ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年3月の部 その1

おはねこ!

花粉がヤバいです!!!!!

 

Love Dimension - Secret Aliens (深川和征, Lynn, 濱野大輝)

作詞・作曲:m-flo 編曲:m-flo, Mitsunori Ikeda (Tachytelic Inc.)

収録:『Straight Outta Rhyme Anima』(2021)

Love Dimension

Love Dimension

  • ヒプノシスマイク -D.R.B- Rhyme Anima(Secret Aliens)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

TVアニメ『『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima』の楽曲です。

アニメオリジナルユニットの楽曲です。

m-floだこれ!!!!!!!!!!(それはそう)

Lynnさんが実質的なLISAさんを担当されていること、面白さもあるんですけどLynnさんの声表現の巧さに驚きます。セクシーな雰囲気ですごい……。

サビ始まり→Aメロ→Bメロから食って入るサビ、うねるようなグルーヴがあってめちゃくちゃ良いですね……。

ヒプマイにm-flo呼ぶのアリなんだ……。

 

tear the score - 安月名莉子

作詞・作曲・編曲:タナカ零

収録:『keep weaving your spider way』(2021)

tear the score

tear the score

  • 安月名莉子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニソンを多く歌われているシンガーソングライターの安月名 莉子(あづな りこ)さんの楽曲です。

ダークかつダンサブルである複雑なサウンド・楽曲構成は、さすがタナカ零さん…という気持ちになりますね……。

1サビ終わり「零度まで下がってく体温 涙も凍った」の「涙も凍った」という表現、タナカ零さんだな~と思うと同時にこうした感性がすごいなとも思わされます。

2サビ~のキックが割れた音に加工されていることにはサウンド面へのこだわりが感じられます。いや詞もサウンドも独特の良さがあってすごいんですよね……。

 

作詞・作曲・編曲のタナカ零さんは、他に

安月名莉子「be perfect, plz!」「たたくおと」

TVアニメ『ブブキ・ブランキ 星の巨人』ED「流路」

TVアニメ『あそびあそばせ』OP「スリピス」、「とおいとおい宇宙のアニーモ」「惡詛毘惡詛罵世」

などを手掛けられています。

最後に「僕の声は奇跡起こすの?確かめよっか」と押韻しつつ希望を持った終わり方をしているところ、いいな~と思います。

 

イドラホリック - Payrin's

作詞・作曲・編曲:ツミキ

収録:『イドラホリック』(2021) (※配信のみ?)

イドラホリック

イドラホリック

  • Payrin's
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

四つ打ちギターロック楽曲をコンセプトに活動しているアイドルグループ『Payrin's』の楽曲です。

ツミキさん提供曲を力強く歌っているのめちゃ良いですね……。

サビとか結構高い音まで行くんですけど、それをしっかりと歌いきっているのやっぱカッコいいですね……。

攻撃的なサウンドに対して歌が負けずに主張していてめちゃ強くなってるの良い!!!!!

落ちサビの四つ打ちじゃないクラップ好きすぎる…そこから転調してラスサビ突入するのめちゃ良かったです……。

 

ミスティック / マインワルド - Rain Drops

作詞・作曲・編曲:ツミキ

収録:『オントロジー』(2020)

ミスティック/マインワルド

ミスティック/マインワルド

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

バーチャルライバーグループ『にじさんじ』に所属する緑仙さん、三枝明那さん、童田明治さん、鈴木勝さん、えるさん、ジョー・力一さんらによるユニット『Rain Drops』の楽曲です。

歌声のタイプが違う6名によってかわりがわり歌われる様子が、くるくると場面転換していくようで素敵でした。

ツミキさんの無機質的なサウンドに、そうした6名の歌声が乗ることによって楽曲の色味が増してるんですよね。

2番頭「な い しょ」の置き方もめちゃうまいですよね。

『Rain Drops』にツミキさんを起用したこと、すごく面白いし音楽的にも良かったな~~と思わされました。

 

ドリームズ・アイ - タイガーズ・アイ (日野聡), ホークス・アイ (豊永利行), フィッシュ・アイ (蒼井翔太)

作詞:MARIE(東京ゲゲゲイ) 作曲・編曲:MIKEY(東京ゲゲゲイ), 安宅秀紀

収録:『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」キャラクターソング集 Eternal Collection』(2021)

ドリームズ・アイ

ドリームズ・アイ

  • タイガーズ・アイ(CV:日野 聡), ホークス・アイ(CV:豊永利行) & フィッシュ・アイ(CV:蒼井翔太)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』のキャラクターソングです。

東京ゲゲゲイだこれ!!!!!!!!!!!(それはそう)

東京ゲゲゲイさんの奇天烈でビビッドな音楽性が『セーラームーン』に持ち込まれることで「セーラームーンの悪役のキャラソン」になってるの本当に衝撃でした。

サウンドから詞まで、終始奇妙で怪しげなのめちゃくちゃ良いです。

「一富士、二鷹、三トリオ」、かなり意味わからないけど面白くてすきです。

ミュージカル的とも取れそうなつくりの楽曲になっているのですが、声優さんによる"演じながらの歌唱"がとても素晴らしく、振り切れているな~と感じます。

3人それぞれのソロパートは、歌唱によるキャラクターの色の出方が本当に鮮烈ですごいです。歌唱のニュアンスでキャラクターがめちゃ伝わってきます。声優さんすごいな~…。


終わりだよ~

みなさん『ウマ娘 プリティーダービー』やってますか????

www.youtube.com

マジでフォロワー全員やっててビックリしてます。

いや、2017年7月1日『ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」』があったときに『ウマ娘』がめちゃくちゃ流行って「うまぴょい伝説」がゲームクリア時に聴ける泣き曲になってると思ってた人間マジでいなくないですか??????

このインタビュー読むと抜本的に作り直したりしてるみたいですけど、なんというか待った甲斐があったな~と思えるくらいには、というか予想以上のめちゃいいアプリゲームになってリリースされてきたので本当に驚いています。。。。。。

なんにせよヒットしてるみたいで嬉しいですね。

この世界線に来られた喜びを噛みしめつつ、うまぴょいしていきたいです。

 

それはそうと、ウマ娘きっかけでリアル競馬をはじめたフォロワーさんがそこそこいてビビっています。

競馬は…難しそうだな~と思っています!!