ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年6月の部 その1

おはねこ!

最近急に暑いので暑いな~って思っています

冬用の掛け布団をしまわなくてはならないのですがしまうのが面倒でベッドの端に寄せて夏用の掛け布団を使い寝ています

ブログ書く時間でしまえばよかったんじゃねえかな…?

 

・幸福論 / レキシ

作詞 作曲 : 椎名林檎

幸福論

幸福論

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

収録 : 『アダムとイブの林檎

AppleMusicより。

アルバム「アダムとイブの林檎」は椎名林檎のトリビュートアルバムです。

幸福論こんなカバーある????ここまでノリよくなるものなん??????

椎名林檎の原曲の『幸福論』は幸福をじっくり噛みしめてる感じだと思ってたんですけどレキシのこれは幸福論!!!!!!!!って感じでびっくりしました

やけにチープなシンセとブラスが少し退廃的でいいですよね

原曲

 

 

自由へ道連れ / 私立恵比寿中学

作詞 作曲 : 椎名林檎 編曲 : 野村陽一郎

自由へ道連れ

自由へ道連れ

  • provided courtesy of iTunes

 

収録 : 『アダムとイブの林檎

AppleMusicより。「アダムとイブの林檎」で検索して出てくるアルバムのページだと『自由へ道連れ』ほか一部の曲が聴けなくなってるけど聴けなくなってる曲の曲名で検索かけると聴けます

編曲めっちゃいいですね……。

フゥーーーー!! とか ウッ! とかアイドル曲っぽいニュアンスがうまく挟み込まれててすきでした

あとライブ映像がYoutubeにあったんですけど歌めっちゃうまいっすね…

このカバーで私立恵比寿中学だいぶ気になったのでちょっと聴いてみたいですね

原曲

 

・NIPPON / LiSA

作詞 作曲 : 椎名林檎 編曲 : 渡辺シュンスケ, ハマ・オカモト

NIPPON

NIPPON

  • LiSA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『アダムとイブの林檎

AppleMusicより。

めっちゃLiSAさんの曲!?!!?!!?!?!!?!?

ラスサビの"強さ"がすごい

原曲の『NIPPON』はどこか儚さというか刹那的な感じを受けたんですがLiSAさんの方は声質からなのかめっちゃ芯がしっかりしてるというか強い印象があります

いやラスサビすごい良いよねこれ…「もっと煽って唯今は」で音上がるとこでテンションもすごく上がる つよい

原曲

 

・進化系Colors / 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理)

作詞 作曲 編曲 : やしきん

進化系Colors

進化系Colors

  • provided courtesy of iTunes

 

収録 : 『進化系Colors

イントロみたいな入りのAメロからBメロに移行することめっちゃエモかった Bメロ頭のギターがはちゃめちゃに良い

ベースもいい、ベースいいですね…

落ちサビの十条姫和 (大西沙織)のソロパートが良かった 音に儚さがあって良い そのあとに衛藤可奈美 (本渡楓)の少し力強めな少女声が入るのも良かったですね

 

・花ざかりWeekend✿ / 4Luxury [桜守歌織 (香里有佐), 豊川風花 (末柄里恵), 北上麗花 (平山笑美), 馬場このみ (高橋未奈美)]

作詞 : 唐沢美帆 作曲 編曲 : 新田目翔

花ざかりWeekend✿

花ざかりWeekend✿

  • provided courtesy of iTunes

 

収録 : 『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury』(先行配信)

いや強い 強いわ イントロから強いし

ミリラジの先出しでうわーーーってなって試聴動画でめっちゃ聴いてミリシタのイベント新曲はイベント終わってすぐに配信されてたのでイベントでプレイしながら早くイベント終わんないかなーーーーって思ってました 実際はイベント終わって一日後くらいに配信開始だったのですが

ピアノのバッキングがめちゃくちゃ良いと思います 音作りも最高に良い

ディスコミュージックめっちゃすきなのでめっちゃすき 音作りもそうなんですけど声ネタの入れ方とかからジャンルのリファインがめちゃくちゃうまいなって思います

 


終わりだよ~

ナナシス3rdアルバムのPVが公開されましたね


【Tokyo 7th シスターズ】3rd Album「THE STRAIGHT LIGHT」Trailer

ちょろっと聴いた感じサンボンリボンLe☆S☆Caの曲がすきかなと思いました

7/20の武道館が楽しみですね というか7/20って来月なんですね こわ

t7s Re:Longing for summer

t7s Re:Longing for summer