ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年4月の部 その2

おはねこ!

寒い!!!!!!!!

4月に入ったのに暖房つけてたりします

寒いと困るのでイヤですね

 

ワンダードライブ - ORESAMA

作詞:ぽん 作曲・編曲:小島英也

収録:『ワンダードライブ』(2017)『Hi-Fi POPS』(2018)

ワンダードライブ

ワンダードライブ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ワンダードライッ!

ボーカルのぽん、サウンドクリエイターの小島英也からなる音楽ユニット『ORESAMA』の楽曲です。

アニメ『アリスと蔵六』OP曲です。

「鏡よ鏡 私 世界を変えたいの」から始まる、疾走感のあるエレクトロ・ディスコ調の楽曲です。

サビ直前のンッターンがドラムが生音とシンセの間みたいな音で好きです

サビの「ワンダードライブ」が「ワン/ダー/ドライッ」って三音で済まされてるの、テンポ良くスマートでめちゃカッコいいですよね

 

ORESAMAの楽曲が4月15日の新譜『CATCH YOUR SWEET MIND』リリースに合わせてサブスク配信が解禁されました。

いい曲ばかりなのでぜひ……。

 

「ねぇ、神様?」ORESAMA

作詞:ぽん 作曲・編曲:小島英也

収録:ワンダードライブ』(2017)『Hi-Fi POPS』(2018)

「ねぇ、神様?」

「ねぇ、神様?」

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ボーカルのぽん、サウンドクリエイターの小島英也からなる音楽ユニット『ORESAMA』の楽曲です。

自省的でありつつもストレートな歌詞を、ダンサブルなサウンドに乗せることで、前向きな気持ちが伝わってくるようですね

サビでストリングスが入るのですが、これによって音がふんわりするというか、どこか救いのようなものが、ここでもたらされている気がします

いや本当この歌詞で「ダンスミュージック」に仕上がってることの"救い"がうれしいんですよね、音楽のそういう要素もとてもすきなので…………

 

「ねぇ、神様?」を制作された際のエピソードが、音楽ナタリーにて語られています。

natalie.mu

「sing sing so nanana...」ってNanaのことを指しているのですかね

 

カタテ読書 - はるなば feat. NU-KO

作詞・作曲:はるなば

収録:『pop'n music Sunny Park original soundtrack vol. 1』(2013)

カタテ読書 feat. NU-KO

カタテ読書 feat. NU-KO

  • provided courtesy of iTunes

音楽ゲーム『pop'n music』より。

公募企画「みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~ オリジナル楽曲部門」の入賞楽曲です。

どこか知的な印象を受けるピアノのバッキングと一緒になるドラムがめちゃくちゃドタドタしている!!!!!!!

Aメロ2まわし目でブラスが入る音楽的展開から「ご都合展開」と歌われるのがメタくてすきです

本のことを歌っておいてサビで「この片手に恋のお手"本"」って歌われるのもかわいくてすきですね……

オシャレなサウンドと駆け抜ける疾走感が両立しててめっちゃイイね……と思います

 

歌唱のNU-KOさんは最近では「佐伯伊織」名義で声優さんとして活躍されています。

 

恋のオーケストラ - 吉谷彩子

作詞:山田稔明 作曲・編曲:北川勝利

ストリングス:弦一徹ストリングス

ストリングスアレンジ:長谷泰宏

収録:『Blu-ray/DVD「謎の彼女X 1 (期間限定版)」特典CD』(2012)

恋のオーケストラ

恋のオーケストラ

  • 吉谷彩子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アニメ『謎の彼女X』OP曲です。

歌唱は、ヒロインの卜部美琴役を演じた、女優の吉谷彩子さんです。

サブスク出てるの全然知らなくて最近初めて聴いたんですけど、めちゃくちゃ良いですね…………

1サビ「甘い恋のメロディー」2サビ「揺れる恋のセオリー」の押韻めちゃくちゃすきです

曲タイトルから「恋の」とある通り、徹頭徹尾「恋」を歌った曲です。

学校を舞台に、ミニマムな関係性を、ひたすら丁寧に描いていく歌詞がめちゃくちゃ良かったです

サビの「でもね!」「ほらね!」もめちゃかわいい……

「ふるえるくちびるが 求めている」のに「目と目で通じ合う ふたりだけのSecret Love」で終止するのすごく良い、ため息でますね……。

また、それらを支える、進行させるインストもまた素晴らしく美しいですね

北川勝利ワークス、良さ……。

 

谷彩子さん、最近女優さんとして、とても活躍されてるみたいで驚きました

 

はなさくいろは - クラムボン

作詞:原田郁子 作曲:ミト

収録:『はなさくいろは』(2011)

TVアニメ『花咲くいろは』湯乃鷺ベストソングス』(2013)

はなさくいろは

はなさくいろは

  • provided courtesy of iTunes

バンド『クラムボン』の楽曲です。

アニメ『花咲くいろは』EDに使われた楽曲です。

楽器編成が、ストリングスもピアノも入ってて、音数が少ないわけでは決してないのですが、メロディを歌うボーカルが本当に繊細ですごいですね

Aメロではしっとりと歌いながらも、ストリングスが合流するサビでは、楽器隊の全てをまとめて引っ張っていくような歌い方をされていてめちゃくちゃカッコいい、でも繊細、繊細なんですよね すごい

ストリングスアレンジもダイナミックだったり細く美しく鳴ってたりすごいんですけど、全然負けずにこれを全部牽引してボーカルとしての役割を果たされている原田郁子さんすごいな……と改めて感じさせられました。クラムボンはすごいので……。

 

クラムボンのミトさんによる制作当時についてのツイートがTogetterにまとまっていたので、貼っておきます。

togetter.com

 


終わりだよ~

 

みんなアニメ『ミュークルドリーミー』観た?????????

youtu.be

観た?

いや~~~~めちゃくちゃかわいい~~~~~~~~
本当に全編通してめっちゃくちゃかわいい 秒単位でかわいい

女児だったころの記憶を完全に思い出しましたね

めちゃくちゃ日向ゆめちゃんになりたい かわいいので

サンリオ制作だけあって、かわいいの原液を飲まされている感じありますね、キャラクターの一挙手一投足がかわいいんですよ

せめてOPだけでもいいから一度観てほしい なぜなら、かわいいので……

youtu.be

チアダンスも謎登校も机の上でデンプシーロールみたいなことしてるのも、かわいい…………

かわいいながらも、お話の展開がかなり爆速で"そういう時のサンリオ"っぽさもあるんですが、いや、それもかわいいかもしれん…………………

「かわいければなんでもいい」という『かわいい』ではない【かわいいのでかわいい】で""来ます""

いや本当にミュークルドリーミーは脳に良いですよ

ミュークルドリーミー観てる時が、ここ一週間で一番ほほが緩んでいました

かわいくなりて~~~なりたすぎる……………………

前回のブログで「ミュークルドリーミー気になるけど4クール作品観れるかな……?」とか言ってたんですけど、これ4クールも観れるの本当にうれしいです。

2020年は、ミュークルドリーミーの年になりますよ‼‼

 

まあそれはそうと、ミュークルドリーミー、作中おもちゃのCMが流れるんですけど、そのCMに出てる女の子が、幼稚園の年長さんくらいなので、若干、現実を見ます。

ぼくは幼稚園の年長さんではないので……。

でも日向ゆめちゃんはめちゃくちゃかわいい…………………………………………………………………………………………………………………


日向ゆめ<ミュークルドリーミー>

ミュークルドリーミー おしゃべりしようみゃ

ミュークルドリーミー おしゃべりしようみゃ

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: ウェア&シューズ
 
ミュークルドリーミー ミュークルステッキ

ミュークルドリーミー ミュークルステッキ

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: ウェア&シューズ