ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年9月の部 その1

おはねこ!

秋じゃん ワロタ

 

ひと夜ひと夜にひとりごと市杵島瑞葉 (田澤茉純)

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:白戸佑輔

収録:『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 4』(2019)

ひと夜ひと夜にひとりごと

ひと夜ひと夜にひとりごと

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングです。

温かみのあるシンセサウンドに、ブラックミュージックのグルーヴを意識したようなゆったりとした音楽が、直接的ではありませんが「和」を意識させてくる楽曲ですね

曲終わりにラップしてるのもブラックミュージック由来だったりするんですかね…?

あとストリングスも本当に良い仕事をしているなと感じます。もちろんストリングス・ヴァイオリンは和の楽器ではないのですが、この楽曲を歌唱している市杵島瑞葉さんの「市杵島瑞葉性」を表現するのに一役も二役も買っているように思えますね。ワウっぽいギターにも似たようなものを感じます。

 

この楽曲をプロデュースされた作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照ください。

note.mu

 

・Crazy Crazy - 星野源

作詞・作曲・編曲:星野源

収録:『Crazy Crazy』(2014)『YELLOW DANCER』(2015)

Crazy Crazy

Crazy Crazy

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

8月30日に星野源さんの楽曲が各楽曲サブスクリプションサービスで聴き放題入りしたのをきっかけに、前から聴いていたこの曲をまた聴くようになりました。

全体的にボーカルとピアノを中心に楽曲が進んでいるような印象を受けます。

Cメロで「沈む夕日が 頬を染め」の後にピアノがデーン デデデン⤵と下がっていく演奏があるのですが、ここピアノが詞の主体である人物の心情をすごく語ってるんですよね

今まで一緒に進んできたピアノがこうも語ってくると聴き手はめっちゃハッとしますよね しました

ラストで力強く肉体的に「歌声はまだ続く」と歌われたあとに何度も聴いたピアノのパターンが流れてくるのも「続いていく」ことがより強く感じられますし、ピアノの使い方がめちゃうまいです ポップスの歌曲でできる表現としてかなり上のものではないですか???

サビだけに入るクラップとかも好きなんですよね ノリが良い そのノリの良さも前述Cメロで崩されるわけですが…やっぱめっちゃ音楽うまくない?

星野源さん、音楽がめちゃくちゃうまいですね………(みんな知ってることでは?)

 

ドリ☆アピBird [天童悠希 (鷹村彩花), 赤川千紗 (宮原颯希), 恵庭あいり (飯塚麻結), 九条柚葉 (村上まなつ)]

作詞:中村彼方 作曲・編曲:石濱翔 (MONACA)

収録:『See you everyday』(2019)(※現在入手不可)

(動画3:12~)

秋に配信予定の次世代声優育成スマホゲーム『CUE! (キュー!)』の楽曲です。

キメがバンバン入ってきて小気味良いです Bメロの「(LALALALALA)」「(DADADADADA)」のコーラスもしっとりしつつもノリが良くてすきです

1サビの「カガヤケ☆カガヤケ 遠くからでも見えるように」がめちゃすき がんばって…

そうAメロで「ガラスの向こうだったり イヤフォン越しのメッセージ こっちにおいでよって 誘いかけてる」「きらきら」って歌われてるのでこの歌詞の主の人物は外からの「きらきら」を受けて輝こうと思ってるんですよね これめちゃすき めっちゃすきなの 

2番では複数人で頑張ってることが分かるのいいですね ストーリー性が見えて… ドリ☆アピの詞めっちゃいいと思う…

あとCメロのギターがエモーショナルで良いですね 「でたとこ勝負もいいよ 飛び出せ!」にかぶせ気味に入ってくるのがマジで良いと思う 飛び出した感ある 勢いある

ラスサビ前溜めも良すぎる 輝いているし駆け出している この溜めがあるのとないのとじゃ全然違うと思う 良い

あとラスサビの歌い終わったあとのドラムが1サビ終わりと違うのが好きです 変化したんだな…と思う 音楽にストーリーが乗りすぎている

 

サビラスト「ユメに好かれたい ドリーム☆アピール」(歌詞カードに「ドリーム☆アピール」ってあるけどドリ☆アピって歌ってない…??)と歌われるんですけど「ユメに好かれたい」ってすごいいい詞ですよね 

1番Bメロで「きらきら 流れ星が ある日ここに 落ちてきたの」とあるのは夢を見つけたことの隠喩っぽいのでサビ「ユメに好かれたい」は夢を叶えたい!という意味だと想定されますし、『CUE!』が声優育成ゲームであることを踏まえると、役に"選ばれる"ことも織り込まれているのかなと思われますが、それにしても「ユメに好かれたい」という詞を選んで出してくるセンスは素晴らしく思えます

またその歌詞を届けるサウンドも素晴らしく良いですね キラキラしつつもピアノとギターが抑えるところをしっかり抑えていて強度がありますよね めちゃすきです

 

それはそうとこの楽曲、イベント限定販売のCD『See you everyday』にしか収録されておらず現在超入手困難なんですよね…中古屋さんで1万円を超える値が付いていてビビりました

同じく『See you everyday』に収録されている「Forever Friends」はシングルで発売されることが決定したので、他の収録曲もそうやって発売されるのかな、そうやって発売されたらいいなと思っています

 

愛をこころにサマーと数えよ - 虹のコンキスタドール

作詞:NOBE 作曲:村カワ基成 編曲:浅野尚志

収録:『愛をこころにサマーと数えよ』(2019)

(AppleMusicより)


【MV】虹のコンキスタドール「愛をこころにサマーと数えよ」(虹コン)

まだ夏!!!!!!!!!!!!!!!!!!(本当に?)

アイドルグループ『虹のコンキスタドール』の楽曲です。

2015年から毎年夏に夏の曲が出ているのですが、その2019年の夏曲です。夏曲なのにMVが4月1日には公開されていました。なんで?(CD発売は7月)

イントロのシンセがバッキバキでめっちゃ強くないですか???イントロ聴いて負けたわ~って思っちゃった

というか今回の編曲は浅野尚志さんなんですね 今までの夏曲は村カワさん(とミナミトモヤさん)だったのでそうなんだ~の気持ちです

メロがめっちゃノリよく歌われているのに後ろで重低音的なギターが鳴っているのちょっと面白いです

サビでドラムがドタドタするの楽しくてすきなんですけどそのままサビ中ドタドタしてるのすごく楽しいですよね

全体的に楽しい感じがずーーーっと続く楽曲で楽しいので朝とかに頭起こす感じでよく聴いてました

 

作曲の村カワ基成さんはWUG「ヒカリキラリミルキーウェイガールフレンド(仮)「たらこのパスタ」BABYMETAL「ド・キ・ド・キ☆モーニング」(共作)などを手掛けられています。

編曲の浅野尚志さんは乙女新党「ときめき☆パラドックス」「サクラカウントダウン」やでんぱ組.inc「バリ3共和国」「最Ψ最好調!」「ファンファーレは僕らのために」などを手掛けられています。最近では天晴れ!原宿「あっぱれサマーっ!!」など。

 

For you! For みい!長谷川みい (空見ゆき)

作詞・作曲・編曲:やしきん

収録:『Re:ステージ! ドリームデイズ♪ SONG SERIES 4』(2019)

For you! For みい!

For you! For みい!

  • 長谷川みい(CV:空見ゆき)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』キャラクターソングみぃ!

ラテン系のノリで展開される"長谷川みいさんのアイドルソング"です。

Bメロで沈み込むようなグルーヴ効いたノリになるのめちゃくちゃすきです

その後サビでドラムが跳ねるようなリズムを叩くのもめちゃくちゃすきです ラテンなんだよな………

耳で聴くと全部「みぃ」に聴こえるところは歌詞で見ると表記が違ったりして面白いですし、後の歌詞と繋がっているところも分かります(「実!?は夢いっぱい 甘くておいしいの」→「トロピカ気分」など)(トロピカ・常夏もラテンから来てるのか…?)

www.uta-net.com

1番と2番の間のみぃみぃ言うとこがみぃ!みぃ!?みぃ…みぃ?!みたいになってるのすきです 長谷川みいさんは一番かわいいんだよな

2番がBメロ→Aメロにひっくり返ってるのすき

落ちサビ「みぃはここにいるみんなが大好き」「みぃについてきて みぃは歌って踊る」「いちばんカワイイのだあれ?」トゥルーエンドすぎる…ウルウルと感情を刺激…

長谷川みい(長谷川実)さん、長谷川みいさんなんですよ みんなRe:ステージ! ドリームデイズ♪第4話観た?観ようね……よろしくね………

 

この楽曲をプロデュースされた作曲家の伊藤翼さんによる解説文があるのでそちらもぜひ参照くださいみぃ 要チェックみぃ

note.mu

今期のスーパー良アニメな『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』は現在YouTubeで1話2話が無料配信中みぃ

www.youtube.com

3話以降はdアニメストアなどで観れるみぃ よろしくみぃ!

anime.dmkt-sp.jp

(※このブログは『Re:ステージ!』公式とは何の関係もないみぃ)

 

 


もう終わりだみぃ

マンガ『ゆりでなる♥えすぽわーる』1巻を読みました

www.comic-ryu.jp

☆あらすじ☆

高校を卒業すると同時に政略結婚することが決められてしまったお嬢様の駒鳥 心(こまどり こころ)は、望まぬ結婚を「死」と定め、自らの「死後」のために百合スケッチブックを制作することを決める。同じ美術部員の雨海(あまみ)は駒鳥を心配し、協力することを決める。道行く女子2人を見つけては「百合スケッチブック」を制作していくが………

 

このあらすじ何言ってるかわかりますか?まあ女二人寄れば百合ですからね…(?)

荒い筋ですが特に端折ってるわけではなくこういうあらすじです マジに

 

作者のなおいまい先生は徳間書店COMICリュウ企画「登竜門7」にて『カレーを食べる♥ふぁむふぁたる♥』で一位を獲得され、本作『ゆりでなる♥えすぽわーる』の連載をすることになっています

登龍門7結果発表!! | コミックリュウBLOG

『カレーを食べる♥ふぁむふぁたる』からやべえな~~~って思ってたんですけど『ゆりでなる♥えすぽわーる』もそれを超えてくヤバさでヤバですね ハートマークはあればあるほどいいらしいですよ

 

『ゆりでなる♥えすぽわーる』は一話一話が前・後編に分かれており、登場する道行く女子二人について、前編では駒鳥心の妄想百合ストーリーが、後編では実際の女子二人の関係が描かれる構成となっています。

この構成が非常に巧くて、前編の妄想はめちゃ甘々で少しコメディチックな展開であるのに対し、後編で展開される実際の関係は苦々しくリアリスティックなものになっているのですが、その後編の中にも少し"救い"というか"百合"的な要素も存在しており、自分の未来には「死」しかないと悲観している駒鳥心に対しても"救い"があることが提示されてるように思えますね。

各話で違う女子二人がフィーチャーされる構成は、いわゆるオムニバス的であるのですが、お嬢様の駒鳥心、それを助ける雨海、駒鳥の婚約者、美術部の顧問らからなる"縦軸"のストーリーもきちんと存在していて一本通ってます。おもしろいです。

 

ひらがなの『ゆりでなる♥えすぽわーる』という題、かわいくてハートマークが飛びがちな作画に対してストーリーがかなり重め・ダークな感じでギャップが大きい作品なのですが、そのギャップというか作品内の温度差が大きな魅力となっているマンガです

あっ一応書いておくと男キャラは出ますしがっつり話に関係してきます 一応

 

 

とりあえず公式サイトで第一話(前編・後編)、第二話(前編・後編)が無料で読めるので、合いそう・面白そうに思えたらぜひとも! 一巻を手に取ってみてほしいです。よろしくお願いします。

www.comic-ryu.jp

ゆりでなるえすぽわーる 1 (リュウコミックス)

ゆりでなるえすぽわーる 1 (リュウコミックス)

 

 なんかKindle版がいま半額ですよ!!!!!!!