ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年8月の部 その2

おはねこ!

夏、終わるのか……?

 

・Hello my kitty / 上坂すみれ

作詞 : 椎名可憐 作曲 編曲 : 広川恵一 (MONACA)

収録 : 『ノーフューチャーバカンス

Hello my kitty

Hello my kitty

  • provided courtesy of iTunes

(Apple Musicより)

広川恵一(MONACA)さん…!!

広川恵一さんのバンドサウンド、最近のだと『FULLSCRATCH LOVE(フレームアームズガール)』『CRIMSON LOVERS(アイドルマスター)』でブイブイ言わせてましたけど今回の『Hello my kitty』はまた別の角度から切り込んでてめっちゃ好きですね…。

Bメロに薄く入るピアノとかサビ前キメとか要所要所でも"おっ"と思わせてくる要素あって聴いてる間も全然飽きないの「強さ」ですよね 良い…

 

・恋はMovie / 伊藤美来

作詞 : Sally#Cinnamon 作曲 : 多保孝一 編曲 : 中塚武

収録 : 『恋はMovie

恋はMovie

恋はMovie

  • provided courtesy of iTunes

(Apple Musicあり)

編曲は中塚武さん(アニメ『きんいろモザイク』EDなど)、ベースに沖井礼二さん。

伊藤美来さんの歌声、めっちゃかわいくて華やかなのですが、その歌声を最大限に生かすような曲構成になってて素敵です

イントロでキラキラしたブラスセクションが鳴って麗らかに進んだところでAメロで音数減って「Hey! Good morning」と歌われるのが綺麗で最高に良い 毎朝これで起きたい 後ろで鳴り続けるベースもまた軽快さを出してて良い あと「Hey! Good morning」と「いつものように」の韻の踏み方がオシャレです

全体的にゆったりとしたノリなんですがサビの「こーーいはーーMovieーーー」がほんと美しく響いててそこで世界がガッと広がるようで最高に良い

 

・トマレのススメ / 駒形友梨

作詞 : 坂井竜二 作曲 編曲 : 矢野達也

収録 : 『トマレのススメ

トマレのススメ

トマレのススメ

  • provided courtesy of iTunes

(Apple Musicあり)

アニメ『踏切時間』主題歌です

歌唱している駒形友梨さんは『アイドルマスターミリオンライブ!』高山紗代子役での歌唱や『キラキラ☆プリキュアアラモード』OP曲「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」で歌声を聴いていて良いなぁと思ってたところにデビューシングルの本作が出るとのことでかなり楽しみでした

Bメロで助走つけてサビで駆け出す感じがめっちゃすき ストリングスもいい仕事をしてる

そのサビもいいんですが落ちサビのしっとりするとこもちゃんと聞かせてきて良い 歌がめちゃくちゃうまい

 

・フィクション / sumika

作詞 作曲 : 片岡健太

収録 :  『Fiction e.p

フィクション

フィクション

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『ヲタクに恋は難しい』OP曲です

オシャレポップスが大好き ピアノ良い それを支えるバックもにぎやかで良さ

サビ終わりで急に三拍子になって「いつになれば終わるんだ」からの「皆目ぅ!見当もつかない」がめっちゃ耳に残る

メロ(ボーカル)もバックもアクセントがいい具合に効いてて楽しい好きな曲です

 

・よろしく九九組 / スタァライト九九組 (小山百代, 三森すずこ, 富田麻帆, 佐藤日向, 岩田陽葵, 小泉萌香, 相羽あいな, 生田輝, 伊藤彩沙)

作詞 : 中村彼方 作曲 編曲 : 塚田耕平

収録 : 『Fly Me to the Star

よろしく九九組

よろしく九九組

  • provided courtesy of iTunes


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」 EDシングル カップリング楽曲「よろしく九九組」「ロマンティッククルージン」試聴ver.

ビッグバンドな編成で自己紹介していく曲なんですけどめっちゃすきです ノリがすき

サビの歌詞「キラキラしたいんだ ワクワクしたいんだ」が直球なんですけどきらびやかな舞台の世界を謳歌するようでほんとすきなんですよね 軽快に進むのも最高

石動双葉が自己紹介を「殺陣が得意」しか言わずに「次はほらお前の番」と花柳香子に引導渡してるのが…好き。

あと3番?で練習風景の歌詞を歌うところでユニゾンになるのがエモさあってすきですね

作曲の塚田耕平さんはゆゆゆ『たましい』水瀬いのり『涙のあとは』ウマ娘『PRESENT MARCH♪』など手掛けられてます


終わりだよ~

ずっと前から本棚ほしいな~って言い続け、でもめんどくさいな~と買わずにいたのですが最近アマゾンで組み立て式の本棚を買いました

でも組み立てるのがめっちゃめんどうなので組み立ててないしそれどころか封も開けずにいます 玄関先に二週間ほど置きっぱなしになってます

"玄関に本棚がある家"、こういったらビフォーアフターっぽくてちょっと匠じゃないですか?まあ本棚の体をなしてはないんですけど

不二貿易 カラーボックス 3段 幅42cm ビーチ色 43990

不二貿易 カラーボックス 3段 幅42cm ビーチ色 43990

 

本棚というかカラーボックスでしたわ ワハハ