ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年8月の部 その3

おはねこ!

8月すべりこみです

 

・パンプキン・ミート・パイ / 麻倉もも

作詞 作曲 : 近藤ひさし 編曲 : Ikoman

収録 : 『パンプキン・ミート・パイ

パンプキン・ミート・パイ

パンプキン・ミート・パイ

  • provided courtesy of iTunes

わざとセリフっぽく歌ってるところがあるそうです

ロカビリーっぽいサウンドでこうした詞が歌われるのが面白く感じています

(この文章を書くにあたってリスアニ! Vol.34のインタビュー記事を参考にしています)

 

・アイラブニージュー / UNISON SQUARE GARDEN

作詞 作曲 : 田淵智也

収録 : 『JET CO.

アイラブニージュー

アイラブニージュー

  • provided courtesy of iTunes

2010年に出たUNISON SQUARE GARDENのアルバムより。

ニゾンはスリーピースバンドなのに音が厚い・全然薄くないってよく評されているのですが、『JET CO.』収録曲はほんとにスリーピースで出てくる厚さと薄さの間の気持ちいいとこを突いていくような音作りがめちゃくちゃいいんですよね

今回「アイラブニージュー」を取り上げたのはライブで聴いたらめっちゃたのしかったってのも大きいんですがAメロBメロサビの勢いがめちゃくちゃすきなんですよね

 

・Diver's High / SKY-HI

作詞・作曲:SKY-HI 編曲:Seiji Kameda

収録 : 『Snatchaway / Diver's High

Diver's High

Diver's High

  • SKY-HI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(Apple Musicあり)

アニメ『ガンダムビルドダイバーズ』OP曲です。

ギターとコーラスにUNISON SQUARE GARDENの斉藤宏介さんが参加しています CD・配信版にアカペラ音源(メロとコーラス入り)とインスト音源も収録されてます

ヒップホップ由来の打ち込みビートに強めのギターが入ってかっこいいです

音から攻めと安定のせめぎあいみたいなのが垣間見られてすきです

ちなみに編曲・プロデュースは亀田誠治さんです

 

・ふたりの羽根 / YURiKA

作詞 : ヤマモトショウ 作曲 : 水野良樹 編曲 : ヤマモトショウ 編曲補 : manzo

収録 : 『ふたりの羽根

ふたりの羽根

ふたりの羽根

  • YURiKA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(Apple Musicより)


YURiKA 「ふたりの羽根」ミュージックビデオ/TVアニメ『はねバド!』OPテーマ

編曲は作詞もされているヤマモトショウさんと作曲補でmanzoさんが参加されてます ヤマモトショウさんはフィロソフィーのダンスの多くの曲の作詞をされてます

凝った構成の中に青春の真っ直ぐさが見えてきます。

ラスサビ転調マジで好き ガラッと一気に明るくなったところにYURiKAさんの透明感ある歌声が綺麗に響いてすき

 

・Bitter Sweet Harmony / 中島愛

作詞 作曲 編曲 : kz

収録 : 『Bitter Sweet Harmony / 知らない気持ち [すのはら盤]』『知らない気持ち / Bitter Sweet Harmony [かくりよ盤]

Bitter Sweet Harmony

Bitter Sweet Harmony

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『すのはら荘の管理人さん』OPです。

kzさんはやっぱりシンセのイメージが強いんですが今回の生音っぽいアレンジもすごかったですね……。

サビの「あーせーらなくてもー↑↑ ほー↓らー↑」(とアニメOP映像のリップシンク)がめっちゃすき

あと間奏のギターソロの音色がめちゃくちゃすき


終わりだよ~