ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年3月の部 その1

おはねこ!

最近ミリオン4thのBDを買ったのでちょくちょくみてます 5th行きたいですね…

また3月は半分くらいあるので一応「その1」をつけました その2があるかはわかりません

 

 

・ランニング・ハイッ / キャンサー (郁原ゆう, 田村奈央, 渡部優衣)

作詞 : 松井洋平 作曲・編曲 : 睦月周平

ランニング・ハイッ

ランニング・ハイッ

  • キャンサー
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm』

ミリオン4thのBD観て良さに気づきました なぜ今まで聴いてなかったのかと思うほどにはすき

ノリが良すぎる メロのリズムの取り方めっちゃすき

二番Aメロのピアノがすき というか曲全体でピアノがいい仕事をしている ピアノのおかげでロック調になりすぎないようになってるってかジャズにちょっと寄ってる? 曲がいろいろ無茶やってるせいでよくわからないんですけど

Bメロ一番「そうじゃない!そうじゃない!」二番「そうかもね!そうかもね!」がめっちゃ気持ちいい やはり松井洋平さん…。

最近エミリーさんがすきです

 

・涙 one of them / 田所あずさ

作詞 作曲 : Q-MHz 編曲 : Q-MHz, 滝 善充

涙 one of them

涙 one of them

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『So What?

編曲はQ-MHzと滝善充さん(9mm parabellum ballet)。

編曲のギターの歪み具合が9mmっぽいなと感じます

前作リード曲『Come on, A-Z!! (before the CUE)』もつよかった…。

 

・ホントだよ / TrySail

作詞 作曲 編曲 : 谷口尚久

ホントだよ

ホントだよ

  • provided courtesy of iTunes

収録 : シングル『コバルト』アルバム『Sail Canvas

サビの「どんなタイプのおんなのこがすき」の「タイ」と「おん」を一音にしてリズム作ってるのがどうしてかめちゃくちゃすき

女の子がうんぬん~って歌ってる曲のサビ終わりにくる「ホント」が高い音だとかサビ後にくる「気にな↑ るから↓ 気にな↑ るんだ↓」とかがめちゃすきです

 

・春夏秋冬☆Blooming! / A3ders! (酒井広大, 江口拓也, 沢城千春, 田丸篤志)

作詞 作曲 編曲 : 大石昌良

春夏秋冬☆Blooming!

春夏秋冬☆Blooming!

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『春夏秋冬☆Blooming!』

前の曲『MANKAI☆開花宣言』が良かったのですが、二曲目もよかったです…。

MANKAI☆開花宣言がノリ良さめだったのに対しこちらは若干しっとりとした進め方でキャラクターが成長したのかなと思いますね

 

ハッピーサマーウェディングモーニング娘。

作詞 作曲 : つんく 編曲 : ダンス☆マン

収録 : シングル『ハッピーサマーウェディング』アルバム『モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE ~10th ANNIVERSARY~』

ガルパの影響で2018年になってこの曲を繰り返し聴いています シングルでのリリース年は2000年です。

サビ頭の「あ~~~」がすき編曲 : ダンス☆マンさんだなと

彼氏紹介台詞パートの台詞からすごくつんくさんっぽさを感じます そのあとに来るサビでもう一度入るセリフも追い打ちみたいで好きなんですが「これからも娘」って歌詞持ってくるのがすごいですね…

 

 

 


 

 

終わりだよ~