ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年5月の部 その2

おはねこ!

ゴールデンウイークに本を読もうとしていたけども結局読まずに終わり積ん読が一向に減りません

 

・トリカゴ / XX:me (戸松遥, 市ノ瀬加那, 山下七海, 早見沙織, 石上静香)

作詞 作曲 編曲 : 杉山勝彦

トリカゴ

トリカゴ

  • XX:me
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『ダーリン・イン・ザ・フランキス エンディング集 vol. 1

アニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」ED1でした。

この曲を書かれた杉山勝彦さんがAKB48系・坂道系のアイドルグループに多数、楽曲提供されているのですが「"作らせてない声"の多人数ボーカル」であったり「歌詞の一人称が"僕"」なところがそういう方向に寄せられているように感じます、弦アレすごい…

アニメ音楽で「"作らせてない声"の多人数ボーカル」を聴くことはあまりなかったので新鮮に聞こえて面白かったです

あとED映像で各キャラが高校の制服っぽい衣装だったのがやや現パロっぽくてすきでした

 

・おんなの道は星の道 / 村上巴 (花井美春)

作詞 : 田村武也 作曲 : 弦哲也 編曲 : 南郷達也


【楽曲試聴】「おんなの道は星の道」(歌:村上巴)

収録 : 『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 051 (THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051)』

作曲の弦哲也さんは石川さゆり天城越え』を手掛けて日本作曲家協会会長も務められている方で本当に大御所の人です

この曲とても生の歌唱で聴いてみたいですね

歌詞がアイマス要素と村上巴要素をうまく拾っていて良いですね…作詞は作曲の弦哲也さんの息子でもある田村武也さんです

おんなの道は星の道 歌詞【村上巴(花井美春)】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

・北の宿から / 都 はるみ

作詞 : 阿久悠 作曲 : 小林亜星 編曲 : 竹村次郎

北の宿から

北の宿から

  • 都 はるみ
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『都はるみ全曲集 花はあなたの肩に咲く』のもの

AppleMusicより。

上の「おんなの道は星の道」の影響で個人的にちょっと演歌ブームが来ていてちょくちょく聴いています

GWに実家帰ったときしょっちゅう「北の宿から」を口ずさんでいたら親類になんで北の宿から?って言われました

ちなみにAppleMusicは演歌が充実しているほかに落語もあったりします

 

・Make debut! / スピカ (和氣あず未, 高野麻里佳, Machico, 大橋彩香, 木村千咲, 上田瞳, 大西沙織)

作詞 作曲 : 新田目駿 編曲 : 新田目駿, 廣澤優也


【ウマ娘 プリティーダービー 】TVアニメ OP主題歌「Make debut!」試聴動画

収録 : 『ANIMATION DERBY 01 Make debut!

メイクデビューーーーーーー(デデッ デデッ デッデデー)←ここすき

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」OPです

イントロでブラスによるファンファーレが鳴るのが競馬っぽくてすきだし結構な頻度で入ってくるブラスが独自の味付けになってていいですよね

Bメロ「勝利の女神を夢中にさせるよ」という歌詞がウマ娘の既存曲『うまぴょい伝説』のBメロの歌詞を意識してるっぽくてこういうのかなりすきです

 

・リメンバーズ! / KiRaRe (牧野天音, 鬼頭明里, 田澤茉純, 立花芽恵夢, 岩橋由佳, 空見ゆき)

作詞 : 仰木日向 作曲 編曲 : 伊藤翼

リメンバーズ!

リメンバーズ!

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : シングル『リメンバーズ!』アルバム『キラリズム』

Bメロめっちゃすき

Bメロ狂おしいほどすき

おどりもすきやけどぉ~↑ ←すき

いわゆる自己紹介ソングではあるんですけどそれを爆速BPMと謎リズムのインストでガンガンぶつけられるの脳への刺激がすごいです

ハチャメチャしてるBメロかなりすきなんですけどサビもメロの置き方がビビッドですき Bメロ終わり-サビ前で一度体制立て直すけどそこからまた全力ダッシュするのすき

間奏の自己紹介セリフパートは箸休めになると思わせてインストがマジでかっこいいので落ち着けない 走り抜ける 走り抜けたい…すき…

アルバム版で聴いてるんですけど後ろの音もちゃんと聴きたくなる曲なのでシングルを抑えてインスト版聴きたいなという気持ちになります

 


終わりだよ~

 

最近朝に胃が痛いので朝飯といっしょに胃薬を飲んでいます