数が多めってことはないんですが、音像に広がりがあるミックスがなされていて音的な寂しさはないですし、音の広がりからナナシスで何度もモチーフとして用いられている"青空"が思い起こされますね

Bメロ「雨の日だって 水溜まりの虹は綺麗だって やっと気づけたね」、下を向いてることを直接言わずに表現してるし色味もあって本当に好き

この曲に限らずだけどナナシスの曲は詞が本当に良すぎる

サビメロの頭で歌詞を八分音符で一文字ずつ、一音一音歌ってるのですが、これがめちゃくちゃ良いです

「夢を追いかけたのは 誰かの足でじゃないから」

「夢を見る僕たちは ひとりで隠れて泣くから」

が一音一音切り出されて歌われると、質感を持ったメッセージとしてこちらに届いてきますし、メロディーラインもとても綺麗でスッと入ってくる スッと入ってくるので泣く

はにかむような虹…………………

あと2番終わりから入るギターソロがマジで良い ここですこーーしだけ激しくなってから四分で入るピアノソロが鳴り出すのマジで泣く 音楽がうますぎる

 「ねぇ〜〜きーせぇ〜き〜(ンッパァァァァン)」 、最高のラスサビ…

 ラスサビの

「ねぇ 奇跡 みたいな僕らはみんな いつかは消えてしまうけど」

は「ねぇ 奇跡」がラスサビの前からアウフタクト的に前乗りして歌われて奇跡だなぁと思わせておいてラスサビ本編入ってから「みたいな僕らはみんな いつかは消えてしまうけど」と歌う構造なの本当にうますぎる

奇跡ではないと否定して消えることにまで言及する歌詞マジで何?って思った後に

「ひとつひとつの光が いつまでも(色褪せない) 黄金のメロディー」

と歌われるのがあまりにも綺麗すぎるし「黄金のメロディー」の音が最後上がるのが本当に良すぎる この曲のメロは全体的に綺麗な置かれ方してるんだけどここで裏切ってくるのがズルい 音楽がうますぎる

「STAY☆GOLD」、本当にいい曲すぎるしナナシスの5thライブの最後にこの曲が歌われたのが本当に良かった めちゃくちゃ綺麗でした

 


終わりだよ~

つけ麺を食わず嫌いしています。

つけ麺、みんなタレにつけるのめんどくさくないんですか??

タレつけるのめんどくさそうだなという理由でつけ麺を食べずに生きています。

ラーメンの方が1手少ないのでUIが優れていると思っています。

そもそもぼく素麺もつゆにつけるのめんどくさいなってそのまま食べることあるんですよね つけて食べるの向いてないのかもしれません

というか素麺エピソード、自分で書き出しててあたまおかしいと思ったし、ぼくがおかしいだけな気がしてきましたね

さっきツイッターのタイムラインにつけ麺が流れてきてちょっとつけ麺食べてみたいなと思いました ネットに影響されやすい人間だな~

そんな感じで心が少しつけ麺に沿いだしてきているので有識者の方々におかれましてはおいしいつけ麺屋さんがあったら教えていただきたく思っています。

手延素麺 揖保乃糸 特級品 2kg 40把 黒帯

手延素麺 揖保乃糸 特級品 2kg 40把 黒帯