ねこおきば

なにかをかきます

スマホゲーム『メギド72』が面白いのでやってほしい記事

おはねこ!

全人類、『メギド72』やってる?????

面白いからやってほしいです ぼくは毎日やってます

 

そういうわけでiOS / Androidにて提供されているスマホゲーム『メギド72』の紹介記事です!!よろしくお願いします!!!

 

 

メギド72ってなに?

ジャンル : 絶望を希望に変えるRPG

対応機種 : iOS Android

開発元 : メディア・ビジョン

運営元 : DeNA

料金 : 基本プレイ無料

f:id:meganeko_mink:20190629212534j:image

インパクトが強い号泣タイトル画面。ちなみに右下のボタンでもっと落ち着いた画像に変えられます。

開発のメディア・ビジョンプレイステーションワイルドアームズ』で知られてたりします あとiOSケイオスリングスPSVitaデジモンストーリー サイバースルゥース』など。

運営はDeNAの新規IPゲームとなっています。(※元の作品があるわけではないゲーム)

 

戦闘システムについて

このゲームで良いと思うのは「戦闘システムの面白さ」です。

f:id:meganeko_mink:20190629212934j:image

真ん中に5つ並んでいる「フォトン」を毎ターンこちら側、相手側と1つずつ取り合って、キャラクターに与えていきます。

f:id:meganeko_mink:20190629212944j:image

水色の「アタックフォトン」は通常攻撃と覚醒ゲージ+1、黄色の「スキルフォトン」はキャラクターのスキルを使用、紫色の「チャージフォトン」は覚醒ゲージ+2 の効果があります。

覚醒ゲージが溜まると「覚醒スキル」または「奥義」を使うことができます。

f:id:meganeko_mink:20190629213148j:image

あと各キャラクターに装備できる「オーブ」というものがあり、オーブが使用可能なときに何かのフォトンを与えることでオーブの能力を使用することができます。

ここで説明しただけで「アタック」「スキル」「チャージ」「覚醒スキル」「奥義」「オーブ」の6種類もの行動ができます。多いな!?

これらの行動を組み合わせて敵をやっつけるのがめちゃくちゃ面白いです

速攻キャラで素早く「アタック」「奥義」を発動したり、「スキル」で状態異常を付与して敵の行動を制限したり、はたまた「オーブ」で回復したり、と臨機応変に戦っていくバトルシステムは非常に面白く、またエキサイティングです。

このバトルシステムは「ドラフトフォトンシステム」と名付けられていますが、特許が取得されています。

つまり『メギド72』でしか楽しめないんだよな~!!みんなやろうねメギド72

 

というかこの説明でみなさまゲームシステム理解できました?

ぼくは人の紹介ブログやTwitterで見る紹介画像でもゲームシステムがよく理解できませんでしたし、なんなら一章が終わるまでしっかりとゲームシステムを理解できていませんでした(おそくない?)

正直このゲームシステムをすぐ理解するのは時間がかかると思うのですが、理解した後はめーーーーっちゃ戦闘楽しいです。

スマホゲームで戦闘してえ!!!!!ってなることそんなになくないですか??なるんですよねこれが

ともかく分かってほしいのは「ゲームシステムを理解するのに時間はかかるがめっちゃ楽しい」ということです。よろしくお願いします。

 

 

キャラの育成について

f:id:meganeko_mink:20190629213321j:image

このゲームにはキャラクターにレアリティが存在しません。

ガチャで出たキャラにRもSRもSSRもなくみんなピーキーに強いです。このピーキーに強いというのが重要で、戦闘ごとに場にあったキャラクターを選択することで戦闘を有利に運ぶ、という面白さがあります。

あとストーリーで加入するキャラとイベントで加入するキャラも普通に強いです。最悪ガチャ引かなくてもそれらで十分クリアできそうな感じです。

f:id:meganeko_mink:20190629213704j:image

キャラクターの育成は、アイテムを与えること、アイテムを与えきってレベル上限を開放すること、そしてクエストで経験値を与えてレベルアップさせることで行います。

キャラクターに与えるアイテムはクエスト(やイベント報酬)で入手できるのですが、一度クエストをキャラが全員生存状態でクリアすることによりクエストをスキップすることができます

f:id:meganeko_mink:20190629214617j:image

これマジで良い。プレイヤーがするバトルは強敵倒すやつだけでクエスト周回やらなくていいの本当に良い。楽しいバトルだけやってればいいのめっちゃ良いと思う。

(※イベントクエストは周回ちょっとやらされる)

エストには難易度が設定されており、上位の難易度ほどレアなアイテムが出やすくなっているのでチャレンジしがいもあります。一度クリアしたらスキップでアイテム回収できるのでストレス少ない。良い。

ただクエストスキップしてたらスタミナなくなっちゃうのが少しつらいですね。

f:id:meganeko_mink:20190629215246p:image

あとキャラクターの3DCGの出来がいいです。静止画じゃよくわからんけど…

 

前述したんですがストーリーで加入するキャラが普通に強いです。

特にストーリー加入のガープとマルコシアスはめっちゃ便利なので育てておいた方がいいです。

f:id:meganeko_mink:20190629214941p:image

ガープはいわゆる盾キャラで敵の単体攻撃を代わりに受けてくれます。

ストーリーが進んでいくと一発一発が重い敵が結構出てくるのですが、防御力の高いガープが攻撃を受けてくれると非常に楽になります。

ぼくは途中までガープ育ててなかったので攻撃キツいな~~って思いながらずっとやってました。人から教えてもらいました。先達~!

f:id:meganeko_mink:20190629214948p:image

マルコシアスはスキルで「相手の持てるフォトンの最大量を1つ減らす」というのがありこれがめちゃ強いです。相手の行動を一手削るわけなのでまあ強いです。

奥義でも「相手の持っているフォトンを破壊する(使えなくする)」効果があります。相手の行動を一手削るわけなのでまあ強いです。

あとキャラの能力として「悪魔属性の敵に対して与えるダメージが2倍」というものがあります。中盤めっちゃ悪魔属性のボスが出てくるのでマルコシアスが大活躍します。強いです。

あと声優が上田麗奈さんなのですが、上田麗奈さんの「20をちょっと過ぎた女性の少しヒステリックな演技」がマジでめちゃくちゃうまいので上田麗奈さんのファンはぜひプレイしてみてください。

ぼくも上田麗奈さんの声や演技が好きなのですがCVを見るまで上田麗奈さんと気づきませんでした。アニメとかで上田麗奈さんの「20をちょっと過ぎた女性の少しヒステリックな演技」、あんまり見ませんからね…でもうまい……

 

 

ストーリーについて

バトルシステムがめちゃくちゃ面白いので先にそっちの話をしました、ストーリーの話をします。

ストーリーをざっくり説明すると、悪魔の世界「メギドラル」、天使の世界「ハルマニア」、人間の世界「ヴァイガルド」があり、「メギドラル」と「ハルマニア」で戦争「ハルマゲドン」が起きそうなので、悪魔「メギド」を使役できる主人公がその「ハルマゲドン」を止めようとする話です。あと主人公の村が一話目で焼けます。

(かなりざっくり説明しています)

メギド72』のストーリーは"理詰めで書かれている"のを強く感じます。

世界観の設定が結構多いのですが、それらを綺麗に回収しつつ、キャラクターの話、ハルマゲドンの話をうまく展開していくストーリーには舌を巻いてしまいます。面白いです。

 

BGMについて

BGMはDeNAの人が手掛けているのですが、公式ポータルサイトでWAVファイルが無料でダウンロードできます。なんで?

megido72-portal.com

megido72-portal.com

こういうサントラって現物CDとまではいかなくてもDL"販売"で提供されるものなのでは????

無料です。なんで?

だいぶクセの強い曲が多い印象ですがプレイしていくうちにだんだんと好きになってきました まあゲーム自体もクセ強いので…

 

 

キャラクターについて

f:id:meganeko_mink:20190629215102p:image

メギド72』はキャラクター(メギド)のひとりひとりが非常に良いです。

上の人間の姿をしたキャラクターの後ろに化物のようなキャラクターが描かれていると思いますが、それが本当の姿となっています。

多くのメギドは自分たちの世界「メギドラル」から魂が追放され、人間の世界「ヴァイガルド」で人間として再び生まれてくることで人間の姿をとっています。(例外もあります)

"本当の姿"がある設定、また人間として生まれてきた家庭の環境などなど、バックボーンが非常にしっかりしていて、各メギドがどれもキャラがしっかり立っています。

f:id:meganeko_mink:20190629215224j:image

あと各キャラクターに個別のエピソードがあるのですがこれが各キャラ5~8話ほど、もしくはそれ以上あったりして非常に濃密です。

72以上の多くのキャラクターがいるゲームですが、イベントストーリーで各メギドが登場することもあり、キャラクターを大事に扱っていることがわかるゲームです。

ちなみに去年の1周年イベントでは実装キャラ全員が登場するイベントストーリーが出ました。地味にすごいな…

 

※ちなみに「メギド"72"」は旧約聖書に登場する古代イスラエルの王であるソロモンが使役する"72"の悪魔が由来ですが、72キャラクターを出してしまったからか、他を名前の由来とするメギドも出ています。

 

 

ガチャについて、ほか

ガチャからはメギド(キャラ)とオーブが排出されます。

メギドの排出率は通常5%です。オーブはSSR1%、SR23%、R残りで排出されます。

なお前述の通りメギドごとにレアリティはないのでメギド当たったら当たりみたいなものです。やったね

また、月末に行われるサバトでは、メギドの排出率が5%→10%にアップします。

ガチャは月末に引いたほうがいいです。

ただ、ゲーム始めたてだと「メギド一体確定召喚」を引くことができるので、サバトやってないけど石溜まったときはそっち引いたほうがゲームを進めやすくなるかもしれません。

石は体感あんまり配ってくれないのですが、イベントなど毎回やっていれば月末のサバとに10連1回くらいは回せる石が集まります。

まあ最悪ガチャ産メギドいなくてもクリアできそうなゲームなので気楽に構えるといいと思いますたぶん…。

 

あとほかに特筆すべきことといえばゲーム内ランキングとかプレイヤー同士で競う要素はほぼないです。

一応パーティ組んで他プレイヤーと戦うモードはありますが、無理にやらなくてもいいやつです。

イベントもポイントを稼いでランキング上位報酬ゲット!とかじゃないのでめっちゃ気が楽です。

ゴツそうに見えるけど結構気楽なゲームなのでぜひともプレイしてみてくださいね!!

 

 

Amazonギフト券72000円分がプレゼントされるぞ

2019/7/1(月)0:00~2019/7/3(水)23:59までにログインすることでなんと!

2名様にAmazonギフト券72000円分がプレゼントされるぞ!!!!!!

megido72-portal.com

72000円ほしくない人間、いる???????

これは『メギド72』、始めるしかないな~~~~!!!!

ちなみに当選するとゲーム内メッセージにて当選連絡およびAmazonギフト券番号が送られてくるらしいです。ゲーム内メッセージで72000円送ってくるゲームじわじわくるな…

ここまでちまちまと説明重ねてきたのに72000円で釣ろうとしてるの我ながらウケますね 面白いゲームなんでね よろしくお願いします。

 

まあそれはそうと『メギド72』にちなんで7月2日は『メギドの日』ということで様々なキャンペーンが行われています。

ので『メギド72』、始めるならいま!ですよ!!

(ここの文章はキャンペーンが終わり次第消します。)


終わりだよ~

メギド72』、面白いのでよろしくお願いします。

 

公式サイト

megido72.com

公式ポータルサイト(いろいろ便利)

megido72-portal.com

 

ダウンロード

メギド72

メギド72

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

(※この記事はPR記事ではありません。個人が勝手に書いたものです)

(※ゲーム内画像の著作権は株式会社ディー・エヌ・エー様、メディア・ビジョン株式会社様に帰属しています。)