ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年7月の部 その3

おはねこ!

前前回風邪を引いたと書いたんですがまだ風邪を引きずっています(?)(???)

夏風邪は長引きやすいらしいのでみんなきをつけようね 栄養をしっかりとろう

 

・ダンシング / 佐伯ユウスケ

作詞 作曲 : 佐伯ユウスケ 編曲 : 宮崎誠

ダンシング

ダンシング

  • provided courtesy of iTunes


佐伯ユウスケ『ダンシング』MV / 「弱虫ペダル GLORY LINE」OPテーマ

収録 : 『ダンシング

「ダンシング」ってタイトルの通りいわゆる"踊るロック"的な曲に仕上がってます

踊らせるような曲に合わさる力強い歌声とギターがかっこよくていいですね

アニメ「弱虫ペダル」のOP曲なんですがサビの「誰かが描いた轍を壊して」って歌詞がすきです

この曲の歌唱・作詞作曲をしている佐伯ユウスケさんは佐伯youthK名義で楽曲提供もしててアイマスの『I'm so free!』『光』デレマス『たくさん!』『とんでいっちゃいたいの』や西野カナ『君って』『さよなら』『好き』などを書かれていたんですが初めて佐伯ユウスケさんもとい佐伯youthKを知ったのが『I'm so free!』でそれがめっちゃオシャレサウンド寄りでその後聴いた『たくさん!』『とんでいっちゃいたいの』もオシャレ系統だったのでそういうのが得意な作家さんなのかなと思っていたら佐伯ユウスケ名義でリリースされた『ナウオアネバー』が熱めのロックサウンドでびっくりしたことがあります

 

・ハミングDays / petit corolla (茜屋日海夏, 小澤亜李, 鈴木絵理, 山下七海)

作詞 : 唐沢美帆 作曲 編曲 : 矢鴇つかさ (Arte Refact)

ハミングDays

ハミングDays

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『ハミングDays

温泉擬人化コンテンツ「温泉むすめ」より

正しさのあるキュートポップで楽しく聴けます いかつめのギターがアクセントになってて飽きません

作曲の矢鴇つかささんはミリマス『Shooting Stars』『Flooding』『PRETTY DREAMER』『空に手が触れる場所』SideM『Fun! Fun! Festa!』『RAY OF LIGHT』あんスタ『Voice of Sword』『野うさぎマーチ♪』『CHERRY HAPPY STREAM』『砂上ノ楼閣』など。

 

・センチメンタルな予感 / 加隈亜衣

作詞 : 櫻木優平 作曲 編曲 : buzzG

収録 : 『「日本アニメ(ーター)見本市」 Vocal Collection

ドワンゴとカラーによるアニメーション配信企画「日本アニメ(ーター)見本市」での作品「新世紀いんぱくつ。」で使用された楽曲です。

animatorexpo.com

ピアノとギターから始まるイントロがまずエモくて全編エモいんですけどそこに乗る加隈亜衣さんの歌声がまた生生しさがある歌い方というか食らいつく感じですごくエモくなるんですよね

作詞者がアニメ作品(「新世紀いんぱくつ。」)の監督なんですけどサビの「全部忘れてく 忘れてく」って詞がめちゃくちゃ良い 儚さの瞬間が詰まっててすごいすき

作曲のbuzzGさんはボカロ出身で最近ではアニメ「異世界はスマートフォンとともに。」ED『純情エモーショナル』を書かれています

日本アニメ(ーター)見本市 ヴォーカルコレクション

日本アニメ(ーター)見本市 ヴォーカルコレクション

 

在庫、ないのか…

 

・夜明け Brand New Days / ベイビーレイズJAPAN

作詞作曲編曲 : 堀江晶太

夜明け Brand New Days

夜明け Brand New Days

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『栄光サンライズ』『ニッポンChu!Chu!Chu!

女性アイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」の楽曲です

サウンドがゴリゴリのバンドサウンドでつよいしかっこいい サビの縦ノリめちゃくちゃ良いですよね

最近個人的に堀江晶太さんブームがきていて提供曲とか聞きまくってます 最近ミリシタの『UNION!!』書かれてましたが今までの作風のイメージと全然違ったのでビックリしました

あとまどそふとより9/28発売予定の18禁ゲームラズベリーキューブ」のOP曲の作詞作曲が堀江晶太さん(歌唱は松下さん)でこの曲がなかなか刺さってます シンコペバリバリのメロとキメキメギターがどうにもすきですね

ラズベリーキューブ オープニングムービー - YouTube

発売日と同日にオープニング曲収録のボーカルアルバムが出るとのことで買おうかな…と思っています

 

・Shibuya Marble Texture -PCCS- / Fling Posse (白井悠介, 斉藤壮馬, 野津山幸宏)

 作詞 : 弥之助 (from AFRO PARKER) 作曲 : Avec Avec, 弥之助 (from AFRO PARKER) 編曲 : Avec Avec

収録 : 『Fling Posse VS 麻天狼

Shibuya Marble Texture -PCCS-

Shibuya Marble Texture -PCCS-

  • provided courtesy of iTunes


ヒプノシスマイク Fling Posse「Shibuya Marble Texture -PCCS-」

好き!!(挨拶)

溶け出すくらいもっとfreeなstyleで染め抜いていくimage…………

男性声優×ラップコンテンツ「ヒプノシスマイク」の楽曲です

いやめっちゃ良くないですか??? 初めて試聴で聴いたとき音作りから詞まで全部大好きでびっくりしました

音楽すごいな~って思えました

リズムの合間でまた逢う日まで……(すき)


終わりだよ~

世の中が夏の色になりつつありますね

夏のアニメは『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を観たんですがぼくが好きな感じだったので今回のクールはこれを楽しみにしていこうと思っています

あとFree! の新しいヤツとプラネット・ウィズを観ようかな~と思っています 前者はシリーズのファンで後者は原案?の水上悟志さんの作品が好きなので観てみようかなという気持ちです

最高の夏にしような