おはねこ!
リズと青い鳥を観たら38度の熱が出ました 静かな熱量がすごい作品でした
・Goal To My SHIP / ゴールドシップ (上田瞳)
収録 : 『STARTING GATE 03』
曲頭のドラムすき
疾走感あるのがいいですね ウマ娘だけに
ビートの乱れがすき ゴールドシップっぽさある
最近頭のエンジンかけるのにこの曲を聴いています 作業とかとっかかる前に聴いています
作曲の佐々倉有吾さんはラブライブ『ラブノベルス』『輝夜の城で踊りたい』『Wonder Zone』サンシャイン『恋になりたいAQUARIUM』とかプリパラ『Pretty Prism Paradise!!!』牧野由依『もどかしい世界の上で』などを手がけられています
収録 : 『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE ~10th ANNIVERSARY~』
上で挙げた『Goal To My SHIP』と一緒に聴いてアガってます
スクラッチ音とか入れてノリノリで進みながら落ちサビでピアノ+簡易ビート+ボーカルだけになるのがすき
AメロBメロからくるサビと落ちサビ後のサビの音はほぼ一緒なんですが前者で聴くのと後者で聴くのとでは音の印象が全然違うんですよね
後者でチルというか落ち着く印象を受けるんですよ モーニング娘。の20世紀最後にリリースされた曲ですが1つの世紀が終わる寂しさも内包しているのかなと思いました
作詞 : 春和文 作曲 編曲 : 中土智博
収録 : 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10』
ちょっと懐かしめな雰囲気
ラッビュラッビュとかも懐かしさありますね
あとギターが良い イントロでサビ歌ったあとに入るギターが結構力強いんですけどそれが想いの強さっぽくてすき
そうラッビュラッビュが歌謡曲っぽくてめっちゃすきなんですよ 歌謡曲とアニメ系文脈を足して二で割った感じがめっちゃ良さ
・スタァライトシアター / スタァライト九九組 (小山百代, 三森すずこ, 富田麻帆, 佐藤日向, 岩田陽葵, 小泉萌香, 相羽あいな, 生田輝, 伊藤彩沙)
作詞 : 中村彼方 作曲 : 本多友紀 (Arte Refact) 編曲 : 酒井拓也 (Arte Refact)
収録 : 『スタァライトシアター』
ミュージカル×アニメーションと銘打たれた作品『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の楽曲です
裏打ちのノリの良さがすきです
ジャンルとテンポごとコロコロ変わる曲風はミュージカル楽曲っぽいんですが生っぽいブラスが鳴り響く主題の後ろに単純なリズムを刻む電子ドラムを持ってきているのがアニメソング的なアプローチなのかなぁと感じました
『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は舞台版?が再上演を含む二度ほど興行されていて2018年夏にアニメが放送予定です だいぶ気になってたのですがこの曲にあてられてアニメたのしみ~~~というきもちでいます
収録 : 『ドラえもん』
曲名に『ドラえもん』って付けてもいいんだ…
劇場版ドラえもん『のび太のひみつ道具博物館』のタイアップ曲の題が『未来のミュージアム』だったのは映画本編意識してて好きな感じの題だな~(Perfumeのタイアップ曲の題のセンス毎回良くてすき)とか思ってたら星野源『ドラえもん』で本当にびっくり 最初に見たとき誤植かな?と思いちょっと調べてどうやら曲タイトルが『ドラえもん』であるらしいこと知った時の…衝撃
いやこの曲の1番を初めて聴くと気を取られるのはサビのどどどどど……だと思うんですが歌詞全体を俯瞰するとめっちゃいいんですよ
サビの「いつか時が流れて 必ずたどり着くから」ってところからドラえもん本編踏まえて現在→未来って構図の歌詞だとわかるんですが聴いててそれに少し気づきはじめる1番サビと同じ歌詞の2番サビが終わった後に1979年初出『ぼくドラえもん』のフレーズを使ってくるのが本当に強い
メタ的ですがここで"過去"に触れることで楽曲世界観がぐっと広がるんですよね 飛び道具ではあるんですがここまでうまく使われるともう称賛しかないですね……この曲は「「ドラえもん」」なんだよな……
その後に来るラスサビの最後のどどどどど…が食らいつくような歌い方ですっごくよかったです
終わりだよ~
シャニマスが急に始まってビビってます
先に出てたPVで聴けるアルストロメリアの曲が好きな感じだったのではやくフル尺聴きたい気持ちでいます
ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』BRILLI@NT WING 01「Spread the Wings!!」 (特典なし)
- アーティスト: シャイニーカラーズ
- 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
- 発売日: 2018/06/06
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る