ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年7月の部 その3

おはねこ!

めちゃあついですね

あついので序文はここまでにします

 

・はるかぜの化学 - るん (福原香織), トオル (悠木碧), ナギ (内山夕実), ユー子 (寿美菜子)

作詞 : 古屋真 作曲 : クマロボ 編曲 : yamazo

収録 : 『Aチャンネル DVD / Blu-ray 1巻 特典CD』『Aチャンネル Blu-ray Disc BOX 特典CD

はるかぜの化学

はるかぜの化学

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『Aチャンネル』の楽曲です。

前回 (最近聴いている曲2019年7月の部 その2) でクマロボさん作曲の「STAY☆GOLD」の話をしたところ、この「はるかぜの化学」をオススメされたので聴いていました。

全体的にふんわりとしたやさしい音ですきです

1番Aメロ「授業中は画伯 切れ端には計画」「ネジ巻きすぎの 胸騒ぎ」

1番Bメロ「約束は遅刻 だけど同着」「スカートのステージは」

などに見られる"ゆるい押韻"がとても良くて、楽曲に独特のゆるいリズムを生んでいるように思えました。

あとAメロBメロのメロディーはなめらかに進むんですが

「夢と春風の化学 とまらない予感」「いつもかしましく走るその先は わからないけどそれがいいね 始まるよ」

と若干の"変化"、"変わっていくこと"を感じさせる詞であるサビは頭から上下に大きく動くのがドラマチックですね

特に2番は

「赤い夕焼けの魔力 胸が痛くなる ダッシュしてく泣けないままで」

「少し髪が伸びてきたこの先は 決めてない けど変わりたいな」

とよりセンチメンタルな詞となっていて、よりメロディーラインの効果が劇的に表れてる気がします

また、ラスサビに入る前に高音で「あーーーー」と歌われるところがあるのですがそこがめちゃ感情の吐露というか発現といったようで、これがあるかないかでラスサビから受ける印象が全然違うなと思いました

「STAY☆GOLD」もそうなんですが、メロディーラインにも物語性があるんですよね…。

 

・リカバーデコレーション - 小野寺小咲 (花澤香菜)

作詞・作曲 : 渡辺翔 編曲 : 森谷敏紀

収録 : 『ニセコイ DVD / Blu-ray 2巻 特典CD』『NISEKOI BEST SONGS

リカバーデコレーション

リカバーデコレーション

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『ニセコイ』の楽曲です。EDにも使用されました。

歌唱の花澤香菜さんの声質が繊細で素晴らしいのはもはや言うまでもないことなのですが、この楽曲のインストも負けず劣らず繊細で、かつオシャレに仕上がっていてとても綺麗な楽曲となっています。

1番サビ前にピアノでセブンスコードが弾かれてからサビで音数増えてコンバスの8分ベースでオシャレにガンガン進んでいくのがめちゃくちゃ良すぎる………

もちろんAメロBメロも良くて、1番サビでガンガン進んだ後に2番Aメロでノリが半テンポになるところでは、楽曲の聴き手をつかんでいく強さを感じますし、つくりの良さがありますね

 

・FINE NEW DAY (feat. TAK) - ARRAN

収録 : 『PUZZLE 9 PIECES』(2019)

FINE NEW DAY (feat. TAK)

FINE NEW DAY (feat. TAK)

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

K-POPの方面で歌手兼プロデューサーとして活躍しているARRANさんの楽曲です。

下地はエレクトロサウンドなのに生っぽいストリングスのサンプリングやクラップを入れてきたりして音の色彩が豊かだな~と思いました

というかクラップが入るBメロ(?)でいちど音像をガーッと広げてビルドアップでドロップ持っていくのうまいし、ドロップで強く鳴ってる加工されたピアノのバッキングが硬めの音なのが対になってるし聴いててめっちゃ楽しいしすごいです

あと2番終わり(?)の後に来るチップチューンパートがめちゃすきです。

チップチューンパートではクラップが鳴っているのですが、これはBメロのものとはリバーブが控えめになっていて音像を広げすぎずに、でもチップチューンで寂しくなりすぎないようにちょっと広げるみたいな意味合いがあるのかな~と思いました 細部~!

そこから来るラストもとても気持ちよくて良かったです

 

・Clover Days - Clover [矢吹可奈 (木戸衣吹), 北沢志保 (雨宮天), 箱崎星梨花 (麻倉もも), 高坂海美 (上田麗奈)]

作詞 : 工藤了 作曲 : じん 編曲 : 堀江晶太

収録 : 『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! Blooming Clover 5 オリジナルCD付き限定版

(※配信・試聴などなし)

アイドルマスター ミリオンライブ!』のスピンオフコミック『Blooming Clover』からの楽曲です。

作曲 : じん、編曲 : 堀江晶太の楽曲に、感謝…………。

(※他に「ミリオン/ワンズ(堀江晶太氏はkemu名義)」「幻日」あり)

サビの前に進んでいくようなメロディーがとても良かったです。メロディーが全体的にじんさんっぽいというかどこか耳に残る感じがして良いですね

楽曲を彩るピアノとギターの入れ方がめちゃくちゃ巧いし綺麗で堀江晶太さんの音!!!!!!って感じがしてめちゃ良かったです。

Bメロ頭やサビ前などのキメの入れどころも決まってて聴いていて気持ちいいですね

間奏は前で鳴るピアノソロと後ろで鳴るベースソロが綺麗でどこかもの悲しくて美しいのですが、間奏終わりのブレイクが少し長めです。楽曲としては一歩間違えれば冗長となってしまうこのブレイクの間の取り方が絶妙で新しいなと感じました。

またコミック『Blooming Clover』5巻はこの楽曲の展開に沿って漫画自体も展開していて、前述のブレイクは作品内容にも合っていて非常に良かったです、「長い長い 夜を越えたら」なんですよね………

というか『Blooming Clover』はとても良いコミックなので良かったら読んでください………

少し重めのギターが響くアウトロまでしっかりと作られていてとてもいい楽曲でした。

作詞の工藤了さんは元ベイビーレイズJAPANというアイドルユニットに所属されていた方です(この楽曲の編曲者である堀江晶太さんはベイビーレイズJAPANに多くの楽曲を提供しています)。

作曲のじんさんは「カゲロウプロジェクト」の楽曲で知られるほか、

LiSA「ANTIHERO」「Rally Go Round春奈るなアイヲウタエ

鹿乃「Q」&「A」」燦鳥ノム 「Life is tasty!」

けものフレンズ「なかよしマーチ」「ファンファン! メロディ♪」「星をつなげて」など。

編曲の堀江晶太さんはアイドルマスターシリーズの作曲では

「Raise the FLAG」「FairyTaleじゃいられない」「UNION!!」があります。

 

・Don't think, スマイル!! - KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : 高瀬愛虹 作曲・編曲 : 伊藤翼

収録 : 『Don't think, スマイル!!

Don't think,スマイル!!

Don't think,スマイル!!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES①「Don't think,スマイル!!」試聴動画

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』OP曲です。

TVサイズで聴いたときから生っぽい生ブラスがめちゃくちゃ好きでした。

Re:ステージ! の楽曲で、ブラス自体は「ハッピータイフーン」にも用いられていますが、前奏からバリバリ鳴ってる感じではありませんでしたし、「Don't think, スマイル!!」の生ブラスはやはり特徴的に思えますね

サビ、ブラスが鳴ってストリングスも響いてコーラスも入るので豪華すぎる 聴いてて多幸感マシマシですね

あと間奏 全人類「Don't think, スマイル!!」の間奏聴いた???間奏の話をします

 

間奏開幕「リメンバーズ!」イントロストリングス引用で、マジ泣きへ……

そこから少し「Startin' My Re:STAGE!!」のメロ入れてからの「憧れFuture Sign」の前奏をなぞるとこで死ぬ 追うように「宣誓センセーション」前奏、涙へ……

落ちサビもかなり「憧れFuture Sign」の落ちサビが意識されていて良………

既存曲の引用というかモチーフにするって二期の楽曲とかにありがちですけど、「Don't think, スマイル!!」の借り方めちゃくちゃすごいですよね すごいいし曲数多くない??

畳みかけるように入るラスサビもめちゃくちゃ豪華だし頭からキメ入れて追いキメも入れてくるし展開変わってからまた転調も入れてくるし楽曲にボコボコにされてしまいました 負けです 完全にこちらの負けです 「Don't think, スマイル!!」の勝ちです

 

最近のアニメソングは良くも悪くも音数が多めですが、伊藤翼さんの楽曲はおびただしい音数をしっかりまとめ上げて質の高い楽曲に仕上げている感じがあってとてもすきですね…。

というか本当に音数が多すぎるのに1番と2番で演奏を変えてきたりするの作りこみがすごすぎてビビりますね 何者すぎる………

 

『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』は観たほうがいいみぃ Youtubeで無料で観れるみぃ


Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 第1話

 


終わりだよ~

世の中めちゃくちゃ暑くないですか?????

あまり体がつよくないのですでにバテているというか常時熱中症みたいな症状になっています…

急に暑くなるのはよくないですね 太陽も気を使ってほしいです

そんなアツいなかですが、紅林珠璃さんお誕生日おめでとうございます。

「ラブリー☆ボム」のフル尺が出ない出ないと言っていたのが遠い昔の話に感じますね…

えっ『JOYFUL DANCE』リリース2015年!?!?!?!?!?!?!?!?

Joyful Dance

Joyful Dance

 
第109話 アイカツのアツい風!
 
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本