ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年6月の部 その2

おはねこ!

最近ミリマスのロコがすきです 声と姿勢が好きになってきた

 

・アンハッピーエンドワールド / 直樹美紀 (高橋李依) & 恵飛須沢胡桃 (小澤亜李)

作詞 作曲 編曲 : 藤咲真

収録 : 『がっこうぐらし! キャラクターソング 4』『がっこうぐらし キャラクターソングアルバム

アンハッピーエンドワールド

アンハッピーエンドワールド

  • 美紀&胡桃
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

AメロBメロのギターカッティングがさわやかで好きなんですけどそっから音マシマシのサビ入るとサビの異様さが際立ちますね

いやサビの圧がすごいです この圧がすごいサビを曲構成への組み込み方も良さ イントロに一度提示してるので受け入れやすくなってるとこもあるとは思うんですけど

あとアウトロがめちゃ不穏でがっこうぐらしっぽさある 全体的に音・曲構成ががっこうぐらしっぽくていいと思います

 

・キミはドリーム / Negicco

作詞 : こだまさおり 作曲 編曲 : 石濱翔 (MONACA)

収録 : 『キミはドリーム - Single』(AppleMusic先行配信)(アルバム『MY COLOR』収録予定)

キミはドリーム

キミはドリーム

  • provided courtesy of iTunes

アイカツにconnieさんが来たな~って思ってたらNegiccoこだまさおりさん&石濱翔さんが来たのさすがにビビる

てか『Pretty Pretty』出たのって2015年なん…?大昔じゃん…?

渋谷系でうれしい!!

こだまさおりさんと石濱翔さんの組み合わせから浮かんでくるのはやはり「アイカツ!」楽曲かなといった感じなんですが『キミはドリーム』は音が生々しめでおっ!?って思いました

石濱翔さんのピアノポップいいですね…『START DASH SENSATION』のピアノとかすごくキレイだったんですけど今回は主軸にされたピアノが大活躍しててオシャレかつ疾走感のある仕上がりですごく良かったです

 

・それじゃあバイバイ-Phase Mix- / SURFACE

作詞 : 椎名慶治 作曲 : 永谷喬夫, 椎名慶治

収録 : 『Phase

それじゃあバイバイ~Phase MiX~

それじゃあバイバイ~Phase MiX~

  • provided courtesy of iTunes

ミリシタ『花ざかりWeekend✿』が流行ったときにこの曲に言及してる人がけっこういたのでライブラリから『Phase』引っ張り出して聴いてました 同アルバム『なにしてんの-Sweet Horn Mix-』好きです

力強い歌声で強めの歌詞を歌われるのが聴いてて元気出ますね

バンドサウンドへたまに入るホーンセクションも気持よくてすきです

「すごい計算も早い~」だと思ってた歌詞が「セコイ計算も早い~」だったのでちょっとショック受けてます

 

・泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16

作詞 作曲 : 津野米咲 編曲 : 鈴木俊介

収録 : 『泡沫サタデーナイト! / The Vision / Tokyoという片隅

泡沫サタデーナイト!

泡沫サタデーナイト!

  • provided courtesy of iTunes

ミリシタ『花ざかりWeekend✿』が流行ったときにこの曲に言及してる人がけっこういたのでTSUTAYAで借りました

踊れて…嬉しい!!!!

間奏の「ねぇ知ってた? この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!」のとこがすき なんで58秒なんだろう

 

夢のつぼみ / 水瀬いのり

作詞 : 絵伊子 作曲 編曲 : 渡部チェル

収録 : 『夢のつぼみ』『Innocent flower』

夢のつぼみ

夢のつぼみ

  • provided courtesy of iTunes

さわやかで駆け抜けていく感じがめっちゃよかったですね ストリングスも力強くて

Aメロのドンタンドンタンしてるドラムがすき 短めのBメロは助走はじめてる感じでいいですね

サビ始めの「行くよ」「行こう」の感情の込め具合がめちゃくちゃすき これすき サビ最高

めちゃくちゃ今更なんですが水瀬いのりさん歌がめちゃくちゃうまいですね…

セカンドアルバムが出たところでファーストアルバムに収録の、しかもファーストシングル表題曲だった曲に言及するのだいぶ遅れてる感じがありますね

まあいい曲はいつ聴いてもいい曲ですからね (ウワーッいいこと言った) (ここ引用スターつけていいですよ)


終わりだよ~