ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年5月の部 その3

おはねこ!

しばらく立て込んでて記事書く暇なかったです 前回更新5/7っすね…

 

・lollipop / Kamome Sano

lollipop

lollipop

  • kamome sano
  • ダンス
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『POPOVER+TEATIME 2』

語るようなシンセからグワーッて音が広がるのがめっちゃくちゃ好き

 

・tarte tatin / Kamome Sano

収録 : 『Pâtisserie kamome』 

上で挙げた『lollipop』は結構前にリリースされていた曲なんですけどlollipopをまた聴きだしたのはKamome Sanoさんの新譜が出たからなとこがあります

新アルバム『Pâtisserie kamome』 は通しで聴くことが多いんですがこの『tarte tatin』がどんどん雰囲気変わるのすきですし踊らせるところはガンガン来るとこがめっちゃすきです

 

・近づいていく距離 / 田中秀和

作曲 : 田中秀和 (MONACA)

近づいていく距離

近づいていく距離

  • provided courtesy of iTunes

田中秀和さんミニマルミュージックみたいな曲出してきてめちゃくちゃビビってる

こういう曲の曲名が『近づいていく距離』なのエモさがすごい

 

・グロウアップ・シャイン! / スピカ (和氣あず未, 高野麻里佳, Machico, 大橋彩香, 木村千咲, 上田瞳, 大西沙織)

作詞 : 真崎エリカ 作曲 : 桑原聖 (Arte Refact) 編曲 : 酒井拓也 (Arte Refact)


【ウマ娘 プリティーダービー 】TVアニメ ED主題歌「グロウアップ・シャイン!」試聴動画

収録 : 『ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!

ウマ娘、いいアニメ

EDの絵的な入りもいいんですけど曲のイントロも良くて視聴後にはいい余韻が残りますね 力強いブラスもすき

Aメロの手拍子がめっちゃすきです これが本当にすきで初めて聴いたときここで撃ち抜かれた感じありますね

 

・プリマ☆ドンナ? メモリアル! / Run Girls, Run!

作詞 : 松井洋平 作曲 編曲 : 桑原聖 (Arte Refact), 酒井拓也 (Arte Refact)

プリマ☆ドンナ?メモリアル

プリマ☆ドンナ?メモリアル

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『キラッとスタート

映画『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン ~きらきらメモリアルライブ~』のエンディングテーマです

この映画、本編中のガァルマゲドン結成回ダイジェストでボロッボロ泣いたんですけど、EDのこの曲でまためちゃくちゃ泣きました

イントロが一作目「プリティーリズム・オーロラドリーム」の劇伴『見事なジャンプ (オーロラライジング!!)』の引用だったんですよね ここでまず泣く

Aメロで

「オーロラドリーム」「ディアマイフューチャー」「レインボーライブ」

って過去作タイトルをそのまま持ってきておいてBメロは「プリパラ」の作内ワードを、そしてサビで

「なりたい自分にジャンプ」「未来の私がイチバン!」「未来に描いたイメージを叶えちゃおう」

って過去作のテーマ引用してくるとこが怒涛すぎた DMF(ディアマイフューチャー)大好き太郎なので未来の私がイチバン!って歌われたところで泣きました 今これ聴きながら書いてるんですけど泣きながら書いてますからね

そして2番の歌詞に今までの作品の主人公名とEDの曲名を入れ込まれてきたのでもうずっと泣いていた

レインボーライブの『I Wannabee myself ~自分らしくいたい!~』で号泣したマン(なんで?)なので「絶対にね なるんだよって 決めたんだよ Wannabee myself (Woo-Woo-Woo)」って歌詞で泣いた

入れ込み方もまたうまいんですよね……作詞の松井洋平さんの名前はもちろん元から知ってたんですが今回で株がストップ高になりました

あと(We wanna princess of prism!…)って歌詞がキンプリ(KING OF PRISM)意識っぽくて良かった

歌詞の話めっちゃしてますけどインストのつくりもめっちゃいいんですよね 厚めのストリングスとブラスが聴いてて心地よい ファンクっぽいギターはオーロラドリーム意識なのかな?

あと歌ってるRun Girls, Run!の誰か(忘れてしまった)が「プリティーシリーズをリアルタイムでずっと追ってきていたので~」みたいなことを言っててそういう人がこういう曲を歌ってるのえもいなってなりました 林鼓子さん16歳のお誕生日おめでとうございます

プリマ☆ドンナ?メモリアル! 歌詞【Run Girls,Run!】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 


終わりだよ~