ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年4月の部 その3

おはねこ!

4月、小の月であることを完全に忘れていました

 

Shadow and TruthONE III NOTES

作詞:Konnie Aoki 作曲・編曲:高橋諒

TP:佐々木史郎 TB:川原聖仁

A, Sax:本田雅人 T, Sax:鈴木明男 B, Sax:吉田治

Strings:室屋光一郎ストリングス

収録:『Shadow and Truth』(2017)

Shadow and Truth

Shadow and Truth

  • ONE Ⅲ NOTES
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

作曲家の高橋諒さん、ユニット「ORESAMA」のボーカルとして活動するPONさん、MC・ラッパーのFoggy-Dさんによるユニット『ONE III NOTES』の楽曲です。

アニメ『ACCA13区監察課』OP曲です。

イントロのパーカッション→サックスのセクションからシームレスにAメロに移行し、畳みかけるようなラップパート、そしてBメロでは大人な雰囲気を感じさせるPONさんの歌唱パートへと、くるくる展開する楽曲構成が聴いていて見事です。

アシッドな雰囲気のサウンドをラップ・ファンクなどの多用な要素を混ぜ込み、一つの楽曲へと綺麗にまとめ上げられているところに、高橋諒さんの深い音楽の造詣と作曲技術を感じます。

アニメソングには、こういった複数のジャンルをまたぐような楽曲を出しても受け入れられる土壌がある気がしています。

 

先日、高橋諒さんが参加しているユニット『ONE III NOTES』、『Void_Chords』の楽曲がサブスク配信サービスで聴けるようになりました。

ONE III NOTES』、アニメ『ACCA13区監察課』のための特別ユニットだそうですが、新しい楽曲も聴いてみたい気持ちがありますね。

 

LIES & TIESVoid_Chords feat. Yui Mugino

作詞:Konnie Aoki 作曲・編曲:高橋諒

収録:『LIES & TIES』(2020)

LIES & TIES (feat. Yui Mugino)

LIES & TIES (feat. Yui Mugino)

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

作曲家、高橋諒によるアーティストプロジェクト『Void_Chords』の楽曲です。

劇場版アニメ『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』OP曲です。
(『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』の上映は延期となっています)

音場を広く取った本格的なジャズ・ファンクサウンドがめちゃくちゃすごいです

TV版アニメ『プリンセス・プリンシパル』では「The Other Side of the Wall」(Void_Chords Feat. MARU)という楽曲が使われていましたが、この「LIES & TIES」は、前曲の流れを組みつつも、しっとりとした雰囲気が強くなっています

ただ、しっとりとしつつも、ダイナミックな音の鳴りがめちゃくちゃヤバいです

サウンド自体も生音ですっごく豪華なんですよね

Bメロラスト(サビ前)のセクションで曲ひっぱる所とか生音の良さがめちゃくちゃ出てると思います

 

先日、高橋諒さんが参加しているユニット『ONE III NOTES』、『Void_Chords』の楽曲がサブスク配信サービスで聴けるようになりました。

 

・夜空を全部 - sora tob sakana

作詞・作曲・編曲:照井順政

収録:『夜空を全部』(2015)『sora tob sakana』(2016)

夜空を全部

夜空を全部

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

クリアであり、激しさも感じさせるバンドサウンドに、幼く響く歌声が映え、独特の透明感が生まれていますね

Bメロの「ドキドキ」(1番)「チクタク」(2番)の歌い方めちゃくちゃすきです

ここで引っかかりつくりつつバックのインストがヤバいことしてるの、本当にすきです

いやこの曲ずっとバックがヤバいのですが……

あと間奏にクラップするところがあるんですが、「アイドル楽曲だからとりあえず入れたクラップ」という感じじゃなくて、ちゃんと楽曲の世界観に沿った"音"で、祝福的な意味合いがクラップに込められていてめちゃすきです

 

インストの生演奏動画があるので貼っておきます

www.youtube.com

 

・あのね - 伊津村紫 (小澤亜季)

作詞・作曲:DECO*27 編曲:Rockwell

収録:『Pullulate』(2019)

あのね

あのね

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

作曲:DECO*27、編曲:Rockwellのミドルテンポなポップサウンドに伊津村紫ちゃん(小澤亜李さん)の元気かわいい歌声が響いて、うれしい~~~!!

イントロのカウベルもそうですけど、かわいい音が多いですよね

シンセもギターもかわいい!まあそれに負けず伊津村紫ちゃんもかわいいのですが……

ラスサビ前の無音からのキメで、キラキラした多幸感あるサウンドがまた聞こえてくる、という構成、サウンドの良さが際立ちますね

伊津村紫ちゃん、結構サバサバした性格のように描かれているのですが、そういった子が「ドキドキのステージで 内緒だらけの言えない気持ち」って歌ってるの、

萌え………………………………

 

青空 - aiko

作詞・作曲:AIKO 編曲:トオミヨウ

収録:『青空』(2020)

青空

青空

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

シンガーソングライターのaikoさんの楽曲です。

どこか後ろめたさがある恋愛を想起させる歌詞に、「青空」というテーマが繰り返される詞となっています

ラスサビ頭のグリッサンドから入るキメ(?)、本当にすきです

グリッサンドから入ってるからか、キメらしくキマってないんですよね ちょっと間の抜けた、とも取れる響きですよね

でも、そうしたキメが入ることにより""青空""が脳内でバーッと広がるんですよね

ちょっとふくよかな響きのシンセが鳴ってるのも、""青空""っぽく、音像広げる役割持ってるのかな~と思うとこありますね

そういったキメから入るラスサビの最後「本当は涙で見えないただの空」で終わるの、情緒がすごいな…………と思います

 

編曲のトオミヨウさんは、『FM802 30PARTY FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーン』にてaikoさんが作詞作曲した「メロンソーダ」という曲でも、編曲を担当されています。

ただ「メロンソーダ」の音源、入手する方法が現在ありません……(TSUTAYAのレンタルでのみCDが流通していましたが、現在並んでない?っぽいです)\

 


終わりだよ~

アニメ『刀使ノ巫女』を全話観ました

anime.dmkt-sp.jp

刀使ノ巫女イイアニメだね…………………………………………………………………………………………………………………

2クールのアニメを久々に観ましたが、24話を使って重厚に描かれる物語、とても良かったです

それだけ話数があるアニメだと、1キャラ1キャラちゃんと掘り下げられるので、終盤の展開にも熱さがありましたね……!!

あと、ねねがかわいい

刀使ノ巫女 益子薫&ねね 1/7 完成品フィギュア
 

ねねがかわいいって理由で見始めてもいいかもしれませんよ!!