ねこおきば

なにかをかきます

最近聴いている曲2018年2月の部

おはねこ!

ミリシタで60連くらいSSRが出ていませんでしたが最近永吉昴さんが来ました。やったぜ

 

 

 

・FEELING AROUND / 鈴木みのり

作詞作曲 : 三原康司 編曲:田中ユウスケ, 立崎優介, 近藤隆史

FEELING AROUND

FEELING AROUND

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『FEELING AROUND』

どことなくチャイナっぽい良さ サビでわかりやすくダンスミュージック寄りになるのすき

この曲を手掛けた三原康司さんはフレデリックというバンドの方なのですがたしかに…なサウンドですね この機会にフレデリック曲聴こうかな…

最近フライングドッグレーベル所属のアーティストさんがバンドの方から曲提供を受ける流れがありますがどうしたんですかね おもしろいので続いてほしいです

(参考 : 中島愛サタデー・ナイト・クエスチョン』は山内総一郎さん(フジファブリック)、相坂優歌『ひかり、ひかり』は尾崎世界観さん(クリープハイプ))

アニメ「ラーメン大好き小泉さん」のオープニング曲です

 

 

・わたしのCOLOR(S) / 赤松結衣 (高田憂希)

作詞作曲 : 5u5h1

わたしのCOLOR(S)

わたしのCOLOR(S)

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『三ツ星カラーズ キャラクターソングシリーズ 01』

音が…Future!!!

さんさ踊りのサンプリングが面白かったし良かったしハラハラハラセ!をキャラクターに言わせてるの味があってすきでした

サビ終わりにもう一回あるとこでサンプリング大集合になるとこめっちゃすき

やってほしいこと全部やってくれてる感じすきです

この曲を手掛けた5u5h1さんは麻倉ももNo Distance』のほかにTrysail『帰り道』(シングル「WANTED GIRL」カップリング)もやっててきになっています

 

 

Jewelry Wonderland / I-1club

作詞 : 只野菜摘 作曲編曲 : 広川恵一 (MONACA)

Jewelry Wonderland

Jewelry Wonderland

  • I-1 Club
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『君とプログレス / Jewelry Wonderland』

オシャレでよい…

作曲の広川恵一さんは最近だとFAガールズED『FULLSCRATCH LOVE』、アイドルマスター『CRIMSON LOVERS』(Youtube)があります あとデスマOP

元々バンドやられてたのもあってかバンドサウンド寄りの曲が多いなと思っていたのですがこの『Jewelry Wonderland』はベースラインやブラス・ストリングスにバンドサウンドのノリっぽさがありつつも煽り方やその煽りやってる音がEDMっぽかったりそもそも曲中を電子音が闊歩してたりしてて良さ この曲のジャンルがどういうのにあたるかは分からないんですがオシャレですごく好きです

同作曲者のWUG『HIGAWARI PRINCESS』 『運命の女神』みたいなオシャレサウンドすきなんでこういうのもっと聴きたい…Jewelry Wonderlandからちょっと見られるテクノ・エレクトロニカ系の雰囲気からだとあんハピ♪ED『明日でいいから』が出ますね

(というかHIGAWARI PRINCESSめちゃくちゃすきなので聴いて)

Wake Up, Girls!Festa.2017 TRINITYで初公開されたこの曲聴いたんですけどめっちゃよかった…広い会場でこの曲聴けたのが本当に良かったしメンバーがトロッコでぐるぐるしてたし多幸感あった…席あんまりよくなかったけど…見えんかったけど…

 

 

・ぽんとPUSH! もっとSMILE! / 片山実波 (田中美海)

作詞 : y0c1e 作曲 : fu_mou 編曲 : y0c1e

ぽんとPUSH! もっとSMILE!

ぽんとPUSH! もっとSMILE!

  • provided courtesy of iTunes

収録 : 『Wake Up, Girls! Character song series 3 片山実波』

推しと推しが推しの曲を書いた…。編曲はy0c1eさん。

曲展開と歌詞の流れがうまく組み合わさってサビの解放感が増幅されてるのすごくすき

あと2番Aメロの"とうぶん"で韻を踏んでるとこがすき おやつタイム!で拍手SE入るのマジですき 甘いもの食べたいときそういう気持ちになるよねってなる ここほんとすき

 

y0c1eさんは最近だとブレンド・SのOP曲『ぼなぺてぃーと♡S』の作詞作曲で知られてますね あとナナシスの『Cocoro Magical』が好きなんですがラップしてる曲紹介したところだしインターネットレーベル「Maltine Records」からリリースされてる「マルチネラップコンピ」よりy0c1e feat. 灰tone『またクラブで』を推しておきたい

(サイトリンク : Maltine Records - [MARU-099] V.A. - マルチネラップコンピ)

ちょうどいい高さのギターが鳴っててちょうどいい感じに落ち着いてすき

 

fu_mouさんは黒崎真音アフターグロウ』(がっこうぐらしED)、ナナシスH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

インターネットでは某星の戦士の音ネタがちりばめられた『Green Night Parade』で知られていますね すき

あとfu_mou名義曲として『East Tokyo』がすきです

最近だと内田真礼Applause』(シングル「aventure bleu」カップリング)がすき

 

 

・むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪! / にゅーろん★くりぃむそふと (小倉唯, 洲崎綾, 早見沙織, 後藤沙緒里, 五十嵐裕美)

作詞・作曲 : 田淵智也 編曲 : やしきん

収録 : 『むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!』

配信サイトでの定額販売どころか公式の試聴動画すらなかった…(一応ゲーム内でちょっと聴けるらしい) 編曲はやしきんさん。

いやーーーー田淵智也さんなんですわ 「むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!」、そうそう脳から出てくるワードではない

歌いだしの

恋はメロンパン? 口にしたらポロポロこぼしちゃうね

(引用『むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!』作詞 : 田淵智也)

 がほんとにすき 一見わけわからんように読めてなるほどね、となるこの塩梅がすっごくすき こういうとこほんと…な…

Aメロの前半後半でリズムが全然違うところとかっぽいな~ってなる

Bメロで7/4になるのもグルーブ感が出て軽く進んでた曲がそこで重くなってサビまでのタメになりつつも聴かせてくるとこも良さ… サビ前に拍子戻って加速していく感じも良さ ギターもたのしい

サビたのしい 前半で手拍子を誘うようなドラム入れておいて後半でクラップ音入れたり全員で同じリズムやったりするとことか音が入り乱れてる感じがすごくたのしい

中毒性があって一度聴きだしたらずっと聴いてる

女声の多ボーカルな田淵智也さん提供曲が聴けたのがすごくうれしい よかった

あとにゅーろん★くりぃむそふと既存曲も含めインスト音源が入っててうれしかったです。

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!

むにゃむにゃゲッチュー恋吹雪!

 

なんで画像ないん…?

 

 


終わりだよ~

 

 

ねこ