ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2021年1月の部 その2

おはねこ!

暖かくなったと思ったらすぐに寒くなって困っています。

 

IDOLY PRIDE - 星見プロダクション

作詞・作曲・編曲:清竜人

収録:『IDOLY PRIDE』(2021) (※先行配信分)『IDOLY PRIDE』(2021)

IDOLY PRIDE

IDOLY PRIDE

  • 星見プロダクション
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


【MV】IDOLY PRIDE / 星見プロダクション 作詞・作曲・編曲:清竜人【IDOLY PRIDE】

アニメ『IDOLY PRIDE』OP楽曲です。

1番を聴いたとき、作詞・作曲・編曲:清竜人さんの楽曲にしては、かなり王道だな~という印象を受けたのですが、1Aに8分で入ってたクラップが2Aでは拍頭のクラップのみになっていたことに衝撃を受けました。

2番終わり間奏→Dメロで半テンポ、そして2秒ほどの無音からの「「せーのっ!」」でラスサビ突入するの好きすぎる……。

アニメ『IDOLY PRIDE』はバックに重めのドラマがあることが示されているのですが、楽曲「IDOLY PRIDE」にこの劇的なギミックが搭載されていること、光明が見えるようで良いですね……。

あと公式MVがめちゃくちゃかわいい!!

この絵のグッズとか出してほしいですね……。

漏れは…兵頭雫たむ……。

 

こいのす☆イチャコライズ - 塩出美彩希

作詞:仲村芽衣子&三ツ矢新 / 作曲:諸田英慈 / 編曲:諸田英慈&maru

収録:『こいのす☆イチャコライズ ボーカルアルバム』(2017)

www.youtube.com

(配信なし)

アダルトゲーム『こいのす☆イチャコライズ』OP楽曲です。

フォロワーの掛川さんのブログで知りました……!

ectomorph-works.hateblo.jp

ウィスパーっぽい歌い方とブラス & ワウギターのノリ良くにぎやかなサウンドが合わさると……かわいい!!

1サビ「君はちゃっかりトクベツ おでこにピタコライズ」

2サビ「瞳がつい追っちゃうの 心はウラハライズ」

といった「イチャコライズ(-lize)」をもじった言葉遊びも、めちゃかわいくて好きです。

サビのインスト、かなりダンスミュージック的な盛り上がりがあるのですが、どことなくしっとりとした質感があり、歌詞中に示されている「部屋の中で2人」というシチュエーションを表現しているようでめちゃ良いな~と感じました。

 

愛なんですよ - MILGRAM マヒル (岡咲美保)

作詞・作曲:DECO*27 編曲:Rockwell

収録:『愛なんですよ』(2021)

愛なんですよ

愛なんですよ

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

www.youtube.com

DECO*27×OTOIRO×山中拓也による視聴者参加型音楽プロジェクト『MILGRAM』の楽曲です。

明るくポップなイントロからセリフ調のAメロが…かわいい!!!!

Aメロ終わり「ごめんね?」←かわいい!!!!

岡咲美穂さん、『音楽少女』西尾未来 役、『転スラ』リルム 役、『シャニマス』市川雛菜 役などで活躍されているのですが、かわいい声質はもちろん声の表現がめちゃ良いことが伝わってくる楽曲ですね。

2A「そこんとこよろしくどうぞで~す!」←好きかもしれん……。

MVもかわいいね…最後以外……。

 

視聴者参加型音楽プロジェクト『MILGRAM』は、ユーザーの投票によりキャラクターの"罪"を赦すか赦さないかを決めていき、その判決により物語の行く末が変わるというシステムになっています。

本楽曲が収録されたCDのトラック5「Love is mine (Voice Drama)」のボイスドラマ(※サブスクでも視聴可)には、歌唱しているキャラクター:マヒルの"罪"についてのストーリーが語られています。

ボイスドラマを聴くことで、2サビ「世界に向けた犯行声明」「君の全部知りたいだとか 叶わないなら死にたいだとか」と詞がなんだか怖い理由がわかるようになっています。

や、人は刺さないほうがいいですよ…。

 

ジェリービーンズ・ダイアリー (Like Cover Girl) - StylipS Feat. 伊藤美来 & 豊田萌絵

作詞:松井洋平 作曲・編曲:伊藤翼

収録:『純粋なフジュンブツ [アーティスト盤]』(2014)『THE SUPERNOVA STRIKES』(2014)

声優ユニットStylipS』よりFeat. 伊藤美来 & 豊田萌絵の楽曲です。

音数多めの色鮮やかなサウンドによるオシャレへの憧れの歌……かわいい!!!!

そういうカラフルさを「ジェリービーンズ」と表現するのうまいな~…と思わされますね。

Aメロのオルガンによるバッキングやサビのクラップなどなどの音の使い方、遊び心とかわいさとオシャレさが同居していてめちゃ好きなんですよね、伊藤翼さんの編曲のこういうところが好きです。

「Chu!」←かわい…

 

人生イージー? - DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和 (MONACA)

収録:『人生イージー?』(2021) (※先行配信分) 『人生イージー?』(2021)

人生イージー?

人生イージー?

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

声優ユニット『DIALOGUE+』の楽曲です。

アニメ『弱キャラ友崎くん』OP楽曲です。

弱キャラ友崎くん』は主人公がゲーマーであることを意識してか、詞にはゲーム関連の用語が用いられ、サウンドチップチューンが取り入れられています。

いやでもチップチューン取り入れておいて、やってることサンバなのヤバくないですか????

ピアノとかやってること完全にサンバなんですよね。1番2番間の間奏、チップチューン入れながらサンバ提示してくるのヤバすぎる……編曲:田中秀和 (MONACA)さん……。

超前向きに進もうとする歌詞に対して情熱的なサンバのアプローチを当ててくるの、楽曲構成うまいですよね……。

それでいて

2A「もう逃げちゃおうか おう かおう かおう…」(サイキドウシマス)(ありがとう…)

みたいな遊びもぶち込んでくるの情報量が多い!!

高カロリーでめちゃ楽しい曲でした!!!!!!!!

 


終わりだよ~

めごちも先生の漫画『デーリィズ』を読みました。

デーリィズ(1) (アフタヌーンコミックス)
 

good!アフタヌーンに連載されているギャグ漫画です。

TLに流れてきた下のシャニマスの二次創作漫画がめちゃ良かったので、単行本も読んでみたらノリがめちゃ合って良かったです……!

この雰囲気が合う人は『デーリィズ』も合うはずです!!!!

kc.kodansha.co.jp

上の講談社のサイトで1話-3話の最初まで試し読みができます!!

教室で女子高生がわちゃわちゃやる様子を描いたギャグ漫画なのですが、13ページにある「まるが驚いている顔だけで1コマ使うやつ」が本当にめちゃくちゃ好きです。不条理になりきらないくらいの強引なオチがめちゃくちゃ好きです(自己紹介)。

全体的にボケもツッコミも強めなのですが、この「顔だけで1コマ使うやつ」が独特の間を生むことで謎の読後感が味わえます。力技が大好き(自己紹介)。

1話・2話試し読みで合うな~!!と思ったらぜひ読んでみてくださいね!!!

 

デーリィズ(1) (アフタヌーンコミックス)