ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年9月の部 その3

おはねこ!

9月が終わります!!!!!!!!!

 

START!! True dreams - Liella!

作詞:畑 亜貴 作曲:小幡康裕 編曲:山下洋介

収録:『START!! True dreams』(2021)

START!! True dreams

START!! True dreams

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ラブライブ! スーパースター!!』発のユニット『Liella!』の楽曲です。

TVアニメ『ラブライブ! スーパースター!!』OP楽曲です。

正当で王道なラブライブ! OP楽曲が…スーッと効く。

イントロ0:19あたりのバリバリしたシンセがエッジあって好きです。

全体的にベースが結構動いていて、そのおかげでより身体的な、自分たちの足でこれから踏み出していくぞ的なニュアンスが出ている気がします。

落ちサビ「いつか僕らもなりたいよ 輝く最光星(スーパースター)」

↑目指していこうな……。

 

作曲の小幡康裕さんは、音楽ユニット『コアラモード.』のメンバーでもあります。

あと余談ですが、唐 可可ちゃんはめちゃくちゃかわいいです。

 

満月とシルエットの夜 - 坊ちゃん (花江夏樹) & アリス (真野あゆみ)

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:やしきん

収録:『満月とシルエットの夜』(2021)

満月とシルエットの夜

満月とシルエットの夜

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』OP楽曲です。

楽しげなピアノポップが…スーッと効く。

男女デュオでハモるやつがめちゃくちゃ好きで……。

歌詞が

「Tick-Tack 手と手は無理でも Tick-Tack 時間(とき)を『重ねて』」

「『重なり』かけた指と指が 口と口が」

「月夜に伸びるシルエットは『重なっている』」

と、『重ねる』ことを意識していて、それに対してボーカルも、男女ボーカルの音を『重ねる』構造をしているのが本当にうまいな~…と思います。

あと1A'「逆セクハラ」、歌詞で「逆セクハラ」って初めて聞いた気がしてビビりました。作品に添っている……。

 

エゴロック (long ver.) - すりぃ

作詞・作曲・編曲:すりぃ

収録:『エゴロック (long ver.)』(2021) (※配信のみ)

エゴロック

エゴロック

  • すりぃ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ボカロPのすりぃさんの楽曲です。

3年前にすりぃさんがアップロードした楽曲のlong ver.となっています。

不条理を歌う高速ボカロックがめちゃくちゃ良いですね。

や、ロックってカッコいいんですよね……。

反骨精神をバリバリに歌うボカロ楽曲が、今ヒットしてることにカッコよさを感じているところがあります。

TikTokでもめちゃ流行ってるみたいなのですが、使われる箇所が「サビ頭から」じゃなくて「Bメロ終わり際」(「悲劇の歴史で踊ろうか ほらテンテコヘンテコ舞→ハァ~!!」)なのが結構そうなんだ~って思っています。

 

Popping Moments - 岡咲美保

作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平

収録:『ハピネス』(2021)

Popping Moments

Popping Moments

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の岡咲美保さんによる楽曲です。

渋谷系バンアパの狭間で青春ロックしてるみたいなサウンドが…好き!!!!!!!

オシャレコードでAメロで空間つくってキメやって…ってつくりは渋谷系ネオ渋谷系あたりの空気っぽいんですが、音作りがロック寄りなので、もしかしてバンアパ意識なのかな…?って気がしています。

落ちサビのキメ繰り返すとこが本当に好きすぎる、大胆に進んでる感じがあってめちゃ好きです。

岡咲美保さん、シャニマスの市川雛菜さん役の印象が強かったので、この「Popping Moments」で元気でさわやかなロックサウンドを歌われててすごくビックリしました。

しかも曲に歌声が超合っててめちゃいいですね…!!

今回がアーティストデビュー初シングルだそうですが、今後も楽しみだなと思わされる楽曲でした…!!

 

Revealable - 竹下蒼天 (永塚拓馬)

作詞・作曲・編曲:Nor

収録:『Revealable』(2021) (※配信のみ)

Revealable

Revealable

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

BL漫画で有名な『はらだ』さんが手掛けられている、日常漫画と連動した高校生バンド音楽コンテンツ『Mics!!』の楽曲です。

めっちゃかっけ~~~~~~~~~…。

ドロップ後の1サビ?の犬の鳴き声みたいなサンプル音(名前分からない)、声優さんの楽曲で初めて聴いたかもしれません……。

や、音作り、さすがのNorさんでめちゃくちゃスゴいですね……。

1:55~の落ちサビ(?)のボーカル音源、1サビ(?)のボーカル音源と全く同じっぽい…?ように聞こえます。

同じボーカル音源を音処理・サウンドメイクで落ちサビになってる感じにしてるのであれば、めちゃくちゃすごいというか、トラックメイカーが作るアニソンってこういうのもありなんだ~…みたいな気持ちがあります。

(全然別に録ったやつだったらすみません…。)

『Mics!!』、本当に楽曲クオリティ高くてめちゃ良いです!!

注目していきたいですね……。


終わりだよ~

 

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』(プロセカ)をちまちまやっています。

初音ミクさんたちボーカロイドと、ゲームオリジナルキャラクターによる物語がある、ボカロ楽曲収録の音楽ゲームです。(ざっくり)

自分はあまりボカロに詳しいほうではないのですが、プロセカ発(コラボ?)としてリリースされる楽曲に魅力的なものが多かったので、その楽曲の文脈を理解したいな~と思うこともあり、手に取ってみています。

「ステラ」完全神曲────────。

www.youtube.com

プロセカ、音ゲー要素、ストーリー要素が良いらしい(まだちゃんと触れられてません…)のですが、それとはまた別に『バーチャルライブ』という、ゲーム内の仮想空間でボーカロイド・キャラクター達がライブをする様子を観られる機能があるのです。

www.youtube.com

ちょうど昨日の夜に、サービス開始1周年を記念したバーチャルライブが開催されるということだったのでフォロワーと参加してみていました。

(パスコードを使えば身内でワイワイと観れます)

結構自由に動き回れたり、視界を操作できたり、モードによってはジャンプできたりして、体験としてかなり面白かったです。

リアルタイムでしか参加できないという仕様もあって、超バーチャルなつくりながらも、生っぽい質感を得ているな~という気持ちがありました。

キャラクターによるMCもあるのですが、1周年の節目で開催されたバーチャルライブということもあり、今までのストーリーを踏まえているように聞こえるMCで、やっぱ知るべきなのかもしれん、文脈を……。と思わされました。

ストーリーで展開した文脈をリアルタイムで開催されるバーチャルライブで回収するってつくり、かなりうまいですね……。

とりあえずストーリーをまだ全然読めていないので読んでいきをしていきたいです。

2021年は文脈が来ます、やっていきましょう。