ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2022年9月の部 その1

おはねこ!

 

Manifest! Manifest! - tv room

収録:『Manifest! Manifest!』(2022) (※配信のみ?)

Manifest! Manifest!

Manifest! Manifest!

  • tv room
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

海外のアーティスト(?)のtv roomさんの楽曲です。

(どこにもBiographyが載ってませんでした…。)

フォロワーさんがツイートしてるの見て知りました。

YouTubeのキャプションにあるように、童心を思わせるような打ち込み・サンプリングがすっごく素敵でした。

0:41~のリズム感とボーカルの絡み合うような感じがめちゃくちゃ良くて、そこで終わるんじゃなくて、もうちょっとだけ続くのが嬉しかったです。

 

One Way - 佐伯ユウスケ

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

収録:『One Way』(2022)

One Way

One Way

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

シンガーソングライター・作詞作曲家である佐伯ユウスケさんの楽曲です。

TVアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』ED楽曲です。

軽快でグルーヴィーな佐伯ユウスケさんが…大好き。

1B終わり「どこだって飛んで行きそう!」の「ど / こ / だっ / てぇ / 飛ん / で行き / そう!」のポン・ポン・ポン・ポン!と歌ってサビに入る感じ、スキップで飛び跳ねるような軽快さがあってめっちゃくちゃ好きで…………。

2A「どんな道にも困難くらい」を「困難(トラップカード)くらい」と読む詞になっているの、遊戯王で好きです!!

ラスサビ頭のなだれ込むようなピアノのキメが本当に好きです。

佐伯ユウスケさんが以前に同じく遊戯王シリーズのTVアニメ『遊☆戯☆王SEVENS』タイアップであった「ナナナナナナナ」は、音数少なめ軽快、それでもダッシュ!な楽曲でしたが、こちらの「One Way」もまた、音数が少なめで軽快でありつつ、EDっぽくありつつも、寂しすぎない塩梅が本当にすごくて素敵だなと感じました。

ラッタッタ~

 

One Way -Fresh Pop Rearrange- - 王道遊飛 (熊谷俊輝) & 王道遊歩 (福島香々)

作詞・作曲・編曲:佐伯ユウスケ

収録:『One Way』(2022)

One Way -Fresh Pop Rearrange-

One Way -Fresh Pop Rearrange-

  • 王道遊飛(CV:熊谷俊輝) & 王道遊歩(CV:福島香々)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!』10月以降ED楽曲です。

佐伯ユウスケさんの楽曲の、アニメに登場するキャラクターによるカバーとなっています。

男女ツインボーカルのキャラソン・ファンクが本当に嬉しくて…………。

曲頭がアカペラコーラスなのマ~ジで嬉しすぎ……。

オケも原曲から結構アレンジされていて、よりシンプルになっているようなのですが、小5の兄とその妹、というキャラクターに寄り添いつつも、幼くなりすぎない塩梅で素晴らしいです。佐伯ユウスケさんが本当に大好きで…………。

ちょくちょくキャラクター歌唱らしいセリフ調の歌い方、そしてフェイクが入るのも超嬉しいですね。というかフェイク上手くないですか…!?!?

 

記事書くときに検索して知ったのですが、歌われている熊谷俊輝さん、福島香々さんがそれぞれ15歳、16歳でびっくりしました。そういう感じのキャスティングなんですかね…??

ラッタッタ~

 

狂言メッセージ - BoAT

作詞:A.S.E., アイン 作曲:A.S.E.

収録:『狂言メッセージ / DON'T YOU』(2000)『LISTENING SUICIDAL (+3)』(2000)

狂言メッセージ

狂言メッセージ

  • BOAT
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

男女5人編成のロックバンド『BoAT』の楽曲です。

最近サブスクが解禁されたのをきっかけに聴いています。

かなり複雑なサウンドになっていて一見して複雑なのですが、男女トリプルボーカル編成によるメロディアスな歌唱、そして1A「分からないアタマは 錯綜になじむ」というフレーズがなんだか耳に残って、よく聴いています。

「壊したって」を「壊し / たって」という2音に押し込めることで生まれてるスピード感とか、そういう細かい所ひとつひとつも、楽曲を構成する一要素として回収されていて、「狂言メッセージ」を「狂言メッセージ」たらしめているように感じます。

1サビ

「Ah 狂言メッセージ届き

歪んだ色が音を奏で

そっと幻影フィルターかかり

瞼の上の光ひとり楽しむ」、どこか夕景を想うように聞こえています。

 

相合学舎 - 放課後クライマックスガールズ x ノクチル (河野ひより, 白石晴香, 永井真里子, 丸岡和佳奈, 涼本あきほ, 和久井優, 土屋李央, 田嶌紗蘭, 岡咲美保)

作詞:古屋真 作曲・編曲:藤井健太郎 (HANO)

収録:『THE IDOLM@STER SHINY COLORS Synthe-Side 02』(2022)

(※2022年4月23日・24日のシャニマス4thライブで先行販売後、7月13日より店頭販売・楽曲配信が開始)

相合学舎

相合学舎

  • 放課後クライマックスガールズ×ノクチル
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスター シャイニーカラーズ』の楽曲です。

めちゃくちゃラップ!!!!

まず「相合学舎」ってタイトルめちゃくちゃいいですね…。

「相合傘」から?来たっぽいタイトルですが、放クラもノクチルも「学校・学生」をテーマにしたユニットであることを踏まえて「相合学舎」というタイトルが付けられるの、すごいんですよね……。

歌詞(リリック)、ガンガンに押韻しつつ、学生生活をしっっっかり描いていく手腕、古屋真さんなんですよね……。本当に素晴らしくて…………。

押韻

2B「Let's turn around できたなら ねえいつか行こう 施錠された屋上」

がすごく好きでした。

あと結構詰めたような節回し、聴いてて気持ちいいですね。

1B「なんだかちょっと見惚れたんだ」

Dメロ「うちの鏡だともうちょっとキュート」

あたり、すごくバチバチでカッコよさがあります。

(というかサウンド含め全体的にちょっとSOUL'd OUTっぽいですね)

CDには、各キャラクター(アイドル)の「相合学舎」ソロバージョンも収録されているのですが、どの歌唱もキャラクターを残しつつラップしていて、声優さんすご……となります。

声優さんがキャラクターでラップするコンテンツがあれば面白いのでは…!?(そうだね)

1A

円香「はぁ 休み時間の度 昨日切った髪 見せにくるのやめない?」

雛菜「まあ いいじゃん ちょっと聴いて?」予鈴過ぎても饒舌です

↑"ひなまど"なのかもしれん…………。

 

2A小糸ちゃん「まあみんな寝ちゃってますか!」

↑萌えやね………………。

 

1サビ

「もどかしさと 紙一重

愛すべき 愛すべき ハレルヤが煌めく

後から きっと 解ることなんて

気にしないでいきましょう

I don't rewrite 愛の未来 Hi Hi Hi」

↑本当に全部が詰まっていてすごくて……。

「I don't rewrite」「愛の未来」の押韻で締められるのが勢いある愛で大好きです。

前のパートで

スプリンクラーの天気雨に 大きな掴めないパノラマが生まれて」

と歌われてる(「パノラマ」→「ハレルヤ」の接続)のですが、『学校』をテーマにした歌詞で

『空に視点移動(スケール感上げる)→もどかしさ・愛すべきハレルヤが煌めく』

というギミックが用いられるの、学校生活の悲喜こもごも、そしていつか来る卒業まで示唆するような歌詞で本当に素晴らしかったです。

ラスサビ(2サビ終わり)の

「I saw the light 愛そうじゃない Hi Hi Hi」もめちゃくちゃ好きでした。古屋真さん……。

 

記事で1Bとか2Aとか書いてると少しクラスっぽいな…と思いました。(余談)


終わりだよ~