ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年12月の部 その2

おはねこ!

年末ムードが漂ってきましたね(遅い?)

今年はなんだか爆速で過ぎた気がします まあこのブログは今年まだあと2回くらい更新される予定ですが……

 

檄!帝国華撃団<新章>佐倉綾音(天宮さくら)、内田真礼(東雲初穂)、 山村 響(望月あざみ)、 福原綾香(アナスタシア・パルマ)、早見沙織(クラリス)

作詞:広井王子 作曲:田中公平

収録:『新サクラ大戦 「檄!帝国華撃団<新章>」』(2019) (配信版)

『ゲーム「新サクラ大戦 初回限定版・デジタルデラックス版」』(2019) (※初回限定版にはCDが、デジタルデラックス版には同内容のデジタルデータが付属)

檄!帝国華撃団<新章>

檄!帝国華撃団<新章>

  • provided courtesy of iTunes


PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー

PS4ゲーム『新サクラ大戦』OP曲です。

長く続いていた『サクラ大戦』シリーズの新曲は、過去作品のモチーフをふんだんに用いた楽曲となっていました

檄! 帝国華撃団』を引用したイントロをバックに、高らかに鳴り響くトランペットは新しい時代の幕開けを感じさせますね

全体的に主メロが上ハモっぽい音程ですよね 過去作品の曲とマッシュアップできるのでは?という考察がありましたがどうなんでしょう

ゲーム本編やれば分かるんですかね……??ぼくはPS4持っていないのですが………(かなしい)

1番と2番の間の和楽器主体?の間奏が美しいですね その前に管楽器が鳴り響いているぶん、和楽器の音の美しさが際立っている気がします

 

InFictionStellamaris (高橋未奈美, 諏訪彩花, 田中あいみ)

作詞・作曲:ヨシダタクミ 編曲:中島生也

収録:『Q.E.D.』(2019)

InFiction

InFiction

  • Stellamaris
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

『Re:ステージ!』より。

うーーーんphatmans after school!!!!!!!!!

(作詞作曲のヨシダタクミさんはバンド「phatmans after school」(現「saji -サジ-」)のメンバーで、編曲の中島生也さんはphatmans after school・saji -サジ-の楽曲の編曲を担当しています)

イントロのクリアでポップでカッコいいギターにシビれますね このサウンドが好き………

phatmans after school、まだ青い感情を楽曲にして届けてくるのがめちゃくちゃうまいバンド、というイメージなのですが、そういった「青さ」のある楽曲を"絶対王者"ステラマリスに歌わせるの、まだ中学生なんだなという面も出せますし、クリアなギターサウンドから強さも見え隠れしてめちゃくちゃ合ってるんですよね……。

「まるでTVの中の偶像崇拝(アクトレス)」といった陰りを持った詞がステラマリスの強さを逆に際立たせているようですごくカッコいいですよね

リステの音楽、すごすぎん……????

ロックバンドの楽曲、強い気持ちを伝えるのに優れていることを改めてわからされる一曲ですね

 

PLASTIC POKER - リアム (寺島惇太) & ノーマン (柿原徹也)

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

収録:『A3! BRIGHT WINTER EP』(2019)

PLASTIC POKER

PLASTIC POKER

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アプリゲーム『A3!』より。

ジャジーな雰囲気のヤバい曲です いや作りこみおかしくない??ドラムとコーラス(とボーカル)以外全部広川恵一さんってマジ????

サビの「一発逆転なら」で歌声とシンセベースがユニゾンするとこが本当にすきです

けっこう各楽器がバラバラに動いている楽曲なのですが、サビのここでユニゾンすることで締まる、というかビート感、というか、なんか聴いててめちゃくちゃ気持ちいいんですよね

2:50~の間奏も渋すぎる キャラソンの間奏でシンセベースがソロやることあるのか…。

全体的に異様なほどの作りこみがあって本当に聴きごたえがあります ぜひinstrumentalバージョンも聴いてほしい楽曲です

PLASTIC POKER

PLASTIC POKER

  • provided courtesy of iTunes

 

彼に守ってほしい10のこと植田真梨恵

作詞・作曲:植田真梨恵 編曲:いっせーのーせ

収録:『彼に守ってほしい10のこと』(2014)『はなしはそれからだ』(2015)

彼に守ってほしい10のこと

彼に守ってほしい10のこと

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


植田真梨恵「彼に守ってほしい10のこと」PV

シンガーソングライターの植田真梨恵さんの楽曲です。

Aメロ→サビ といった構成は迫力がありますね

「秘密をばらさないでください」「ひとりで泣かさないでください」といった"こちらからの要求"が、2番では「すぐに風邪ひかないでください」「たまにはよく寝てください」と"こちらからの想い"に変わる詞の構成が綺麗です。

Aメロ→サビといった構成の迫力、そして植田真梨恵さんの歌唱力も本当に素敵です。

 

強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)小沢健二

作詞:小沢健二 作曲:筒美京平

収録:『強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix) - Single』(2019) (※配信限定)

強い気持ち・強い愛

強い気持ち・強い愛

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

シンガーソングライターの小沢健二さんの楽曲です。

「強い気持ち・強い愛」自体は1995年に発表された楽曲ですが、この「強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)」は、当時の没テイクを構成・演奏はそのままでハイレゾに起こしたものだそうです。

natalie.mu

強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)」、従来の原曲版「強い気持ち・強い愛」と比べて、よりシンフォニックなアレンジになっている気がします

「強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)」のストリングスによる壮大な間奏が非常に特徴的です

原曲は頭に入っている「(Stand up, ダンスをしたいのは誰?)」が印象的ですが、それは「強い気持ち・強い愛 (1995 DAT Mix)」には入っていません。

ぼくは、原曲が「彼と彼女が踊る一瞬」を謳い、1995 DAT Mixは「それからも続く日々」を高らかに賛美したのかな、と思っています

また、1995 DAT Mixの1Aに入っているクラビネットが気になりました

このクラビネット、すごくファンキーな印象を受けるんですよね

「踊る一瞬」が、1Aのクラビネットに込められたんですかね 他の所でも鳴っていますが、1995 DAT Mixを「シンフォニックで落ち着いたアレンジ」で終わらせていないのはこのクラビネットによるところが大きいのでは??と考えています

 

90年代、渋谷系の王子様と称された氏が

「ああ街は深く僕らを抱く!」

と愛を賛美したことを、2019年の今一度、噛みしめたいなと思われましたね

 


終わりだよ~

ポケモン剣をしています。

ポケモン剣をしているせいで、予定では今もう「2019年12月の部 その3」を書き終えて「2019年楽曲10選」を書き始めていたかったのですが、そうなっていません………

まず好きなポケモンをのんきに育てているので、まだレートは全然やれていません

1度試しにレートへ潜ってみたところ、ホルードに3タテされたのが若干トラウマになっています

剣盾で初めてポケモンを始めたお友達とマルチバトルをしたのですが、これが結構楽しくて良かったですね

マルチバトル、健全に楽しいのでオススメです 問題は4人あんまりそろわないことですが…………

はやく現状未解禁のポケモンたちも育てたいな~と思っています

ゲームフリークさんよろしくお願いします(ぺこり)

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game