ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年3月の部 その1

おはねこ!

最近ミリオン4thのBDを買ったのでちょくちょくみてます 5th行きたいですね…

また3月は半分くらいあるので一応「その1」をつけました その2があるかはわかりません

 

 

・ランニング・ハイッ / キャンサー (郁原ゆう, 田村奈央, 渡部優衣)

作詞 : 松井洋平 作曲 : 睦月周平

ランニング・ハイッ

ランニング・ハイッ

  • キャンサー
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm』

ミリオン4thのBD観て良さに気づいた なぜ今まで聴いてなかったのかと思うほどにはすき

ノリが良すぎる メロのリズムの取り方めっちゃすき

二番Aメロのピアノがすき というか曲全体でピアノがいい仕事をしている ピアノのおかげでロック調になりすぎないようになってるってかジャズにちょっと寄ってる? 曲がいろいろ無茶やってるせいでよくわからないんですけど

Bメロ一番「そうじゃない!そうじゃない!」二番「そうかもね!そうかもね!」がめっちゃ気持ちいい やはり松井洋平氏つよい

最近エミリーがすき

 

・涙 one of them / 田所あずさ

作詞 作曲 : Q-MHz

涙 one of them

涙 one of them

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『So What?

編曲はQ-MHzと滝善充(9mm parabellum ballet)。編曲のギターの歪み具合が9mmっぽいなと感じます

ころあずアルバムのリード曲はつよい 前作リード曲『Come on, A-Z!! (before the CUE)』もつよかった。つよいんだけどもうちょっと長い尺で聴きたくなってしまうのは少しつらいですね

 

・ホントだよ / TrySail

作詞 作曲 : 谷口尚久

ホントだよ

ホントだよ

  • provided courtesy of iTunes

収録 : シングル『コバルト』アルバム『Sail Canvas

軽い すき

サビの「どんなタイプのおんなのこがすき」の「タイ」と「おん」を一音にしてリズム作ってるのがどうしてかめちゃくちゃすき

女の子がうんぬん~って歌ってる曲のサビ終わりにくる「ホント」が高い音だとかサビ後にくる「気にな↑ るから↓ 気にな↑ るんだ↓」とかが女性Voじゃないとなかなかできることじゃないし女の子感がそこから出てるのかなとは

 

・春夏秋冬☆Blooming! / A3ders! (酒井広大, 江口拓也, 沢城千春, 田丸篤志)

作詞 作曲 : 大石昌良

春夏秋冬☆Blooming!

春夏秋冬☆Blooming!

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『春夏秋冬☆Blooming!』

前の曲『MANKAI☆開花宣言』が良かったので二曲目どうなるかなと思っていましたが二曲目もよかったです…。

MANKAI☆開花宣言がノリ良さめだったのに対しこちらは若干しっとりとした進め方でキャラクターが成長したのかなと思いますね A3! はやってないんですが

ようこそジャパリパークへ』を受けてからの『フレ! フレ! ベストフレンズ』聴いたときも思いましたが大石昌良さんは求められている要素を拾いつつ続編を出すのめちゃくちゃうまいですね…けっしてハードル低くはないんですが解答として良いものを出してきてくれているというか

 

ハッピーサマーウェディングモーニング娘。

作詞 作曲 : つんく

収録 : シングル『ハッピーサマーウェディング』アルバム『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE ~10th ANNIVERSARY~』

ガルパの影響で2018年になってこの曲を繰り返し聴いています シングルでのリリース年は2000年です。

サビ頭の「あ~~~」がすき編曲 : ダンス☆マンだなと

彼氏紹介台詞パートの台詞からすごくつんくみを感じる そのあとに来るサビでもう一度入るセリフも追い打ちみたいで好きなんですが「これからも娘」って歌詞持ってくるのがやっぱつええわってなる

みさここ結婚いつ?(過激派)

 

 

 


 

 

終わりだよ~

 

 

 

 

トキメキの音符になって(遺言)