おはねこ!
- うい麦畑でつかまえて - しぐれうい
- 乙女よ求めよQ.E.D. - 博衣こより
- グッドラック - 18is [大黒可不可 (小林千晃), 西園練牙 (小笠原 仁), 五十竹あく太 (内田 修一), 北片來人 (石谷春貴), 蜂乃屋 凪 (坂田将吾)]
- 夏に願いを - Penthouse
- Style. - 西野カナ
うい麦畑でつかまえて - しぐれうい
収録:『うい麦畑でつかまえて』(2024) (※配信のみ)
(サブスクあり)
イラストレーター、Vtuberとして活動されている、しぐれういさんによる楽曲です。
リードで引っ張る力強い構成の楽曲で、ひたすらリスナーを拒否する歌詞がすごく面白かったです。
2A
「うい 夢に見るよ 新婚旅行
そっかそれなら 空き缶はお前らだね
しっかりくくるね」
のラインがめちゃくちゃ好きでした。海外の結婚式の方式(最後に新郎新婦が車に乗って飛び去ってくときに後ろに括り付けた空き缶がカラカラカラカラ!!って鳴る)を踏まえつつ「空き缶はお前ら」っていう扱いのひどさと、結婚相手はお前ではないです!!の意が含まれてる言葉遊びがマジで好きで……。
それとDメロ「(今日ヒマ?) 行かないが?」が妙に好きでした。
タイトル『うい麦畑でつかまえて』は、J.D.サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて(原題:The Catcher in the Rye)』のパロディっぽいです。
「うい」と「ライ」の言葉遊び、できそうでできないラインな気がしています。
乙女よ求めよQ.E.D. - 博衣こより
作詞:ナナホシ管弦楽団 作曲:岩見 陸 編曲:ナナホシ管弦楽団
収録:『乙女よ求めよQ.E.D.』(2022) (※配信のみ)
(サブスクあり)
『ホロライブプロダクション』所属のバーチャルYouTuberである、白衣こよりさんによる楽曲です。
まず「乙女よ求めよ(ooeo ooeo)」っていうタイトルがめちゃくちゃいいと思います。
0サビでも歌われるのがめちゃくちゃ嬉しいですね。
1サビ「物理法則 書き足しちゃうもんね」
↑かわいいね♪
2サビ「君の細胞 書き換えちゃうもんね」
↑え、怖
サビの上ハモが好きでした。
あんまり元から高いメロの曲へさらに上にハモ乗ってることない気がするのと、上ハモあることによる謎の高揚感がめちゃあるな~と感じてるので……。
というかBPM210くらいの曲がサビでドスドスドスドス四つ打ちしてるのってめちゃくちゃ嬉しいですね。
円周率を演唱する曲は…良い曲。(諸説あり)
グッドラック - 18is [大黒可不可 (小林千晃), 西園練牙 (小笠原 仁), 五十竹あく太 (内田 修一), 北片來人 (石谷春貴), 蜂乃屋 凪 (坂田将吾)]
作詞:大原拓真(Penthouse) 作曲・編曲:浪岡真太郎(Penthouse)
収録:『グッドラック』(2024)
(サブスクあり)
アプリゲーム『18TRIP』による楽曲です。
大空がくっきりと目に浮かぶような、爽やかで疾走感のあるサウンドがめちゃ良かったです。
ブラスがバリバリ鳴ってると…嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
各所の押韻もすごくきれいで、
1A「浜風の(aaaeo)彼方へ(aaae) 旅立ちの時間さ」
1B「探し物(aaioo) 任してよ(aaieo)」
が特に好きでした。
2Aのドラムだ~いすき。
というかこの曲ってイントロないんですね。(即Aメロ)
最近0サビ(頭サビ、曲の最初にサビのフレーズが来ること)スタートの曲が多いってよく言われますけど、即Aメロの曲ってあんまない気がしています。
夏に願いを - Penthouse
作詞:大原拓真 作曲・編曲:浪岡真太郎
収録:『夏に願いを』(2023) (※配信のみ)
(サブスクあり)
男女6人組シティ・ソウルバンド、Penthouseによる楽曲です。
弦、だ~いすき。
ドラムの夏っぽい軽快さが好きすぎるよなあ!?!?!?!?
というか全セクションでの各パートのグルーヴが好きすぎました。楽器って楽しくてぇ……。
サビ「いつか届くかな」、アウフタクトで「いつ/かー届くーかなー」と歌って、「かー」で一緒に楽器が入ってくる構成、分かっててもめちゃくちゃに気持ち良くて……。
曲ラスト、「その手をはな~あ↑ぁ↓あ↑ぁ↓あ↑ぁ↓しはしないーからっ」でバスっと終わる潔さがマジでカッコいいと思います。
ソウルフルに展開し続けて、ここでバスっと終わることによる余韻がマジですごかったです。
Style. - 西野カナ
作詞:Kana Nishino 作曲・編曲:Kazuhiko.M、SiZK from ★STAR GUiTAR (コーラスアレンジ)
収録:『Style.』(2008)
(サブスクあり)
歌手、シンガーソングライターの西野カナさんによる楽曲です。
TVアニメ『ソウルイーター』第二期ED楽曲です。
Aメロ→サビって構成のスピード感がめちゃ好きでした。
Aメロの歌のダブリングによる滲み具合がやけに好きです。
サビ、歌詞がメロをまたぎまくってるんですが、そうした詞の置き方が逆にサビ詞中の「子供でいたいboy&girls」が浮かんでくるようでめちゃ良かったです。
このメロに軽快さというか、自由さを感じられるところにすごく惹かれています。
終わりだよ~