ねこおきば

なにかをかきます

アニメ放送前に聴いてほしいウマ娘の曲10選

あっそういえば4/1(日)の24時(4/2の0:00)からウマ娘のアニメが放送開始になるんですけどアニメ前に出てる曲でいい楽曲が多くあるので聴いてほしさあるから紹介文を書きます

ウマ娘は実在の競走馬を擬人化したコンテンツでアニメの他はCD・コミックなどのメディア展開があります アプリゲームも開発中で現在事前登録受付中です

アニメ・CD内ボイスドラマ・コミックは異なったストーリーが展開されています。

プロジェクト全体のプロデューサーとして元『アイドルマスター』総合プロデューサーを務めていた石原章弘さんが、音楽プロデューサーにラブライブ!』を担当したことで知られるランティスの木皿陽平さんが参加しています(※サンシャインは担当外)

※2018/04/07追記

ランティス(現バンダイナムコアーツ)の木皿陽平さんは退社され、今の音楽プロデューサーは『アイドルマスターミリオンライブ!』を担当されている保坂拓也さんと内田哲也さんが務められてるみたいです(アニメOPクレジットより)

CDシリーズは各キャラクター3名のソロを3曲ずつ&3人歌唱の曲&ボイスドラマが収録された『STARTING GATE』シリーズ(1~12(予定))とアニメ関連のCD?のシリーズ『ANIMATION DERBY』シリーズ(0~?)が出ています ほかドラマCDがイベント限定販売で出ています

ぼくもよくわかってないとこあるのでとりあえず4/1(日)の24時(4/2の0:00)から始まるアニメを観ればいろいろわかると思います!!!!

初回は1話と2話の合計一時間放送になってます!なんか番組扱い的には分かれてたから録画するときはちょっと気をつけてください!!!

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

 

・うまぴょい伝説

作詞 作曲 編曲 : Cygames (本田晃弘)

収録 : 『STARTING GATE』シリーズ

電波曲です 楽曲中にコールとか用意されてるのがライブたくさんやるコンテンツっぽいです

SGシリーズ全種にそのCDに参加しているウマ娘が歌った『うまぴょい伝説』が収録されています

STARTING GATE 06』収録のうまぴょい伝説がやけに低音ですき

ウマ娘 プリティーダービー」の最初のPVで使われています
ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー

作曲の本田晃弘さんは元コナミ社員で『メタルギア』シリーズの音楽を担当していました ビビります

 

・ENDLESS DREAM!! / スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico)

作詞 : 磯谷佳江 作曲 : Cygames (内田哲也) 編曲 : Cygames (内田哲也), 滝澤俊輔 (TRYTONELABO)

収録 : 『ENDLESS DREAM!!

インストが独特のかわいさですきです 編曲に滝澤俊輔 (TRYTONELABO)さん、なるほど…

弦の使い方がなんだかオシャレかつかわいくてすきなんですよね ブラスも楽しげですきです

収録シングル『ENDLESS DREAM!!』には歌っている三人それぞれのソロバージョンも収録されています

作曲の内田哲也さんは元バンダイナムコゲームス所属の方でアイドルマスター『Kosmos, Cosmos』『CHANGE!!!!』『ONLY MY NOTE』、シンデレラガールズ『お願い! シンデレラ』『パステルピンクな恋』『SUPERLOVE☆』など手掛けられています

 

・Fanfare for Future! / スペシャルウィーク (和氣あず未), サイレンススズカ (高野麻里佳), トウカイテイオー (Machico)

作詞 : Cygames (corochi) 作曲 : 光増ハジメ 編曲 : EFFY

収録 : 『STARTING GATE 01

サビ頭でメロのリズムがゆったりするとこがすき

サイレンススズカ (高野麻里佳)が「間違えたってしゃーないじゃんっ」って歌うのがめっちゃすきです この声質でこの歌詞をこうやって歌うのすきです

編曲は「ラブライブ!サンシャイン!!」の『青空Jumping Heart』『未来の僕らは知ってるよ』の編曲でも知られるEFFYさんです ブラスアレンジ気持ちいいですね…

 

・恋はダービー☆ / トウカイテイオー (Machico)

作詞 : Cygames (corochi) 作曲 : Cygames (本田晃弘) 編曲:中西亮輔

恋はダービー☆

恋はダービー☆

  • provided courtesy of iTunes

収録 : STARTING GATE 01

ろったったったったらびらび!

バンジョーがずっと鳴っててストリングスもいるので音楽ジャンルはカントリーにギリ入る、のかな…??

元気な歌声がスーッと効いてきます

 

・Silent Star / サイレンススズカ (高野麻里佳)

作詞 : Cygames (corochi) 作曲・編曲 : 田中秀和 (MONACA)

Silent Star

Silent Star

  • provided courtesy of iTunes

収録 : STARTING GATE 01

ウィスパーボイスな歌い方と優しいインストが合わさってしっとりとした雰囲気になっています

サビ終わりのいいところにウィンドチャイム持ってきたりするところとかすき 細かい音にも注目したいです

この曲を何度も聴いてたので高野麻里佳さんの声のイメージがこういう落ち着いた感じのものになってたんですけど三ツ星カラーズ高野麻里佳さんの声聞いてえっ!?ってなりました

 

・UNLIMITED IMPACT / マルゼンスキー (Lynn), フジキセキ (松井恵理子), オグリキャップ (高柳知葉)

作詞 : 真崎エリカ 作曲編曲 : 佐伯高志

UNLIMITED IMPACT

UNLIMITED IMPACT

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『STARTING GATE 02

イントロで勝ちを確信する かすれ気味のピアノからめちゃくちゃ好き かっこいい

ちょっと昔っぽい音のシンセに力強い歌声が乗ることでカッコよさが生まれててすき

作曲の佐伯高志さんはラブライブ!『UNBALANCED LOVE』『ユメノトビラ』『Dancing stars on me!』サンシャイン!!『想いよひとつになれ』『WATER BLUE NEW WORLD』など書かれています

 

・Rising Girl / ダイワスカーレット (木村千咲)

作詞 : 中村彼方 作曲・編曲 : 中土智博

Rising Girl

Rising Girl

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『STARTING GATE 03

かっこいい…。

ゴリゴリしたサウンドによく響くボーカルが乗ってかっこいい このサウンドで歌い出しが「世界の中心がどこだか知ってる?」なのかっこいい

サビのメロを追うように入るイッツライジンガァーーーーールがすき

作曲の中土智博さんはあんスタ『ONLY YOUR STARS!』『剣戟の舞』『DESTRUCTION ROAD』、ミリマス『FIND YOUR WIND!』『Catch my dream』『おまじない』『STANDING ALIVE』など書かれています

 

シャドーロールの誓い / ナリタブライアン (相坂優歌)

作詞 作曲 編曲 : Haggy Rock

シャドーロールの誓い

シャドーロールの誓い

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『STARTING GATE 06

ぶっちぎる(かっこいい)

歌声とインストがいい感じに合ってて…かっこいい!

あと歌がめっちゃうまい…。

歌唱の相坂優歌さんはアーティストとして『ひかり、ひかり』(ネト充のススメED)『今はここに』(コードギアス 反逆のルルーシュ II 叛道)などをリリースされています

作詞作曲編曲のHaggy Rockさんは水瀬いのりアイマイモコA応Pまぼろしウインク』など書かれています

 

・SEVEN / シンボリルドルフ (田所あずさ)

作詞 : Apis (TRYTONELABO) 作曲・編曲 : TAKT (TRYTONELABO)

SEVEN

SEVEN

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『STARTING GATE 06

歌の緩急のつけ方がつよそうですき

Dメロでちょっと雰囲気変わってサビのフレーズ持ってきて落ちサビ→ラスサビの流れが超かっこいい

キャラの元ネタの馬「シンボリルドルフ」は史上初の七冠馬らしくて曲名が「SEVEN」みたいです

去年(2017年)の12月にあったイベントにて元ネタでシンボリルドルフの子にあたるMachicoさん演じるトウカイテイオーがこの曲を歌うという演出がありました

作曲のTAKT (TRYTONELABO)さんはアイドルマスターシンデレラガールズ『NUDIE』を書かれています

 

・大好きのタカラバコナリタブライアン (相坂優歌), シンボリルドルフ (田所あずさ), エアグルーヴ (青木瑠璃子)

作詞 : Cygames (corochi) 作曲 : Cygames (本田晃弘) 編曲 : Cygames (本田晃弘) ・松田彬人

収録 : 『STARTING GATE 06

めっちゃ壮大な曲 なんでここまで壮大なんだってくらい壮大

ハモりめっちゃ入るしBPMもガンガン変わるしすごいです

サビ入ってから急に早くなるのほんとにすきです

編曲に「響け! ユーフォニアム」劇伴の松田彬人さんも参加していてなるほど…

 


 

あっそういえば4/1(日)の24時(4/2の0:00)からウマ娘のアニメが放送開始になるんですね~~~~!!!へぇ!!!!!

あと既に発売中のCD『STARTING GATE 09』と4/18発売のCD『STARTING GATE 10』の初回生産盤に封入の応募券で5/13に行われるSG9&SG10の発売記念イベントに応募できるのか~~~~!!!へぇ~~~~~~~~~~~!!!!!(※応募期間は終了しました)

 

それはそうとSTARTING GATE 08以降のインターネット配信をしてほしいです…

追記:配信されました

08良譜でしたね 10:42~の『A・NO・NE』(ゴールドシチー (香坂さき), セイウンスカイ (鬼頭明里), ユキノビジン (山本希望))(作詞 : 真崎エリカ 作曲 : 増田武史)がめっちゃすきです

A・NO・NE

A・NO・NE

  • provided courtesy of iTunes

 

あとこのセイウンスカイちゃんかわいいからみて

 

 

そういうわけなのでよろしくお願いします!!!