ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年3月の部 その2

おはねこ!

最近家の食品用ラップが切れたので買いに行ったらラップが結構高いことに気づきました 300円だけ持って行ったらもう80円くらいしました 一回り小さいやつ買って帰りました

あとけいおんの曲が音楽聴き放題サービスに入ってきてビビってます

 

・おかしなわたしとはちみつのきみ / はちみつロケット

作詞 作曲 : 前山田健一 編曲 : 浅田将明

収録 : 『おかしなわたしとはちみつのきみ』

Aメロが耳ざわりの良いラップ調でBメロにちょい激しめ&レスポンスの隙間があってサビがポップですっごく聴きやすいですし、それを支える音作りもベストで良さです。

ただでさえサビがさわやかで良いんですがラスサビの「青春? どうだっていい」までの運び方がほんとうまくてめちゃくちゃ気持ちいいです

 

・恋するTwist & Shout / 高槻やよい (仁後真耶子) & 秋月律子 (若林直美)

作詞 作曲 編曲 : 宮崎誠

 

収録 : 『THE IDOLM@STER STELLA MASTER 02』

ロカビリーでは…????

1番Aメロで高槻やよいさん (CV:仁後真耶子さん)がしゃくるような歌い方してるのが非常に良い やよいすき

2番Aメロは2番Aメロで秋月律子さん (CV:若林直美さん)の巻き舌を使った力強めの歌声がかっこいいっすね

あと通しで右から鳴ってるギターがいい流れ作ってるっぽいですよね

高槻やよい (仁後真耶子) & 秋月律子 (若林直美)は前に『愛LIKEハンバーガー』(秋月律子ソロ版試聴(Youtube))を歌ってるんですがなんだかノリの良い曲がめっちゃ合いますね…声質と歌い方かな?

シンセ寄りのブラスが今っぽくなってる要因かなって思います クラップの音も今風なんですかね

 

Precious Memories / 神楽坂砂夜 (寿美菜子), 風町陽歌 (早見沙織), クロエ・ルメール (丹下桜), 櫻井明音 (佐藤利奈), 椎名心実 (佐藤聡美), 村上文緒 (名塚佳織)

作詞 : 稲葉エミ 作曲編曲 : 田中秀和 (MONACA)

Precious Memories

Precious Memories

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『Precious Memories / 初恋A to Z』

田中秀和さん(遺言)

ガールフレンド(仮)の5周年記念曲で王道な雰囲気を出しつつも遊び心たくさんあるのがいいですね 生バンド良さ…

サビ終わり「君と歩いた季節 いろいろあって楽しかった」で雰囲気変わってそのまま入る間奏がめっちゃエモい ここで参加してくるギターめっちゃいい

2番Bメロのセリフパートの後ろで流れているインストがだんだん音量上がっていくのが良さあります

あとアウトロ アウトロがほんとに良い 季節の話を先にしておいて「これからも春夏秋冬そばに君がいるなら」が良いしだんだんゆっくりになって終わるのが美しいです

 

・SHIFT / Wake Up, Girls!

作詞 : 只野菜摘 作曲・編曲 : 広川恵一 (MONACA)

SHIFT

SHIFT

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『SHIFT』

広川恵一さんすき……

サビのメロのリズムの取り方が広川恵一さん曲っぽい

あとサビの歌詞が良い

ネックレスみたい 街は

真珠色のスター・ライト

ばらまかれたヒカリは

簡単になんてつかめないよ

でも 雨上がりの舗道も 美しい夜

思わず 踊りだしてしまうの

ああ それがすべてよ

(引用 : 『SHIFT』作詞 : 只野菜摘)

只野菜摘さんの美しさの中に毒々しさがある詞がすきです

広川恵一さんの曲のブラスは打ち込みが多い印象があるんですが今回は生バンドだったみたいですね アドリブのようなフレーズが楽しいです

圧の強いビッグバンド曲がケルト音楽風味の『スキノスキル』(作曲 : 田中秀和さん)のカップリングなのちょっとカウンターみを感じますね

 

・恋のロシアンルーレット -蛇喰夢子 & 夢見弖ユメミ- / 蛇喰夢子 (早見沙織) & 夢見弖ユメミ (芹澤優)

作詞 : 河本ほむら 作曲編曲 : TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

恋のロシアンルーレット

恋のロシアンルーレット

  • 蛇喰夢子(CV.早見沙織)& 夢見弖ユメミ(CV.芹澤 優)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『賭ケグルイ オリジナルサウンドトラック 賭ケグルイノ音 -Notes for "kakegurui"-』

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDさんのアイドル曲、現代版テクノ歌謡って感じでめっちゃよかったです

好き放題やってるようでPPPH、間奏の掛け声とかをちゃんと入れてくるところは最近のアイドル曲を踏襲していてちょっとメタ的です

やっぱ音作りめっちゃいいのでインストほしいっすね…

アニメ「賭ケグルイ」の特殊EDに使われた曲でしたが作詞は原作者さんなんですね

 

 

 


 

終わりだよ~

 

 

 

ポケットモンスター PP93 シャンデラ(S) ぬいぐるみ  高さ18cm

ポケットモンスター PP93 シャンデラ(S) ぬいぐるみ 高さ18cm

 

かわいいのでほしい