ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年8月の部 その2

おはねこ!

明日から雨が続く天気予報を見て、え~となっています。

Naughty Love - 女神寮生 [早乙女あてな (猫田あしゅ), 和知みねる (ないる), 戦咲きりや (倉坂くるる), フレイ (ふれいあ), 八月朔日せれね (夜道雪)]

作詞・作曲・編曲:橘亮祐, 篠崎あやと

収録:『Naughty Love / ゼッタイ!キミ宣言♡』(2021)

Naughty Love

Naughty Love

  • 女神寮生[早乙女あてな(CV:猫田あしゅ)、和知みねる(CV:ないる)、戦咲きりや(CV:倉坂くるる)、フレイ(CV:ふれいあ)、八月朔日せれね(CV:夜道雪)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『女神寮の寮母くん。』OP楽曲です。

公式2.5次元キャラクターに選ばれたキャストが作中の登場人物として歌唱しています。

Aメロ、Bメロとミニマル寄りダンスミュージックっぽく展開しつつ、サビでガッと広がり持たせてくる構成が…好き!

ちょっとオシャレめな?雰囲気のインストですが、歌詞では

「奥深く弄らせてよ」「理性とかなくしちゃって」「リビドーに身を任せて」

とか歌ってるのが、橘亮祐さん・篠崎あやとさんのアクセルの踏み方だな~…と思わされますね。(仕事量多くないですか??)

だいぶMassiveなDメロを通過した後、落ちサビ(?)で、少し囁くように

「電気消していいかな?」

と歌うのも、緩急つけるのうまいぜ……という気持ちです!!!!!!

 

ゼッタイ!キミ宣言♡ - 女神寮生+α [早乙女あてな (猫田あしゅ), 和知みねる (ないる), 戦咲きりや (倉坂くるる), フレイ (ふれいあ), 八月朔日せれね (夜道雪), 香炉野すてあ (五木あきら)]

作詞・作曲・編曲:塚田耕平

収録:『Naughty Love / ゼッタイ!キミ宣言♡

ゼッタイ!キミ宣言♡

ゼッタイ!キミ宣言♡

  • 女神寮生+α[早乙女あてな(CV:猫田あしゅ)、和知みねる(CV:ないる)、戦咲きりや(CV:倉坂くるる)、フレイ(CV:ふれいあ)、八月朔日せれね(CV:夜道雪)、香炉野すてあ(CV:五木あきら)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『女神寮の寮母くん。』ED楽曲です。

公式2.5次元キャラクターに選ばれたキャストが作中の登場人物として歌唱しています。

イントロから音ネタSEバリバリで…楽しい!!!!

「絶対にキミがいいです!」ってことをひたすら歌う楽曲のインストが華やかなスウィングだとめちゃハッピーで超良いですね……。

サウンドの元ネタに『Plus-Tech Squeeze Box』あたりがありそうな気がしています…!

Dough-Nuts Town's map

Dough-Nuts Town's map

  • provided courtesy of iTunes

(※参考↑)

また、楽曲構成が

1A→1B→1C(サビ)→と来て、

2A→間奏→3C(落ちサビ)

と、2B、2Cをすっ飛ばした大胆な構成が感情でっかい感じあってすきです。

ただ、それでいて

「絶対 言えない 全然 言えない

本当は君に 伝えたいのに」

と、いじらしく終わってしまうの、サウンドと対比になっているようでした。

 

Queendom - Red Velvet

収録:『Queendom』(2021)

Queendom

Queendom

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

韓国の5人組女性アイドルグループ『Red Velvet』の楽曲です。

ディスコミュージックがスーッと効いてこれは…ありがたい。

イントロで歌ってた「トゥールルルル♪」の音型をサビで何度もなぞるのめちゃすきです。

ラッディアッドゥッパッパディーア♪←1サビ後半のこれすき 気持ち良……。

2サビでやらないのもクールでいいな~と思いながら聴いています。

 

イヤフォン・ライオット - 私立恵比寿中学

作詞:児玉雨子 作曲:杉山勝彦 編曲:野村陽一郎

収録:『FAMIEN'21 L.P.』(2021)

イヤフォン・ライオット

イヤフォン・ライオット

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

アイドルグループ『私立恵比寿中学』の楽曲です。

クリーンなギターとシンセが響くさわやかなサウンドが素敵です。

野村陽一郎さん、ありがとうの気持ち……。

1A「君のもとへ 電撃的に」

1C「君のボリュームを上げよう 心臓が がなってるから」

といったエネルギーある歌詞もすごいです、児玉雨子さんすごいんですよね……。

2Cの

「奴らは言う Just a moment

うちらにとっちゃ 10億年

待てるわけないだろ」

という歌詞、今、アイドルの方々が歌うと重く響いてきます。

「イヤフォン・ライオット」は、8月21日、22日に横浜赤レンガパーク特設会場で行われる予定であった"ファミえん2021"(中止)のテーマソングだったのですが、本当に惜しい気持ちになってしまいます。

サウンドも外で聴いたら気持ちよさそうで、いつの日か聴けたらいいなと思っています。

 

なんとなくの話 - 井口裕香

作詞・作曲:佐伯youthK 編曲:佐々木裕

収録:『Lostorage [通常盤・アーティスト盤]』(2016)

なんとなくの話

なんとなくの話

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の井口裕香さんによる楽曲です。

軽快に進む楽曲と井口裕香さんのかわいくて奔放さすら感じる歌声が…めちゃ合う!!!!!!!

ピアノが跳ねてたり、落ちサビで裏拍クラップ入っちゃったりするジャジーでファンキーな感じ、超楽しいです。

2Aの「今日も楽しくなっちゃった!」の裏でハモってる?合いの手?な歌が本当に好きで……。

2C「突然胸がきゅっとしちゃって」の歌い方も、声優として活躍されている方が歌うからこその表現が出ている気がしてめちゃすきです。

や、サビの「なんか大好きよ Hey!」の「Hey!」とか、ラスサビ前「じゃあ試そっ」とかめちゃくちゃありがたいんですよね。

本当に好きすぎて、聴いてるとき、この曲を見つけることができた人生でよかったと思うことがあります。

井口裕香さん ありがとう

佐伯youthKさん ありがとう

佐々木裕さん ありがとう

関わられた全ての方 ありがとう

井口裕香さんの楽曲は、8月28日にサブスク配信が解禁されました。


終わりだよ~

 

夏が終わりかけていますね。

最近、近所のお店で夏季限定の?ピカチュウのグミがちょっと安くなっているので、ちょいちょい買って食べています。

すっぱさと甘さがいい感じで、おいしいです。

ただ困ったことに、自分は知覚過敏があるのでグミを嚙んでると、たまに歯が痛くなることがあります。

ピカチュウも知覚過敏になったら電気が染みる(?)ことがあるかもしれませんね。

 

あるか?