ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年2月の部 その3

おはねこ!

最近花粉が飛び始めていますね

まだ寒いのに寒さ+花粉は勘弁してほしいですね せめて暖かくなってほしい 寒いので

 

・Burny!!! - SolidS (江口拓也, 斉藤壮馬, 花江夏樹, 梅原裕一郎)

作詞 作曲 編曲 : 滝沢章

収録 : 『Burny!!!

Burny!!!(TVアニメ「TSUKIPRO THE ANIMATION」主題歌①)

Burny!!!(TVアニメ「TSUKIPRO THE ANIMATION」主題歌①)

  • provided courtesy of iTunes


TSUKIPRO THE ANIMATION(ツキプロ・ジ・アニメーション) PV SolidS版

アニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION』より。

EDM調のインストにラップが乗って…カッコいい!!!!!!!!!!!

下地にEDMがあることは強く感じられますが、イントロのギターやAメロ後半のピアノのバッキングなどがポップス的で、ゴツくなりすぎてないところがなんだか好みでした

あとラスサビの入り方がカッコいい…。全力でカッコいいやってて好きな曲です

 

春の嵐 - 私立恵比寿中学

作詞 作曲 編曲 : 照井順政

収録 : 『エビクラシー

春の嵐

春の嵐

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ『私立恵比寿中学』の楽曲。

照井順政さん提供のアイドル楽曲というと『sora tob sakana』が思い起こされます。

sora tob sakana』は複雑に構成されたインストに幼めな細い女声を乗せていく楽曲が多いのですが、この「春の嵐」はその逆でシンプルに構成されたインストに力強い女声が乗せられた楽曲となっています。

そこまで音色が豊かな楽曲ではないのですが、どこか張り詰めたその曲風からは「春」が感じられました

2番Bメロ「吹き抜ける風が~」からユニゾンでの歌唱があるのですがそこが本当に良かったです

似たフレーズを繰り返すインストに慣れてきたところで急にユニゾンによる歌唱が入ってくると驚きますし、「風が吹き抜ける」さまが強く感じられました。本当に良い。

 

・恋して♡愛して♡養って♡ - ゴクドルズ

作詞 作曲 編曲 : 清竜人

収録 : 『IDOL Kills

恋して♡愛して♡養って♡

恋して♡愛して♡養って♡

  • ゴクドルズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


ゴクドルズ -恋して♡愛して♡養って♡ short ver. Fromデビューアルバム「IDOL Kills」

同名の漫画を原作とした実写映画・ドラマ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』の楽曲です。ドラマ版のOP曲です。『ゴクドルズ』はアニメ化もされてますね

『ゴクドルズ』は不始末を起こした3人のヤクザが性転換と全身整形を受け、アイドルとして活動させられるというストーリーであり、この「恋して♡愛して♡養って♡」はその元ヤクザの男である3人のアイドルを演じる岡本夏美さん、松田るかさん、坂ノ上茜さんが歌っています。(いずれも本職は女優さんです)

作詞・作曲の清竜人さんは、以前『清竜人25』という"一夫多妻制"アイドルユニットのメンバー兼プロデューサーとして活動されていたことがあっての起用なんですかね…?

元ヤクザがアイドルをやる、という変化球どころじゃないアイドル作品(これアイドル作品…?)の楽曲を清竜人氏が手掛けた結果、「恋して♡愛して♡養って♡」はパロディ的であり、揶揄的な楽曲にも仕上がっておりまさに『ゴクドルズ』といった楽曲となっています

やけにブラスが鳴ってる気がしますがこれは「仁義なき戦いのテーマ」などからの引用なんですかね…?

また、この楽曲が収録されたアルバム『IDOL Kills』は設楽哲也さん(デレマス「Vast World」「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」)や永塚健登さん(WUG「走り出したencore」灼熱の卓球娘「成長期STARS」「紛うことなき挑戦者」他)、馬渕直純さん(Machico「コレカラ」ラブライブサンシャイン「DROPOUT!?」リステ「Heroic Spark」)小島英也さん(ORESAMA)、YUC'eさんなどなどの作曲家さんが起用されていて要注目です。

でんぱ組.inc最上もがさんが作詞に参加している楽曲があって驚きました。

「恋のサカズキ」などは原作者ジャスミン・ギュさんによる作詞で、実写版の曲と先に世に出ていたアニメ版の曲とでだいたい同じ詞なのですが、全く別のインストが付けられていたりして面白かったです

恋のサカズキ

恋のサカズキ

  • ゴクドルズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
恋のサカズキ

恋のサカズキ

  • ゴクドルズ虹組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(ドラマ版作曲 : 設楽哲也、アニメ版作曲 : 月蝕會議)

あとなぜかアニメ版OP曲「ゴクドルミュージック」の実写版組によるカバーも収録されています これ3バージョン目ですね

ゴクドルミュージック

ゴクドルミュージック

  • ゴクドルズ虹組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ゴクドルミュージック

ゴクドルミュージック

  • ゴクドルズ漢組
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ゴクドルミュージック

ゴクドルミュージック

  • ゴクドルズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

・夢と色でできている - 佐咲紗花

作詞 作曲 編曲 : 堀江晶太

収録 : 『夢と色でできている

『夢と色でできている』(2019 feng)OPムービー 歌:佐咲紗花 作詞・作編曲:堀江晶太 - YouTube (※18禁ゲームのOP映像なので一応ワンクッション置きました)

fengより発売された18禁ゲーム『夢と色でできている』のOP曲です。

さわやかなバンドサウンドです。

メロの音程が結構上にいったり下にいったりしていますが、それでもスッと聴くことができるのは佐咲紗花さんの確かな歌唱力があってのものですね

堀江晶太さんめっちゃいい曲書きますね…(再確認)(それはそう)

 

・おはよう、またあした - 放課後ティータイム (豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈)

作詞 : 大森祥子 作曲 編曲 : 百石元

収録 : 『Singing!

おはよう、またあした

おはよう、またあした

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『けいおん!』より。(劇場版EDのシングルに収録されているが本編未使用)

けいおん!』の楽曲はポップ寄りのバンドサウンドが多めでしたが、「おはよう、またあした」は落ち着いたAORとなっています

Bメロのファルセット気味ギリ地声?の歌声が良いです。楽曲の雰囲気を構成する一要素にもなってますし、歌唱しているキャラクターが成長し学校を去っていくことも包括しているように思えました というか詞が丁寧かつ繊細で良すぎる

 

あと曲がラスサビまで進み歌が終わったあと、一度楽曲自体も終わったと思わせてアウトロに入りフェードアウトして楽曲が本当に終わる、という構造が「これからも続いていく日々」を歌った楽曲の終わり方として本当に良いですしタイトル「おはよう、またあした」を綺麗に丁寧に回収していて美しいです

というか最近生活リズム崩れ気味で早朝まで寝られないことが多いのですが、外が明るくなってきたころにこの曲を聴くといい感じに気持ちがチルするのでそれでちょいちょい聴いています

なんか曲の良さに対してエピソードがアレですね

 


終わりだよ~

ポケモン最新作『ポケットモンスター ソード / シールド』が発表されましたね

www.pokemon.co.jp

www.youtube.com

女の子主人公のデザインがめっちゃかわいかったので買います(ちょろい)

そういえばウルトラサンをストーリーの途中で積んでいることを思い出しました ちょっとやろうかな

というかウルトラサン・ウルトラムーンの発売2017年11月なんですね 最近のような最近でないような

『Let's Go』のほうはやってないんですけどスマホポケモンGOでメルタンがほしくなってきたのでちょっと手を出しかけています

ポケモン剣盾発売は2019年冬!!!!!、まあ遠いですけど情報解禁を楽しみに2019年を過ごしていけたらいいな~ですね

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX