ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年5月の部 その1

おはねこ!

令和になりましたね!!

体調悪くてブログを更新できずにいた結果、5月末にようやく新年号の話をしています。

令和の時代もよろしくお願いします。

 

・ありがちな恋愛 - 乃木坂46

作詞 : 秋元康 作曲 : 杉山勝彦 編曲 : 野中"まさ"雄一

収録 : 『今が思い出になるまで』(2019)

ありがちな恋愛

ありがちな恋愛

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)

アイドルグループ乃木坂46による4thアルバムのリード曲です。

透明感のあるサウンドが良いです 朝方によく聴いています

全体的に音が厚いのですが、サビ入り「ありがちな」でインストが無音になって違和を際立たせているのが綺麗だなと思います

作曲の杉山勝彦さんは

乃木坂46制服のマネキン」「君の名は希望」 「サヨナラの意味」

嵐「冬を抱きしめて」「YOUR SONG」「おかえり」

A3!「MINORITY」「正体」

ダーリン・イン・ザ・フランキス「トリカゴ」「真夏のセツナ」「Beautiful World」「ひとり TV size ver.」「Escape」「ダーリン」 など。

また、編曲の野中"まさ"雄一さんは多くのAKB48グループ・坂道シリーズの楽曲の編曲を担当されています

 

・Until Morning - パソコン音楽クラブ

収録 : 『PARK CITY』

(※インターネットレーベルMaltine Records - [MARU-163] パソコン音楽クラブ - PARKCITY より無料でダウンロード可能)

インターネットレーベルのMaltine Recordsよりリリースされた「パソコン音楽クラブ」の楽曲です。

「パソコン音楽クラブ」は90年代音源モジュールを使用した音楽を制作している音楽ユニットです。

打ち込みな音色のスラップベース、少しフィルタのかかったボーカル、テケテケした音が合わさることで「Until Morning」の情景が頭に浮かぶ"音楽"が出来上がってるんですよね

この曲は「朝」のイメージがすごくするんですよね、

その「朝」の想起は音色によるものなんですかね? すごくおもしろかったです

 

・Shiny Seven Stars! - 一条シン (寺島惇太), 太刀花ユキノジョウ (斉藤壮馬), 香賀美タイガ (畠中祐), 十王院カケル (八代拓), 鷹梁ミナト (五十嵐雅), 西園寺レオ (永塚拓馬), 涼野ユウ (内田雄馬)

作詞 : 三重野瞳 作曲 : 下山晃美 (onetrap) 編曲 : 山崎佳祐 (onetrap)

収録 : 『Shiny Seven Stars! / 366LOVEダイアリー』(2019)

Shiny Seven Stars!

Shiny Seven Stars!

  • 一条シン・太刀花ユキノジョウ・香賀美タイガ・十王院カケル・鷹梁ミナト・西園寺レオ・涼野ユウ(cv.寺島惇太斉藤壮馬、畠中 祐、八代 拓、五十嵐 雅、永塚拓馬内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)

アニメ『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』のOP曲です。

少し前のエレクトロダンスをアニソンライズしたようなサウンドがすきです。クラップ気持ちいい

ストリングスとかBメロで急に雰囲気変わるとこをアニソンっぽく感じてるのかな?

あと歌詞中に「プリズムビーム」って本編中に一切出てこないワードが使われてるのが好きですね プリズムビームって何…?

 

・Tempo - EXO

収録 : 『DON’T MESS UP MY TEMPO – The 5th Album』(2018)

Tempo

Tempo

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


EXO 엑소 'Tempo' MV

男性アイドルグループ『EXO』の楽曲です。

曲のテンポや雰囲気がガンガン変わって聴いてて楽しいですね 初めて聴いたときは面食らいましたが…

Jersey Clubでよく使われてるキコキコ音がちょっと鳴らす使い方じゃなくてガンガンに鳴ってたのがちょっと面白かったです

構造としてはEDMが最も近いように思えますが、時にソウルフルに歌い上げられるこの曲からはK-POPに「POP」が冠されている意味を感じますね 落とし込みがうまい…

最後に各セクションの要素が全部回収されたパートが入るの、本当に大好きです。

 

・Lighthouse - sora tob sakana

作詞 作曲 編曲 : 照井順政

収録 : 『alight ep』(2018)

Lighthouse

Lighthouse

  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


sora tob sakana/Lighthouse(Full)

アイドルグループ『sora tob sakana』の楽曲です。

アルバム「alight ep」の最後に収録されている曲なんですがグランドエンディング感がすごくてめっちゃすきです

Aメロの言葉の切れ方が少したどたどしいのがすき 幼い感じを出しながらもどこかマスロック的でもあるんですよね 良さ

ラスサビ前で伴奏が消えて「物語は続く」と歌われラスサビに突入するのですが、そのラスサビのギターとベースの動きが今までのサビとノリが変わっていて踊れるというかめっちゃ楽しくなる ここ本当に好き

綺麗な歌詞も相まって音を通して浮かぶ景色がすごく輝いて良かったです 世界中の星空をつなげるより眩しくて愛しい…………。

 


終わりだよ~