ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年2月の部 その1

おはねこ!

最近はやりの『Clubhouse』をめちゃやっています。

かにおきばに改名しようかな…。

 

センチメンタル・バニラ - ゼロティックホリック

作詞・作曲:ぼっちぼろまる 編曲:HAMA-kgn

収録:『センチメンタル・バニラ』(2021) (※配信のみ)

センチメンタル・バニラ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

センチメンタル・バニラ - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

  • ゼロティックホリック
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


【ゼロティックホリックMV第三弾】センチメンタル・バニラ

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』の楽曲です。

歌唱はぎゃらこ役・しまっく役のファイルーズあいさんと松岡美里さんです。

キャッチーなシンセリフが耳をひくノリノリなロックです。

作詞作曲はネットでバーチャルYouTuberとして楽曲を発表しているぼっちぼろまるさんなのですが、詞・曲ともに小気味よさが本当にすごいです。ボカロック直系というか。

編曲もシンセの音色といいスラップの効いたベースといいめちゃ良いです。

作詞・作曲のぼっちぼろまるさんは、ひとりぼっちロックバンドバーチャルYouTuberとして作詞作曲など、アーティスト活動を行う地球外生命体です。

また三段のアイスを食べようね……。

『ゼロティックホリック』楽曲、10月にショート尺が出てから2月まで待ったの、結構長かったですね……。

 

オヤスミパラノイア - BUD VIRGIN LOGIC

作詞・作曲・編曲:Yugo Ichikawa

収録:『Monologue』(2017)『SHOW BY ROCK!! BEST Vol. 3』(2019)

オヤスミパラノイア

オヤスミパラノイア

  • BUD VIRGIN LOGIC
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』の楽曲です。

歌唱は『BUD VIRGIN LOGIC』アイリーン役の野口瑠璃子さんです。

イントロからピアノが不協和音!!

サウンドはダークで重めなのですが、Aメロから

「甘い甘い甘い A 魔の手」「待って待って待って真っ赤で」「仄暗い深い不快世界に慣れて」

と同じような響きの言葉を並べてくるの、掴まれてしまいますね……。

そうして突入する1サビでの

「愛憎ギットギトに夜が輝いた」、フレーズが強すぎる……。

BPMが早く疾走感があるのですが、しっかりとした重さもあってとても好きな楽曲です。

2月3日、アプリ『SHOW BY ROCK!!』の楽曲多数がサブスク解禁されました。

 

ローテンションボーイ - すたっどばんぎゃっしゅ

作詞・作曲:丸山だるま (編曲不明)

収録:『SHOW BY ROCK!! BEST Vol. 2』(2016)

ローテンションボーイ

ローテンションボーイ

  • すたっどばんぎゃっしゅ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『SHOW BY ROCK!!』の楽曲です。

歌唱はチッティ役(2代目)の相内沙英さんです。

優しいタイプのギャルの曲です。

歌詞の主体(私)がずっと明るいバンド編成楽曲が、スーッと効く……。

「このままでいいじゃん! 君のまま全部に恋してるんです」←好きかもしれん……。

こうしたパワフルな女性ボーカルバンド曲をキャラクター歌唱の楽曲としてリリースできるところに、『SHOW BY ROCK!!』の面白さがあるような気がしています。

作詞作曲の丸山だるまさん、Twitterアカウントが鍵になっているのですけど活動停止されているんですかね……?

twitter.com

2月3日、アプリ『SHOW BY ROCK!!』の楽曲多数がサブスク解禁されました。

 

 

Everlasting Parade - 内田彩

作詞:SUIMI, hisakuni 作曲・編曲:hisakuni

収録:『SUMILE SMILE』(2016)『AYA UCHIDA Complete Box ~50 Songs~』(2018)

Everlasting Parade

Everlasting Parade

  • 内田 彩
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

声優の内田彩さんの楽曲です。

内田彩さんの透明感とキラキラ感の両立された声と、hisakuniさんのこれまたキラキラしたサウンドが本当に合うし、本当に良いです。

そうした歌声とEDMジャンルまぜこぜ的なシンセサウンドが混じりあってふわふわした多幸感ある音楽になっています。

間奏でフルート鳴らすのもズルなんですよね……。生々しいアナログさとふわふわしたような感じの両方を持つ音をここで鳴らすの本当に…………。

この楽曲、1stシングルのカップリングなのかなりビビりますね……。

 

POP STAR - 平井堅

作詞・作曲:平井堅 編曲:亀田誠治

収録:『POP STAR』(2005)『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ』(2005)

FAKIN' POP』(2008)

POP STAR

POP STAR

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

www.youtube.com

シンガーソングライターである平井堅さんの楽曲です。

フジテレビ系月9ドラマ『危険なアネキ』主題歌です。

ストリングス入ったキラキラJ-POPが…好き!!!!!

2step的なリズムもなんだか素敵なゆらめきですね。

1A「空も飛べない僕だけど」の超大胆な小節の食い方すごすぎる……。これサビとかでやる食い方じゃないですか?

Aメロでやってるの豪胆というか、本当に『POP STAR』の題に恥じないつくりだなと思わされます。

それと1Aで「君に出会えた喜びと」と「君に会えない淋しさの」、「空も飛べない僕だけど」と「孤独を謳う夜だけど」の対比があります。

サビで2回出てくる「キラキラのpop star」の2回目の音程、半音で動いていてちょっとだけ不穏なのですが、対比で示された暗い部分の示唆なのかな~と感じないこともないです。

平井堅さん、あたたかな歌声に優しさを感じるのですが、そうした声で「魔法をかけてあげよう 君だけに」と歌うの、ズルいな~~~~……。

フェードアウトして終わるつくり、きらめきが永遠に続いていくようでめちゃくちゃ好きです。


終わりだよ~

 

今期アニメの話をします。

『IDOLY PRIDE』

今期のただのアイドルアニメではない枠。

毎週新曲が配信されるのが待たずに済んでうれしいですね。

「めがねこさん兵頭雫ちゃん好きですよね?」ってもう5~6人に聞かれています。

や…まあ好きなんですけど……(照)

anime.dmkt-sp.jp

『じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~』

今期の僧侶枠。

主人公もっと誠実にならん? と思いながら観ています。

(僧侶枠に誠実さを求めていいのか…?)

anime.dmkt-sp.jp

ウマ娘 プリティーダービー Season 2』

今期のうまぴょい枠。

制作会社さんが変わってどうなるんだろうと思っていたのですが毎週アツくてすごいです……!!

現実のレース結果を全然知らないのでいつもハラハラしながら観ています。

アプリゲームのリリース…来週!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

anime.dmkt-sp.jp

ワンダーエッグ・プライオリティ』

アニメーションとしてめちゃくちゃ出来が良い映像、すごいです……。

お話もだいぶ暗いしナンセンスさもあるのですが、ヒキが上手かったりしてついつい観ちゃっています。

毎週午前1時くらいに地上波でリアタイして観てるほどには楽しみにしています。

(配信の方が0時に配信されてて早く観れるのですが…)

anime.dmkt-sp.jp

『ゲキドル』

今期のゲキドル枠。なぜか地上波での放送がないです。(BSとAT-Xのみ)

キャラがやけにかわいいんですよね、なんでですかね……。

謎の災害・すごい舞台システム・主人公の家庭環境などなど要素がめちゃ盛られたアニメなのですが、どうオチをつけてくるのか非常に気になっています。

2021年のいま放送されている作品ですが、赤尾ひかるさんのデビュー作だそうです(?)。

anime.dmkt-sp.jp

『D4DJ First Mix』

今期のDJ枠。(春からの続投、最終回放送済)

毎週観てるうちにハピアラのみんながめちゃくちゃ好きになってて先に終わっちゃったのがつらいですね……。前クールで他アニメが4話くらいを放送してるときに始まったので別に短いわけではないのですが……。

フォトンメイデンの皆さんたちもかなり好きだったのでアプリやるべきなのかな…と思案しています。

3DCGの表現、今かなり器用にできるんだな~と(観てる分には)思いました。

anime.dmkt-sp.jp

『22/7 検算中』

今期の実写枠。(?)

『計算中』から実写になっちゃってキャラじゃなくなっちゃったのは少し寂しいのですが、アイドルバラエティとして楽しんで観ています。

(※dアニメストア配信なし)www.youtube.com

ホリミヤ

今期の原作Webマンガ枠。(※元々Webマンガで公開されていたものをリファインした漫画作品のアニメ化)

原作(Webマンガ)読んでたのマジで10年以上前なので毎話「そういえばこんな話あったな…」という気持ちになっています。

当時から沢田ほのかさんと柳くんが好きなので今から登場を楽しみにしています…!

anime.dmkt-sp.jp

 

今期は……いっぱい観てる!!(自分比)

このまま走り抜けたいと思っています。

ゲキドル [2Blu-ray + CD]

ゲキドル [2Blu-ray + CD]

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: Blu-ray