ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年9月の部 その2

おはねこ!

9月って30日までしかないんですね

このブログやってると小の月をめっちゃ気にするようになりました

 

シャンパンゴールド - 月蝕會議

作詞:藤森慎吾 作曲:月蝕會議

収録:『月蝕會議 2018年度議事録』(2019) (CDはイベントとレーベル通販のみ)

シャンパンゴールド

シャンパンゴールド

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

音楽クリエイターギルド月蝕會議の楽曲です。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」に提供された楽曲のカバーです。

作詞の藤森慎吾さんはお笑いコンビ・オリエンタルラジオの方です。

原曲とは違ってバンド編成・女声ボーカルですね BPMも上がっていてノリがめちゃ軽くなっていますね

というかホストの曲なのに女声ボーカルになってるの面白いです。

原曲から中毒性のあるサウンドが特徴でしたが、疾走感のあるこのカバーも聴いていてエネルギーが出てくるので疲れた時とかにずっとループしたりして聴いています ウオオ!!

 

※原曲

シャンパンゴールド

シャンパンゴールド

  • provided courtesy of iTunes

 

S.S - パスピエ

作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ

収録:『演出家出演』(2013)

S.S

S.S

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


パスピエ- S.S  Music Video

4ピースロックバンド『パスピエ』の楽曲です。

シンセがどこかかわいい疾走感あるバンドサウンドでリリース当初からすきです。2013年!?!?!?!?

2番Aメロ「賛同の数さえ疎ましい時代の中で」、文章としてめちゃ固いのにさらりとメロに乗せ歌い上げてしまう音楽センスにビビりますね

あとボーカル・大胡田なつきさんの声質めちゃ良いですよね このサウンドにこの声がピタリとはまって良い楽曲になっていると思います

 

8/28に行われたライブイベント『Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Live〜 1日目』にて、この日に出演したパスピエUNISON SQUARE GARDENがコラボしてこの楽曲「S.S」を披露することがありました。

このライブの一曲目には「harmonized finale」(UNISON SQUARE GARDENの楽曲)がパスピエとユニゾンのコラボで披露されてえっめっちゃうれしい!!(好きなバンドと好きなバンドが好きな曲をやるとうれしい)となっていたのですが、その後ユニゾンのトリビュートアルバムにパスピエ版が収録されている「場違いハミングバード」もコラボで披露されうれしい!!となっていたところでこの「S.S」のイントロが演奏されてえっヤバ!!!!!!(ヤバいので)となりました ヤベ~(好きなバンドと好きなバンドがやると思ってない好きな曲をやるとヤバい)

コラボして「S.S」を歌ったこともヤバかったのですが、ユニゾンのボーカルである斎藤宏介さんが原キーで「S.Sさらって 所詮机上の空論」って歌ったのマジでヤバでした

というか音高くない??よく男声でこの声出るな…??って思いながら高まってました

 

散々花嫁 - 結城萌子

作詞・作曲:川谷絵音 編曲:Tom-H@ck

収録:『散々花嫁』(2019)(配信限定)『innocent moon』(2019)

散々花嫁

散々花嫁

  • 結城萌子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


結城萌子 - 散々花嫁【Official Music Video】

声優・歌手として活動されている結城萌子さんの楽曲です。

キックはエレクトロニックですが、その上に乗るストリングスがとてもしっとりした雰囲気を出しているように思えます

「散々な人生でも嫁に行けばいくらでもやり直せるわ」と一瞬びっくりしてしまうようなフレーズをサビに持ってくるのがすごく川谷絵音感ありますね…

というか編曲がTom-H@ckさんなのビビりますね

個人的にTom-H@ckさんは『けいおん!』の印象が強いのですが、この楽曲では電子音楽的なアプローチとストリングス、ギターが複雑に絡み合っていて上質かつキャッチーな楽曲に仕上がっていますね

結城萌子さんのプロジェクト全体のプロデュースは、内田真礼さん、飯田里穂さんなどをプロデュースした冨田明宏さんが手掛けられているそうです

 

Relive - dubstar (田口華有, 秋場悠里)

作詞・作曲:岸田 編曲:岸田教団&THE明星ロケッツ

収録:『BUDDIES

Relive

Relive

  • dubstar
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優ライブアーティスト企画『ライブレボルト』の楽曲です。

岸田教団!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃ岸田教団&THE明星ロケッツで激しく速く強い曲ですね

ただこの「Relive」はボーカルが2人いるのがめちゃくちゃ良いと思います

サウンドに負けない力強いボーカルが2本あるの楽曲としての安定を感じますし、安心してウオオになれますね

岸田教団&THE明星ロケッツのボーカルであるichigoさんが歌ってもいい曲になったと思いますが、この曲はdubstar (田口華有, 秋場悠里)が歌唱することによって出ている魅力るなと感じました

 

ぼくらのうた天晴れ!原宿

作詞:NOBE 作曲・編曲:堀江晶太

収録:『あっぱれサマーっ!!』(2019)

ぼくらのうた

ぼくらのうた

  • 天晴れ!原宿
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『天晴れ!原宿』の楽曲です。

綺麗な堀江晶太さん曲って感じでめっちゃすきです

良いエンディングっぽいな~と思ったらライブイベントでも最後の方で歌われてる?みたいですね 良い感じに終わりそう!!

ちょいちょい後ろで鳴ってるティロティロしたシンセ?がかわいくもどこかエモくていいですね 音作りからうまい

サビの「今が思い出になっても サヨナラじゃないから」の「ナラじゃないから」で3回入るゆるいキメ?がめちゃ優しいけどノリを形成していてめっちゃすきです

あと間奏もめちゃ良い 間奏で再確認させられますけどサウンドめちゃ良いですよねこれ…

いや堀江晶太さんめちゃくちゃいい曲書かれますね この夏を締める最高の堀江晶太ですよ(発売9/18)(9/18って夏?)

 


終わりだよ~

アイドルグループ『CYNHN』(スウィーニー)の新曲「2時のパレード」のMVが公開されたんですけどもめちゃいい曲でした


CYNHN(スウィーニー)「2時のパレード」Music Video

作詞・作曲は渡辺翔さん(まどマギ「コネクト」リステ「ロケット」)、編曲が高橋諒さん(Void_Chords)とめちゃ豪華です。渡辺翔さんはCYNHNにめっちゃ曲書いてます。

高橋諒さん、つうかあAngelica Wind」ミリシタ「さかしまの言葉(※未音源化)」駒形友梨時の葉」では広がりがあってしっとりとした音像を提示されていて、それらもめちゃ良かったんですがこのCYNHN「2時のパレード」は音像に広がりがあるものの、どこか乾いた雰囲気があって、それが夜の都会を映したMVとマッチしていてめちゃ良かったです

歌唱が三次元のアイドルだからこういうアプローチになったのかなとは少し思います

ただやっぱ音にめっちゃ乾いた雰囲気というか寂しさがあるんですよね

めちゃいい曲で聴きこみたいし何度も繰り返し聴きたいな~と思える楽曲だったのですが発売が11月27日って遠くないですか!?!?!?!?!?!?あと2か月、2か月は長いですね

発売日に対してMVがめっちゃ早く出る曲、たまにありますけどどういう事情なんですかね カップリングとかできてないんですかね 謎だな~と思います

2時のパレード(初回限定盤)

2時のパレード(初回限定盤)

 
タブラチュア(初回限定盤)

タブラチュア(初回限定盤)