ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年3月の部 その4

おはねこ!

アニメのプリパラが終わったのがだいぶ響いています

 

・車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

作詞 作曲 : 藤原基央

車輪の唄

車輪の唄

  • provided courtesy of iTunes

収録 : シングル『車輪の唄』アルバム『ユグドラシル』『BUMP OF CHICKEN I [1999-2004]』

(初リリースは2004年8月)

カントリー風の曲調が車輪感あってすき

サビへとリードするギターが優しくてすき

サビが解放感あってさわやかですきでした

 

・Raise / 小倉唯

作詞 : 只野菜摘 作曲 : 俊龍 編曲 : 藤田淳平 (Elements Garden)

Raise

Raise

  • provided courtesy of iTunes

収録 : シングル『Raise』アルバム『Strawberry JAM

(初リリースは2012年7月)

ちょっと前にAbemaで小倉唯さんのライブを放送しててそこでRaiseを聴いていい曲だなと再確認して最近ちょくちょく聴いています

ギターとシンセがほんと俊龍さん!!って感じですきです

小倉唯さんカワイイ系の声ですけどこういうカッコいい寄りの歌を歌うと別の角度からも声の良さが見えてくる気がします

あと歌声の息の量を意識している気がしますが息・ブレスの使い方がほんとに良い

デビューシングルでこれってめっちゃつよいですね…

 

・Just the Two of Us / グローヴァー・ワシントン・Jr.

作詞 作曲 : Bill Withers, W. Salter, R. MacDonald

Just the Two of Us

Just the Two of Us

  • グローヴァー・ワシントン・Jr.
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : アルバム『Winelight』のを聴きました

(初リリースは1980年)

Apple Musicで聴いています やっぱり洋楽聴けるのいいですねApple Music

音楽ジャンルのR&Bに興味が出てきたのでちょっと聴いてみたりしたのですが良いですね

ジャンル的に言えばまあそうなんですけど落ち着いてメロウな音数もそんなにない音楽でなんだか染み入るようでした

二番(?)で差し込まれるスチールドラムみたいな音が遊び心とアダルティな雰囲気を同時に感じられてすきです

ちょいちょい耳にしたことがあるフレーズ・音が聴こえてきて今まで聴いてきた"R&B"にあたる曲の元であることを感じます 元よね?

かせきさいだぁ『じゃっ夏なんで』がこの曲のイントロをサンプリングしていることを最近知りました

 

・Knights the Phantom Thief / Knights (浅沼晋太郎, 山下大輝, 北村諒, 伊藤マサミ, 土田玲央)

作詞 : こだまさおり 作曲 : 光増ハジメ 編曲 : 脇眞富 (Arte Refact)

Knights the Phantom Thief

Knights the Phantom Thief

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 3rdシリーズ vol. 2』

かっこいい すき

ジャズテイストなのにキラキラに聞こえるのはバッキングしてる電子ピアノの音によるものですかね ボーカルも良いんですけどインストめっちゃすきなんですよね

サビ直前の"Knights the Phantom Thief"がすき セリフっぽく言ってる声がカッコいいのもあるんだけどそのフレーズのリズムの取り方もすきです

 

PolarisWake Up, Girls!

作詞 : Wake Up, Girls! 作曲 : 田中秀和 (MONACA)

Polaris

Polaris

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『Wake Up, Best!3』 

Apple Musicにあった 発売日からあってびっくりしたんですけど最近よくありますね

ディスコ風の曲調は同作曲者でいうと『オリジナルスター☆彡』を思い出しますがこの曲はそちらよりキラキラ抑え目な音使いですね WUGっぽさがある

あと曲終わりが本当に良い la la la…が入るのも良いしラスサビでコーラスの音が入るのが良かった イントロのクラップと対比になってるのかな

『WUG』が語るPolarisの意味とワグナーへの思い | アニメイトタイムズ

Polaris - Wake Up, Girls! - 歌詞 : 歌ネット

 

 

 


終わりだよ~