おはねこ!
- 恋景色昭和ロマン - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈, 櫻井陽菜)
- ベジ・ラブ・ルー - DOLLCHESTRA (野中ここな, 佐々木琴子, 葉山風花)
- マハラジャンボリーⅡ - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな, 来栖りん)
- いつでも、いつまでも - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
- いったん - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
恋景色昭和ロマン - スリーズブーケ (楡井希実, 花宮初奈, 櫻井陽菜)
作詞:森 雪之丞 作曲・編曲:きなみうみ
収録:『おいでよ!石川大観光』(2025)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のユニットである、スリーズブーケによる楽曲です。
作詞:森雪之丞、そんなことあるんだ。
タイトルにもある通り(?)、昭和を思わせる歌詞・サウンドになっています。
作詞の森雪之丞さんはともかく、作曲・編曲のきなみうみさんは1999年2月生まれなので全然平成でびっくりしますね。
きなみうみさん、いつもありがとう……。
サビのベースが8分で動くのありがとうすぎる。
歌詞で「電話ボックス」って出てくること、今後のポップスではほぼ無い気がしているのですが、そうした時間の連続性が蓮ノ空のテーマにも合ってますし、今回『昭和』をメインテーマに置いた歌詞が出てくることにも正当性があるわけなんですね。
(そうか?)(そうか…?????????)
毎サビラスト、「…今日は!」「…チュウは!」「…昭和!」で韻が踏まれてるのですが、めちゃくちゃ豪胆な踏み方でカッコいいな……、と感じています。
作詞の森雪之丞さんは、
ドラゴンボール「CHA-LA HEAD-CHA-LA」「WE GOTTA POWER」「限界突破×サバイバー」「『Z』の誓い」
布袋寅泰「バンビーナ」「スリル」など
作曲・編曲のきなみうみさんは、
Snow Man「ミッドナイト・トレンディ」(作詞作曲編曲)
東京女子流「Viva La 恋心」「コーナカット・メモリーズ」(作詞・作曲)
などを制作されています。
ベジ・ラブ・ルー - DOLLCHESTRA (野中ここな, 佐々木琴子, 葉山風花)
収録:『おいでよ!石川大観光』(2025)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のユニットである、DOLLCHESTRAによる楽曲です。
このタイミングでカレー作るだけの曲出ることあるんだ。
カレー作るだけの楽曲なのですが、パーカッションが生で録られていて、躍動感というかエネルギッシュさがスゴいです。
1B「妬いたナス 艶めく 溢れるこの想いを口にして」、普通にカレーの歌なのに艶やかでビビりますね。
カレーの曲ってここまでできるんだ。
お料理系の曲ってアニメ系楽曲、キャラソン、教育番組系で結構ありますけど、高校生が歌う曲だからか(?)だいぶ攻めた表現を可能にしているのかもしれません。
落ちサビのドカタタカタカタカタカタッッッッッッ!!!!みたいなパーカスがマジで好きすぎる。
やっぱパーカスは生ですね。(火を通す曲ですが……。)
というか全体通してパーカスがチャカポコしてるのが、どことなく調理場を思わせてめちゃいいのかもしれません。
作詞のMIZUEさんは、
トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」(『喰いタン2』主題歌)
V6「Darling」「Brand-New World」「きみに会えない日も」
Hey! Say! JUMP「KISS Diary」
BoA「まもりたい~White Wishes~」
作曲のすみだしんやさんは、
トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」(『喰いタン2』主題歌)(※共作曲)
Hey! Say! JUMP「KISS Diary」
トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」(『喰いタン2』主題歌)(※共作曲)
編曲の前嶋康明さんは、
モーニング娘。「サマーナイトタウン」「抱いてHOLD ON ME!」「Memory 青春の光」
柴咲コウ「影」
トリオ・ザ・シャキーン「愛しのナポリタン」(『喰いタン2』主題歌)
などを制作されています。
マハラジャンボリーⅡ - みらくらぱーく! (菅叶和, 月音こな, 来栖りん)
収録:『おいでよ!石川大観光』(2025)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』のユニットである、みらくらぱーく! による楽曲です。
マハラジャンボリー、"""Ⅱ(ツー)"""!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
このブログで初めて色変え使ったかもしれません。
マハラジャンボリーってⅡとかあるやつなんだ。
1B「若い二人 魚みたいに 身体寄せ合い眠るの」
↑高校生が若い二人って歌うのちょっと面白いな…と思っています。
これってルリめぐなんかなあ!?!?(なんでもルリめぐくん)
1B終わり(1サビ前)「ナマステアイタクテ」、本当に何!?
や、ここ担当してるのって1年生の姫芽ちゃんなのが文脈乗ってくるんですよね……。(本当に?)
1サビ頭
「マハラジャ 君と過ごした あの季節が愛しいよ」
↑これね……泣き曲です。
ラスサビ、メロ変わって
「なのにヤダヤダヤダ 一人きりの夜に溺れてしまう」
って歌うの、泣き曲すぎる……。。。。。。。。。
『マハラジャンボリーⅡ』ってタイトルから泣き曲繰り出されることあるんだ。
1Bで急に「ムンバイ チュンナイ デリー」って歌ったり、なんかちょっとおかしなところも多々あるのですが、全体的に別れの泣き曲なんですよね。
そうした曲が、リズムに乗ってしまうようなサウンドの上で歌われること、
1A「寝台列車に 揺られ揺られ」
に接続される気もしています。抗えない時の流れがあって……。。。
作詞のzoppさんは、
修二と彰「青春アミーゴ」(『野ブタ。をプロデュース』主題歌)
NEWS「裸足のシンデレラボーイ」「恋のABO」「サヤエンドウ」「2人/130000000の奇跡」
中川かのん「ハッピークレセント」「かのん100%」「夏色サプライズ」
など、
作曲のShusuiさんは、
修二と彰「青春アミーゴ」(『野ブタ。をプロデュース』主題歌)(共作曲)
NEWS「裸足のシンデレラボーイ」「サヤエンドウ」「バンビーナ」
WEST.「Time goes by」「バリハピ」
嵐「Everybody 前進」「旅立ちの朝」
など、
編曲の大久保薫さんは、
魔法先生ネギま!「ハッピー☆マテリアル」「1000%SPARKING!」(作曲・編曲)
みなみけ「経験値上昇中☆」「シアワセ☆ハイテンション↑↑」
とらドラ!「プレパレード」
ごちうさ「Daydream café」「ノーポイッ!」「セカイがカフェになっちゃった!」「天空カフェテリア」
ハロプロ「有頂天LOVE」「One・Two・Three」「青春バスガイド」「赤いイヤホン」「イジワルしないで 抱きしめてよ」「意識高い乙女のジレンマ」ほか多数
などを制作されています。
いつでも、いつまでも - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
作詞・作曲:youth case 編曲:佐々木博史
収録:『いつでも、いつまでも』(2025)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』による楽曲です。
作詞・作曲:youth case 編曲:佐々木博史
↑そういうのアリなんだ!?!?!?
いわゆる『卒業曲』だったのですが、ひたすらに華々しいサウンドの音楽で、過ぎた日々を尊びはするものの湿っぽくはない楽曲となっていて、めちゃくちゃ良かったです。
1A
花帆「踊り出すように 思い出す日々」
の頭韻がマジで本当に好きすぎる。。。。。。。。。
ここで韻踏みながら歌詞を展開することで「踊っていたことが記憶になっている」ことを強調する作詞が好きすぎる2025…………。。。。。。。。。
"スクールアイドル"感がめちゃあって超良いです。
Bメロの歌い出しが後入りの間って本当に深くないですか?
ここが後入りのおかげで思い出に想いを馳せる時間が発生している気がしています。
てか1Bの歌唱が2年生組なの良すぎると思います。
2番唐突ジャズ好きすぎる。
編曲がありえん賑やかなので、ジャズになっても音がめちゃくちゃ豊かなのビビりますね。
サウンドって豊かであればあるほど、いいのかもしれません。
ウキウキの間奏マジで好きすぎる!!!!!!!!!!!!
フルートがイキイキしているアニソンは…いい曲。(ex.アイマス「MUSIC♪」)
間奏後Dメロ、締めの姿勢にかかっているんですけど、そこまできてもウキウキのまま進行するのが超うれしいですよね。
ラスサビ頭の五連キメ、本当に、ありがとう……。
派手で壮大で全くシンプルではないサウンド、これまでのあらゆる積み重ねがここに結実したように聞こえてきて、めちゃくちゃに良かったです。
作詞・作曲のyouth case(2人組音楽ユニット)は、
嵐「Love so sweet」「5×10」「ふるさと」「Season」「Step and Go」
なにわ男子「Poppin' Hoppin' Lovin」「Dreamin' Dreamin'」「I Wish」「君に恋をした」
乃木坂46「I see…」「君に叱られた」「他人のそら似」
櫻坂46「君と僕と洗濯物」
など、
編曲の佐々木博史さんは、
嵐「Breathless」「Daylight」「君のうた」「Sakura」「「未完」」
なにわ男子「Poppin' Hoppin' Lovin」「Dreamin' Dreamin'」「君に恋をした」
乃木坂46「他人のそら似」
櫻坂46「君と僕と洗濯物」
超ときめき♡宣伝部「ハピラブルー」
などを制作されています。
いったん - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
作詞・作曲:佐伯youthK 編曲:鈴木雅也
収録:『いつでも、いつまでも』(2025)
(サブスクあり)
『ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』による楽曲です。
作詞・作曲:佐伯youthK
↑うれしすぎる。。。。。。。。。
編曲:鈴木雅也
↑いつもありがとうございます。
卒業曲のc/wに、ファンキーで音色豊かな曲が来てくれるのって本当に嬉しいことなのかも。
1A
「あぁ失敗して嫌んなっちゃう今日だけど
とりあえず歌うカラ(OK!)
明日はハッピー あさってはハッピッピー
来週はもっと最上級の日(ピ)」
↑ガチですごい。
「カラ(OK!)」でカラオケっぽくしたり、「最上級の日(ピ)」みたいにしちゃう言語感覚、佐伯youthK様すぎる…………。
や、や、でもこの曲が底抜けに明るいのマジでめちゃくちゃ嬉しくて~…………;;
というか、1Aのここが花帆・小鈴・慈のハッピー組(??)で歌われていました。
他箇所も9人を3人ずつで分けて歌われてる箇所が多いのですが、個人的にハッピー組(勝手に呼んでるだけ)の歌声のポップさがめちゃ好きなので嬉し!!!になってました。
マジでいいな~と思ってたらフォロワーのぴねさんも同じこと言われてました。
いったんいったん!!
1サビ頭
「いったん 一緒に 一番[いっちゃん] でっかい声出そうよ
さぁ実感ないけど 時間ないけど 関係ないよ」
↑本当にいい歌詞!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「ian」で連続踏みしつつ展開するメロ、マジで一回で覚えましたし、「実感ないけど時間ないけど」がマジで蓮ノ空なの嬉しすぎる。
そうしてウキウキで展開されたサビが、ラストに、
「スウィートな寝具でスウィングしたら きっと
明日は今日の Oh! 上位互換ですねっ」
って「明日のことを歌う」ことで終わるの、リアルタイム日々積み重ねコンテンツへの嬉しすぎフレーズすぎる。マジで嬉しいですよね!?!?!?
本当にメロも歌詞もめちゃくちゃに良くて、本当に、嬉しい。
2A
「あかさたな はまやらわ
あら嫌(や)だわ あからさま」
↑aの音ばっかりで…嬉しい!!!
ここの歌割、綴理→さやか→梢センパイ→吟子なの、クール組なのかもしれません。
瑠璃乃「でも 無駄金 無駄足 骨折り損ンッ♪」
↑かわいすぎる。
や、マジで底抜けに明るいファンクミュージックいつもありがとう大感謝祭すぎて、本当に良かったです。
『いったん』、DREAM公演で毎回歌いませんか!?
蓮102期生、卒業…………??????????????????????????
え、急にしんどくなってきた、ぼくってどうしたらいいですか?
作詞・作曲の佐伯youthKさんは、
アイマス「たくさん!」「とんでいっちゃいたいの」「夢をのぞいたら」「I'm so free!」「光」「1,2,3」
SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」「共鳴」「わたし」「オンガク」「人人人」「こっから」
西野カナ「君って」「たとえ どんなに…」「さよなら」「好き」
など、
編曲の鈴木雅也さんは、
ラブライブ蓮ノ空「レディバグ」「Now or Never」「COMPASS」
嵐「We can make it!」「Di-Li-Li」「虹の彼方へ」「ランナウェイ・トレイン」
Hey! Say! JUMP「瞳のスクリーン」NEWS「恋のABO」
Da-iCE「TOKYO MERRY GO ROUND」「FAKESNOW」
などを制作されています。
終わりだよ~
