ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年2月の部 その1

おはねこ!

いつの間にか2月ですね

今年の2月は29日まであるそうです(豆知識コーナー)

 

Kiss of LifeALKALOID (天城一彩 (梶原岳人), 白鳥藍良 (天﨑滉平), 礼瀬マヨイ (重松千晴), 風早巽 (中澤まさとも))

作詞:松井洋平 作曲・編曲:大和

収録:『あんさんぶるスターズ!! ユニットソング ALKALOID』(2020)

Kiss of Life

Kiss of Life

  • ALKALOID/天城 一彩(CV.梶原 岳人)、白鳥 藍良(CV.天﨑 滉平)、礼瀬 マヨイ(CV.重松 千晴)、風早 巽(CV.中澤 まさとも)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』の、作中で一年が経過したリニューアル版アプリ『あんさんぶるスターズ!!』に登場する新アイドルユニット『ALKALOID(あるかろいど)』の楽曲です。

クールなロックサウンドにバキバキのシンセが映えるカッコいい曲ですね

「A→B→B'→サビ」といった曲のつくり、テンポの進みが半分になったり戻ったりする、などの、うねりのある楽曲構成には舌を巻きますね

あと、天城一彩くんが1番Bメロで「滅ぼしてやるのさ」と歌っていますが、天城一彩くんはアイドルを滅ぼすためにアイドルをやっている設定らしいんですよね

ユニット『ALKALOID』自体「よく知らない仲間と組んだユニット」と紹介されているところがあるのですが、2番Aメロでは「配られたカードの配合(アンサンブル)さ」と、それを意識したような詞が置かれています

あんさんぶるスターズ!!』で描かれていくストーリーで、この楽曲をさらに理解することができるのかな~と今から楽しみにしています

アプリ『あんさんぶるスターズ!! Basic』(ゲーム内容がソシャゲライクなポチポチしたモノの方)『あんさんぶるスターズ!! Music』(ゲーム内容が音ゲーの方)は、3月9日配信です たのしみですね

 

Be The Party Bee!Crazy:B (天城燐音 (阿座上洋平), HiMERU (笠間淳), 桜河こはく (海渡翼), 椎名ニキ (山口智広))

作詞:松井洋平 作曲・編曲:三好啓太

収録:『あんさんぶるスターズ!! ユニットソング Crazy:B』(2020)

Be The Party Bee!

Be The Party Bee!

  • Crazy:B/天城 燐音(CV.阿座上 洋平)、HiMERU(CV.笠間 淳)、桜河 こはく(CV.海渡 翼)、椎名 ニキ(CV.山口 智広)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』の、作中で一年が経過したリニューアル版アプリ『あんさんぶるスターズ!!』に登場する新アイドルユニット『Crazy:B』の楽曲です。

ビッグバンド的な楽器編成の賑やかで華やかなサウンドが素敵です

Bメロにラップがあったり、全体的にやんちゃな印象を受けます

他の曲にもラップがあるのでそういうユニットですかね…??

サビ終わり「Be The Party Bee!」の「Party Bee!」は「パリピ」の言葉遊びっぽい気がしますね

終始楽しげな雰囲気がとても好きな楽曲でした

生ブラス、本当に良い……。

アプリ『あんさんぶるスターズ!! Basic』(ゲーム内容がソシャゲライクなポチポチしたモノの方)『あんさんぶるスターズ!! Music』(ゲーム内容が音ゲーの方)は、3月9日配信です たのしみですね

 

心予報 - Eve

作詞・作曲:Eve 編曲:TAKU INOUE, Numa

収録:『Smile』(2020)

心予報

心予報

  • Eve
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

インターネット出身のシンガーソングライター『Eve』さんの楽曲です。

ロッテガーナチョコレートのキャンペーン『ピンクバレンタイン』テーマソングです。

編曲にTAKU INOUEさんが参加しているからか、エレクトロなアレンジが良く効いていますね

サビで「染まってしまえば 染まってしまえば」「想っていたいな 想っていたいな」と、同じ言葉を繰り返す所があるのですが、エレクトロな、EDM的なアレンジがあることにより、ダンスミュージック然とした雰囲気が出ている気がしますね

ラスサビで転調するところが、高まる緊張と期待って感じでめちゃくちゃ良いのですが、最後の「神様どうか今日は味方して」で無音になって雰囲気が落ち着くところ、素に戻る感じあってすごくすきです

 

・おまじない - 矢吹可奈 (木戸衣吹)

作詞:きみコ 作曲・編曲:中土智博

収録:『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07』(2015)

おまじない

おまじない

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターミリオンライブ!』より。

賑やかさにより多幸感のある楽曲です

1サビの「絶対大丈夫 怖くない 優しい歌が今」のところ、「絶対大丈夫 怖くない」と「優しい歌が今」の歌い方のニュアンスが全然違うんですよね

この「絶対大丈夫 怖くない」と「優しい歌が今」の歌い方、どちらも同居しているのが『矢吹可奈』であるな、と思いますし、そういった表現ができることが""キャラクターソング""の面白いところ・良いところだなと感じます

あとサビ頭で入ってくる、ピチカートみたいなシンセの音?、気持ちが跳ねるようでめちゃくちゃ好きですね…………

この楽曲、音色豊かなところも良さの一つですよね

スマホゲーム『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』に、楽曲「おまじない」と、メインコミュ、SSRカードが追加されました。

おまじないSSRカード、絵が良すぎる…………(引けてませんが……)

 

というかおまじない、リリース2015年……????????

5年前…………????????????

 

キミのラプソディーMashumairesh!! (遠野ひかる, 夏吉ゆうこ, 和多田美咲, 山根綺)

作詞・作曲:Wiggy 編曲:三谷秀甫

収録:『ヒロメネス / キミのラプソディー』(2020)

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』ED曲です。

どこか切ない雰囲気をまとったバンドサウンドの楽曲です。

イントロ、その後も何度も引用されるギターリフの音がすきですね……

けっこう下降クリシェが入っているのですが、そうしたオシャレな?要素が切ない雰囲気を持ちつつも、ポップに仕上がっている要因なのかな~と思いました

(下降クリシェ…Bメロ「秒速5センチ」やサビ「ボクのココロに」でコードの最低音が半音ずつ(もしくは1音ずつ)下がってるところです)

(デーン↓デーン↓デーン↓デーン↓ってなってるやつです)

ラスサビの連続で入るキメがめちゃくちゃ気持ちいいですね

「あー・ふっ・れ・てっ・くー!」で5回キメ入るの、ノリ的にはそこで少しモタついてるんですけど、そのモタつきがラスサビへの助走になっていますし、ラスサビではメロの音程が変わっていて、さらに4人全員でのユニゾンとなっていることで、壮大な、ドラマチックな雰囲気が出ていますよね 良すぎる

『ラプソディー』の意味は叙事詩的な側面を持つ曲のことらしいです

本当に好きなヒトに 出逢えたんだ キミのラプソディー」、なるほど……。

 

作詞作曲のWiggyさんは他に「西川マコト」「完全制覇サスケ(バンド「犬も食わねえよ。」)」名義で活躍されています。

はるかなレシーブFLY two BLUE」「前を向いて!」

駒形友梨はじめからきっと

SPR5恋の魔法」あんスタ「Crimson Soul」(※作詞:松井洋平)

などを提供されています。


終わりだよ~