ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2019年3月の部 その2

おはねこ!

日中に上着を着て外出すると暑かったので、別の日に上着を着ないで外出したところ、日が落ちるにつれ寒くなって帰路につくころには震えながら歩くこととなりました

それはそうと「上着を着る」って二重の言葉にはならないんですかね?

 

・99.9 - MOB CHOIR feat. sajou no hana

作詞 作曲 編曲 : キタニタツヤ

収録 : 『99.9

99.9

99.9

  • MOB CHOIR
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


TVアニメ「モブサイコ100 Ⅱ」オープニング映像

アニメ『モブサイコ100Ⅱ』OP曲です。

強めのバンドサウンドでギラギラした楽曲ですが、それが思春期の主人公が超能力で戦ったりする『モブサイコ100』にめちゃめちゃ合っていて良かったです

モブサイコのテーマに「感情」がある(ように思える)のですが、この楽曲の攻撃的なサウンドがそういうものにも通じているようでまた良かったです

 

・Save you Save me - 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)

作詞 作曲 : 大畑拓也 編曲 : eba

収録 : 『Save you Save me

Save you Save me

Save you Save me

  • provided courtesy of iTunes


TVアニメ「刀使ノ巫女」OPシングル「Save you Save me」試聴動画

まーだまだまだまだ止まんないよー(これすき)

アニメ「刀使ノ巫女」OP曲です。

楽曲に引っかかりがめっちゃ多くないですか?????ここがいい!ってポイントが多すぎる シンコペとかユニゾンとか盛り盛りすぎてうれしすぎ

そういう「つくり」はアニメソングっぽい「つくり」ですが、やっぱこういうの好きだな~という気持ちになりました

 

・Strawberry Fiction - LAZY GUNG

作詞 : 米山玩具, 吉河順央 作曲 編曲 : 柳 英一郎

収録 : 『Strawberry Fiction』『PLANET GYPSY

ボーカルを吉河順央(よしかわ すなお)さん、作編曲を柳英一郎さん、作詞を米山玩具さんが務めるユニット『LAZY GUNG』の楽曲です。

春が近いのでミュージックライブラリから引っ張り出して聴いています。

ボーカルの吉河順央さんは『アイカツ!』で展開されていたユニット「STAR☆ANIS」のすなおとしても活躍されていた方で、ぼくもそこから辿ってこの曲に行きつきました

吉河順央さんの歌声、独特のツヤがあってめちゃくちゃ好きなんですが、良いノリで恋心を歌ったこの「Strawberry Fiction」にめちゃくちゃ合っているし歌唱はうまいしでほんとめっちゃ良いんですよね…

この曲が収録されているシングル『Strawberry Fiction』には他に11曲のRemixが収録されていますがどれもゴキゲンでオススメですよ

 

・くちづけDiamond - WEAVER

作詞 : 河邉徹 作曲 : 杉本雄治

収録 : 『くちづけDiamond』『Night Rainbow』『FIRST TIME WEAVER(配信のみ)』

くちづけDiamond

くちづけDiamond

  • WEAVER
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicあり)


WEAVER "くちづけDiamond" Music Video | #やまじょ #WEAVER @WEAVER_STAFF

くちづけェ!

アニメ『山田くんと7人の魔女』OP曲です。

まずイントロのピアノからオシャレでいいですね

男声のボーカルもキレイに入っててオシャレに仕上がっているんですが、4つ打ちしてるドラムがやけにグルーヴィーなんですよね

ドラムがほんと耳に残りました 全体的にダンスミュージック的ではあるんですが、やっぱりオシャレな雰囲気も強く出ていて独特の仕上がりになっているなと思いました すきです

 

・メモセピア - sajou no hana

作詞 作曲 : 渡辺翔 編曲 : キタニタツヤ

収録 : 『メモセピア

メモセピア

メモセピア

  • sajou no hana
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(AppleMusicより)


【sajou no hana】「メモセピア」(TVアニメ「モブサイコ100 Ⅱ」エンディングテーマ)

アニメ『モブサイコ100Ⅱ』ED曲です。

静かに進むボーカルに対して激しいバンドサウンドが対照的で曲として面白かったですし、『モブサイコ』本編ともマッチしていて良いなと思いました

ボーカルの進み方は静かなんですが、メロがこの楽曲全体を引っ張っているようなつくりになっていて渋みがあって良い めっちゃ

落ち着いた曲(インストは落ち着いてない)でスッと聴けるので最近イヤホンをつけて外に出て最初に聴く曲がこの曲になっています

あとジャケットがかわいい

sajou no hana/メモセピア/グレイ (通常盤)

sajou no hana/メモセピア/グレイ (通常盤)

 

 


終わりだよ~

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』、面白かったので観たほうがいいですよ 観ました?


映画『スパイダーマン:スパイダーバース』予告2(3/8全国公開)

映像めっちゃヤバない?

3DCGでセルライク(手書き風)やってる映像観るの超楽しいですよ

色々あって平行次元から色々なスパイダーマンがやってきたぞって話なんですけど、3Dモデルどころか画風が違うスパイダーマンが同一の画面に出てるのに「映像」が成り立ってるのがすごく面白かったです

映像めっちゃ良くって映像だけでも代金ペイできるくらいなんですけど脚本もめちゃ良い つくりや回収が丁寧で良かった 観てちょっと泣いた

前述の通りめちゃくちゃな設定ではあるんですが、タイトルに「スパイダーマン」って書いてある通り「スパイダーマン」の映画なんですよ、観終わった後にこれはスパイダーマンだわ…って思えました。

まあぼくスパイダーマン系の作品初めて観たんですけど…

(それでもちゃんと楽しめましたし本編中に色々と(本当に"色々と")スパイダーマンの説明はあるのでぼくみたいな人もぜひ劇場に足を運んでいただきたく思います)


映画『スパイダーマン:スパイダーバース』本編映像<ペニー・パーカー編>(3/8全国公開)

まあなんか賢そうに語り書きましたけどなんで観に行ったかというと高橋李依さん演じるペニー・パーカーちゃんがめっちゃかわいかったからなんですよね

かわいかったです。

www.spider-verse.jp

スパイダーマン:スパイダーバース オリジナル・サウンドトラック

スパイダーマン:スパイダーバース オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ヴィンス・ステイプルズ,デイビット・ビラル,デンゼル・バプティスト,アンドレ・ジョーンズ,ダニエル・シーフ,ディディーアー・コーエン,トレバー・リッチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
からかい上手の高木さん Cover song collection

からかい上手の高木さん Cover song collection