ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年12月の部 その3

おはねこ!

2019年ももう終わりですね ビビるな~

 

過去現在未来進行形phatmans after school

作曲・編曲:ヨシダタクミ

収録:『過去現在未来進行形』(2017)『キミノバアイハ』(2017)

過去現在未来進行形

過去現在未来進行形

  • phatmans after school
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


phatmans after school「過去現在未来進行形」(from Mini Album『過去現在未来進行形』)Music Video

バンド『phatmans after school』(現『saji -サジ-』)の楽曲です。

自分の過去・現在を肯定して未来を描こうとする詞が素敵でした

phatmans after schoolの透明感ある男声ボーカルとクリアなギターサウンド、やっぱり魅力的だな~と思います こういった音の中で"夢"を歌われると綺麗ですね

あと「(未来)」と書いて「かこみらい」と読んでいたりして面白かったです

歌詞と照らし合わせながら聴いてみるのもオススメな一曲です。

saji 過去現在未来進行形 歌詞 - 歌ネット

 

掌で踊るそこに鳴る

作詞・作曲:鈴木重厚

収録:『掌で踊る』(2018)『ゼロ』(2018)

(AppleMusicより)


そこに鳴る / 掌で踊る【Official Music Video】Sokoninaru / Tenohira De Odoru

ロックバンド『そこに鳴る』の楽曲です。

ゴツめの音にテクニカルなギターが映えてますね

技巧的なフレーズをふんだんに使いつつも、サビメロは「どーーーしーーーてーーーー」と伸ばす音から始まるのがメリハリあっていいな~と思います

先日12/17に新代田FEVERで開催された対バンイベント『sajou no hana Presents「沙上の夜」side B』でこの曲を聴けて良かったです

生でこのテクニカルな演奏を聴くとビビりましたね…………

 

ないしょとーくtipToe.

作詞・作曲・編曲:やぎぬまかな

収録:『timetrip』(2019)

ないしょとーく

ないしょとーく

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

等身大センチメンタルアイドルグループ『tipToe.』(ティップトウ)の楽曲です。

ミニマルなサウンドに、どこかひそひそとした歌声がかわいいですね

また、ちょくちょくある押韻にも、なんだかかわいさがありますね

"等身大センチメンタルアイドルグループ"にこうした曲が書かれるの、音楽がうまいですね……。

作詞・作曲・編曲のやぎぬまかなさんはバンド『カラスは真っ白』のボーカルとして活躍されていた方です。最近は提供で名前を見かけることが多いですね(バンめしなど)。

 

twinkle night (feat. somunia)nyankobrq & yaca

 収録:『arbeit』(2019)

twinkle night (feat. somunia)

twinkle night (feat. somunia)

  • nyankobrq & yaca
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


twinkle night feat. somunia - nyankobrq & yaca

――君と過ごす夜 少しアーバン……………

トラックメーカーnyankobrqさんと音楽系Vtuberワニのヤカさん (YACA IN DA HOUSE)によるユニット『nyankobrq & yaca』の楽曲です。feat.でヴァーチャルシンガーのsomuniaさんも参加されています。

夜の静けさの中で高ぶる感情を表現したようなトラックが素敵ですね

あと「特性:蓄電、避雷針」ってリリック、ポケモンからの引用だと思うんですけど、ポケモンから引用している、ということから詞中の2人の年齢や趣味などが推しはかれる気がして、サンプリングの面白さってこういうとこにもあるな~と感じました

 

I wanna believe、夜を行くUNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也

収録:『harmonized finale』(2014)『Bee side Sea side ~B-side Collection Album~』(2019) (※新ミックス)

バンド『UNISON SQUARE GARDEN』の楽曲です。

この曲が収録されたシングル『harmonized finale』の表題曲「harmonized finale」はアニメ映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』の主題歌でした。

UNISON SQUARE GARDENは、アニメ『TIGER & BUNNY』に、「オリオンをなぞる」「リニアブルーを聴きながら」そして「harmonized finale」でタイアップしていて、関わりが深いのですが、この「I wanna believe、夜を行く」は『TIGER & BUNNY』、そしてタイアップ曲を強く意識した詞になっています

「sunrise」「痛快に吠える」「指名背負って~跳ねる」「届くように(リニアブルー:諦めちゃったら届かない)」「退屈ガール」「まだ終われない(ココデオワルハズガナイノニ)」「右手がまだ呼んでる(虎徹のスーツで強化される右手)」「それぞれが信じるeuphoria

など……。(羅列するの少しアレかなと思ったんですけど、ここまで詰め込まれているなら触れたほうが敬意になるかなと考えました)

すごくユニゾンが『タイバニ』をリスペクトしているのを感じますし、楽曲自体もノリが良くて軽快だけど、どこか真に迫る迫力もあるいい曲でリリース当時からめちゃくちゃ好きな曲だったんですよね

ただこの曲「I wanna believe、夜を行く」は2014年に発売されたシングル"のみ"に収録され、ライブでも披露されたことがなかったんですよね(なぜ…??)

いや「I wanna believe、夜を行く」めちゃくちゃいい曲だしライブで聴きたいな~と思い続けてたんですけど、2019年にUNISON SQUARE GARDENのB面曲ベストアルバム『Bee side Sea side ~B-side Collection Album~』が発売され、「B面曲しかやらないライブツアー」が始まり、ぼくは9/27のライブでこの「I wanna believe、夜を行く」をよーーーーーーうやく聴くことができました…………5年待ち!!!!

ライブで「I wanna believe、夜を行く」が歌われたとき、やっぱちょっと泣いちゃいましたし、周りのお客さんも泣いてる人が結構いましたね

I wanna believe、夜を行く」めっちゃ良かったな~~~~

(なんで今までやってなかったんだ……?)

2019年、ユニゾン15周年ライブ行ったりトリビュートのアルバムが出たり、めちゃくちゃUNISON SQUARE GARDENの年でしたね…………

大好きなバンドなので、来年もそれ以降も活躍してくれたらいいな~と思っています

 


終わりだよ~

2019年ももう終わりですね(2度目)

今年のうちに「2019年楽曲10選」の記事を書く予定です。

他の人はもう10選を公開していたりして謎に焦りを感じています

たぶん数日中に公開できると思うので、その時はよろしくお願いします(ぺこり)

元年版 はじめての人にもよくわかる 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務

元年版 はじめての人にもよくわかる 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 単行本