ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年4月の部 その1

おはねこ!

もう暖かくなりきったと思い、冬用掛け布団を仕舞ったのですが、最近はまた寒くなってきて毎夜寒い寒いと寝ています。

春、普通に遠いぜ……。

ワンルーム・ディスコ - Perfume

作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

収録:『ワンルーム・ディスコ』(2009)『』(2009)

Perfume The Best "P Cubed"』(2019)

ワンルーム・ディスコ

ワンルーム・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

中田ヤスタカさんがプロデュースする3人組テクノポップユニット『Perfume』の楽曲です。

新生活前を歌った、四つ打ちで少し寂しげなダンスミュージックです。

1A終わり「そのうち楽しくゥ~↑なるでしょ」の音の揺らし方がめちゃくちゃすきです。

「そのうち楽しくゥ~↑なるでしょ」から来る1サビが、

「新しい場所でうまくやっていけるかな」なの本当に…………。

ワンルーム・"ディスコ"って言ってもワンルームだし寂しくない?」みたいな感覚を、サビで分かりやすくガッてぶつけてくるのめちゃ良い……。

テクノ・テクノポップ的な音の揺らし方を詞の感情表現に用いてくるの、すごいな~と思います。

てかintro-1A-1C-2A-2C-1D-3C構成でBメロないんですね。切り替えが早い…!

あとDメロで「たくさんのまぶしい光 とけて消えちゃいそうだ」って視点がマクロになってるのめちゃいいです。「ワンルーム」との対比なんですよね……。

新しい部屋で新しい生活をするときに聴きたい感じの楽曲です。

まあぼくは特に引っ越してませんが……。

 

桜、みんなで食べた - HKT48

作詞:秋元康 作曲:Ryosuke "Dr.R" Sakai 編曲:野中“まさ”雄一

収録:『桜、みんなで食べた』(2014)『092』(2017)

桜、みんなで食べた

桜、みんなで食べた

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

秋元康さんが総合プロデューサーを務める、福岡市を拠点に活動されているアイドルグループ『HKT48』の楽曲です。

や、一緒に食事って関係性なんですよね……(井上敏樹脚本)。

卒業を歌った歌詞で、”桜を食べる”ことは思い出を血肉にすることとイコールになっている構図であり、なかなか重めです。普通は桜食べないし……。

それをノリの良いポップミュージックに乗せてサッと歌ってしまっているところに、めちゃ良さを感じています。

個人的にAKB48Gの楽曲、こういうセンスに良いな~と思うことが多いです…!

 

Allegro Cantabile - SUEMITSU & THE SUEMITH

作詞・作曲・編曲:末光篤

収録:『Allegro Cantabile e.p.』(2007)

The Piano It's Me / 3 Pieces for Piano and Chomber Orchestra』(2007)

Best Angle for the Pianist - SUEMITSU & THE SUEMITH 05-08 -

ノイタミナ FAN BEST』(2015)

Allegro Cantabile

Allegro Cantabile

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

作詞、作曲、アレンジ、ボーカル及びピアノ演奏を行う末光篤さんと、可変バンドのTHE SUEMITHによる音楽ユニット『SUEMITSU & THE SUEMITH』の楽曲です。

アニメ『のだめカンタービレ』OP楽曲です。

ドラムソロから始まってピアノが入り、だんだんと楽曲が動き出していくイントロがめちゃくちゃすきです。イントロからめちゃくちゃいい曲なんだよな……。

1A「言葉にならない思い並べた 五線譜の上 追い越した日々」、いい歌詞すぎる……。

結構ドラムの音が生々しく聴こえますが、ドラム・ピアノ・ギター・コーラス、そしてボーカルで構成された音を広がりのあるミックスでまとめることで多幸感のあるサウンドに仕上がっているように思えます。

ちょっとソウル系ミュージックの雰囲気も混じってますかね……?

聴くたびに元気がもらえる曲です。めちゃすきです。


GENIE - 少女時代

日本語版作詞:中村彼方 作曲:Fridolin Nordso Schjoldan, Nermin Harambasic, Robin Jenssen, Ronny Svendsen, Anne Judith Wik

収録:『GENIE(日本語盤)』(2010)『THE BEST』(2010)

Genie

Genie

  • 少女時代
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

韓国の女性アイドルグループ『少女時代』の楽曲です。

日本では日本語版が2010年に発売され、大ヒットを記録しています。

個人的に最近、中村彼方さんの詞に興味があり、この「GENIE」の日本語版歌詞を書かれていることを知って、改めて聴いてみたのですが、歌詞すごくないですか?????

まず1A頭で「お呼びですか?」をぶつけてきてるのがすごいです。

「GENIE」、元々韓国語で歌われている楽曲なので、韓国語に合わせたメロの譜割りになっていて、あんまりそのまま日本語が合わないっぽいのですが、

1B「キレイゴトってよりも 自己中の方がマシね」

みたいな歌詞の置き方、本当に目が覚める勢いがあってすごいのです。キレイッゴットッって置き方すごい……。

直系J-POPではあんまりみない詞の置き方ではあるのですが、1A頭にて「お呼びですか?」で一度ガツンとやられてるからか、後の詞もスッと受け止められるんですよね。

若干メロが日本語っぽくない感じすら飲みこませるような詞世界の構築、本当にすごいと感じます……。

それでサビ頭に来るのが

「そうよ この地球(ほし)は 思い通り」

なのフレーズ強すぎる……。

たぶん「GENIE」フルで聴いたことない人でも「そうよ この地球(ほし)は~」のフレーズを覚えてる人はいっぱいいると思うんですよね。強くないですか?????

歌詞の話ばっかりだったんですけど、サウンドも今聴いてもいいな~って思えるので2021年の今、聴きまくっています。

GENIEリリース……2010年!?!?!?!?!?!?!??!?!!?!??!?

 

Black Journey - Fling Posse (白井悠介, 斉藤壮馬, 野津山幸宏)

作詞:たなか 作曲:ケンカイヨシ, たなか 編曲:ケンカイヨシ

収録:『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- 2nd D.R.B『Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW』』(2021)

Black Journey

Black Journey

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の楽曲です。

曲タイトルは志賀直哉『暗夜行路』から?

ゆったりした語りから始まり、徐々に加速しつつ、三連符による「そうさこの旅は俺らのために」からAメロ突入するのマジでかっけ~~~~~~。

もうイントロ→Aメロの時点でだいぶ曲調変化してます。どんどん変化していくサウンドがずっと飽きなくてすごいです。

ブレイクビーツが…好き!

たなか(ex.ぼくのりりっくのぼうよみ)さんの詞(とメロ?)、言葉をそう引っ張るの!?そう置くの!?と驚かされるのですが、そうした譜割りがスタイリッシュに作用していますし、"シブヤ・ディビジョン"っぽいなとも感じます。

2番の

「お前がお前じゃない?知らねえ

俺はお前しか知らねえ」

は、ヒプノシスマイクのストーリーを踏まえたリリックになっています。

ヒプマイの「ラップ」と「アニソンのキャラクターソング的な側面」を掛け合わせた楽曲はすごい発明だったことは今更言うまでもないのですが、ストーリーの重要な要素をがっちり組み入れたリリックをガンとぶつけられると、やっぱパワーあるな~…と思わさせられます。

そうした様々な要素が込み込みのこの楽曲、ラスサビで転調して終わるのが本当に気持ち良かったです……!!!

「もっと先へ 先へ 先へ」「先へ」と道筋を示して終わるのもカッコいい……。

www.youtube.com

あとMVの1:36〜で、スクランブル交差点がビジュアライザになる演出が本当に好きです……。

や、シブヤ、好きだな……。


それではお知らせで~す。

 

音系・メディアミックス同人即売会『M3』2021年春、

サークル『MOタク×てんいま』第二展示場1F え-21

にて頒布されるコンピレーションアルバム『Why don't you eat MONACA?Vol.3』

にて、

 

Tr.4 shiorin, 夢芽, 天然水いまり 「オレンジ☆あどれせんすっ!!」

(作詞:めがねこ 作曲:まくら 編曲:Tansa, まくら)

Tr.12 やまいも「きらめきスタートライン」

(作詞:めがねこ 作曲:やまいも 編曲:Happiya)

 

の2曲にて、作詞で参加しております!!!!!!

次の次の日曜日となります!!

なにとぞよろしくお願いします…!!

M3-2021春 一般参加ご案内 | M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

www.m3net.jp