ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2020年4月の部 その1

おはねこ!

朝がまだ寒いですね

冬並みの寒さ!って言われてたりするの困ります、春の自覚を持ってほしいです

 

君は天然色大滝詠一

作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内

収録:『A LONG VACATION 30th Edition』(2011)収録のもの

TVアニメ「かくしごと」イメージアルバム feat.君は天然色』(2020)

君は天然色

君は天然色

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シンガーソングライターとして活動されていた大滝詠一さんの楽曲です。

現在放送中のアニメ『かくしごと』でED曲として使われています。

「ポラロイド写真」→「想い出はモノクローム」というのは、歌詞中の「君」が思い出の中だけの存在になってしまったことを示しており、"天然色"を売りにしていた「ポラロイド写真」が出てくるのは、時代を感じるところではありますが、2020年に聴いても決して色褪せない、鮮やかさすら浮かぶような、美しくも儚い詞は、やはり『作詞:松本隆』であるな、と思わされますね

詞は「別れ」を歌っているわけですが、大瀧詠一さんのいわゆる「ナイアガラ・サウンド」に乗せて歌われることで、とても前向きな、カラッとした印象を受ける楽曲となっています。

それでも、アウトロでは少し寂しさが見え隠れするところが、この楽曲の深さであるのかもしれないな、と思っています。

この楽曲の、トロピカルにも聞こえるサウンドがとても好きなのですが、サウンドと詞とが合わさることで「君は天然色」が完成し、楽曲として昇華されている様は、"歌曲"について考えさせられるところがありますね

君は天然色」は、今期放送のアニメ『かくしごと』のED曲として使用されています。

かくしごと』の原作漫画を読んでいないのでこの先の展開が分かっていないのですが、歌詞が示唆的になるような演出に思えて気になりますね。

天然色に寄せた塗りから、サビでデジタルな背景を展開していく様子は、現代のアニメーションに「君は天然色」を使用する意義が示されているようにも思えました。

わざわざ「君は天然色」を持ってきたのは何故なんだろう、原作者:久米田康治さんの要望なのかな?と思ってたんですがプロデューサーさんが決めた?んですかね??

原作者の要望を叶えた、ともとれる文章なのでムムムですね 気になりです

 

強引niマイyeah~絶望少女達 (野中藍, 井上麻里奈, 小林ゆう, 新谷良子)

作詞:村野直球 作曲・編曲:川田瑠夏

ギター:宅見将典 トランペット:エリック宮城

トロンボーン中川英二郎 サックス:近藤和彦

収録:『人として軸がぶれている』(2007)『絶望大殺界』(2008)

アニメ『さよなら絶望先生』のOPに使われた楽曲です。

押韻に言葉遊びが並び、技巧が凝らされつつも、どこか斜に構えた詞がとても特徴的ですね

「雲の真上でニヤつく太陽」「天使なんてどこにもいやしない」、すごく頭に残っています

ブラスめっちゃ好きだな~と思ってたんですけど、ググったらめちゃくちゃ知ってるプレイヤーさんたちでとても驚いています

サビ頭の詞は「べつにGo!強引niマイYeah~」と前向き(?)な感じなのですが、前述の斜に構えた感じ、そして全編通してのジャジーな雰囲気がどうも(良い意味で)アンバランスに感じられ、独特の妖しい雰囲気を獲得しているように思えますね

 

作詞の村野直球さんは

絶望先生「恋路ロマネスク」

嵐「Carry on」Kis-My-Ft2「Good-bye, Thank you」「FIRE BEAT」

V6「Feel your breeze」Hey! Say! JUMP「瞳のスクリーン」

水樹奈々「真冬の観覧車」「想い」「LOVE & HISTORY」など手掛けられています

個人的に、ウマ娘「ユメゾラ」も村野直球さんでめちゃビックリしました すきなので……

作曲の川田瑠夏さんは

絶望先生「主人公」「フラジール・ガール」「オマモリ」

アイマス「シャララ」「何度も言えるよ」デレマス「Blooming Days」

堀江由衣「イマカラキミノモトヘ」「sky fish」「ほんのちょっと」

アニメ『きんいろモザイク』『ご注文はうさぎですか?』劇伴など手掛けられています

 

レイジーシンドロームphatmans after school

作詞・作曲:ヨシダタクミ

収録:『キミノバアイハ』(2018)

レイジーシンドローム

レイジーシンドローム

  • phatmans after school
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

ロックバンド『phatmans after school』(現『saji-サジ-』)の楽曲です。

声優の水樹奈々さんに提供された楽曲のセルフカバーです。

水樹奈々さん版だとシンセだったフレーズがギターになっていたりして、よりソリッドなサウンドになっています。

連続した押韻

サビ2回しめの

「シンドローム軌道に沿って

シンドローム夢中になって

蜃気楼のように消えた」

の「蜃気楼のように消えた」が本当に綺麗に一度スッと消えるんですよね

それまでのサビで「シンドローム」を何度も使って持ってきて「蜃気楼の~」で締めるのが言葉選びめちゃうまいな……と思います

直後の2番がラップなの、急に殴られる感じあって好きです。スピード感が失われないんですよね

青い歌詞と広がりのあるサウンドで「宇宙」に繋げるセンスがめちゃくちゃ好きでした

 

BYEBYE RESEARCHPENGUIN RESEARCH

作詞・作曲:堀江晶太

収録:『それでも闘う者達へ』(2019)

BYEBYE RESEARCH

BYEBYE RESEARCH

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

ロックバンド『PENGUIN RESEARCH』の楽曲です。

Aメロからのシャウトやシンガロングと、アルバム『それでも闘う者達へ』を締めくくれるような、グランドエンディング感ある楽曲になっています

バンドサウンドと一緒に鳴っている、ロックオルガンの音色から、なんとなくハッピーな雰囲気がするんですよね

ボーカルや他の楽器は激しめなんですが、このロックオルガンが道標になっているというか、この音があるからこの先が見える、といった感覚がある気がします

シンガロングとも相性良いように思えますね、壮大さ……。

「じゃあな」という掛け声で楽曲が終わりますが、その後の長めな無音が余韻になっているのがすごく良かったです

この楽曲、人生賛歌なのかなと思います

 

摩擦主義Clutch! (阿佐田あおい (立花理香), 九十九伽奈 (白石晴香), 岩城良美 (山下七海), 倉敷舞子 (佐伯伊織), 本庄千景 (朝日奈丸佳), 塚原雫 (芝崎典子))

作詞・作曲・編曲:栁舘周平

収録:『グラウンドの響』(2019)

(※CDはライブイベント『ハチサマ3』の特典付きチケットで入手可能でした)(現在入手困難)

(配信版だと2020年リリースとありますが、初出を考慮して2019年表記にしてます)

摩擦主義

摩擦主義

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アプリゲーム『八月のシンデレラナイン』より。

つえ~~~~~~~~~~~~!!!!

メタルっぽいバチバチサウンドがすごい!!!!!カッコいい!!!!!!!

めちゃ激しいサウンドが聴いててめちゃ楽しいです

激しいサウンドの中にも、楽曲に「静」と「動」がしっかりとあるところが、聴いてて「楽しい」と思えるポイントなのかなと思います

サビ前のピアノの音で一度「静」があるからこそ、サビで「動」になれてるのかな~~

というかAメロBメロ、縦ノリと横ノリがすごい早さで入れ替わってて揺さぶられますよね、すごい

縦横のノリだけじゃなく、途中でラップが入ったりシンフォニックな響きになったりと、目まぐるしく変化していく楽曲で、さながらジェットコースターのような楽曲でした。

めちゃくちゃカロリー高い曲で聴いててすごく楽しかったです!!

これを芯を通して一つの楽曲にまとめてるのすごいな~と思いました

作詞・作曲・編曲の栁舘周平さん、ハチナイの新しい楽曲「UNKNOWNS」も手掛けられているそうで、フルを聴ける日がとても楽しみですね

 


終わりだよ~

春アニメが始まりましたね

とりあえず『かくしごと』を観ています

かくしごと Blu-ray 1

かくしごと Blu-ray 1

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: Blu-ray
 
「かくしごと」 「ねがいごと」

「かくしごと」 「ねがいごと」

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Prime Video
 

絵柄と雰囲気がすきなのでみるぞ~~の気持ちです

 

あとまだ観てない・放送されてないので『プリンセスコネクト! Re:Dive』『アルゴナビス from BanG Dream!』が気になりですね

『プリンセスコネクト! Re:Dive』はPVからめっちゃ動いてたので気になり、『アルゴナビス from BanG Dream!』は楽曲制作陣が気になるので気になりな感じです

冒険の始まり ~夕焼け空にきのこのソテー~

冒険の始まり ~夕焼け空にきのこのソテー~

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Prime Video
 
星がはじまる 【Blu-ray付生産限定盤】

星がはじまる 【Blu-ray付生産限定盤】

  • アーティスト:Argonavis
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: CD
 

まだBD/DVD情報がギリギリ出てなくて貼るAmazonに困ること、あるんだ……

それと、いわゆる女児向け枠の『ミュークルドリーミー』が気になってるんですが、最近4クールものを観てなかったので、追えるか心配になっています

なにか良さそうなのあったら教えてくださいね、のコーナーでした

パナソニック 32V型 液晶 テレビ ビエラ TH-32F300 ハイビジョン

パナソニック 32V型 液晶 テレビ ビエラ TH-32F300 ハイビジョン

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: エレクトロニクス